人気ブログランキング | 話題のタグを見る

イチゴ

イチゴ_d0160074_9144387.jpg
イチゴ_d0160074_9152074.jpg


昨日、友達へのお土産用に 苺のソースを作った。
材料はとてもシンプル。
苺と甜菜糖とレモン。
苺の味によって、砂糖とレモンは加減。
有機レモン果汁があったので、それを入れた。

彼女は「ヨーグルトにかけて食べるわ~」と喜んでくれた♪
昼食用にパンを焼いた私は パンにのせて☆
全粒粉と岩手県産無漂白強力粉がベースの
少し茶色いパンに、
クランベリーとオーガニックレーズンの ドライフルーツを入れて焼いた。
というか、セットして HBに焼いてもらった。

加熱すると、沢山あった苺も少しになってしまうのは残念だけど、
手作りの苺ソースは 色がとっても鮮やか072.gif
また、煮ている時の香りがいい♪
家中、甘酸っぱい苺の香りに包まれて 幸せなヒトトキだった~。
そして、香りによって 子供のころにタイムスリップ。
実家の裏庭で苺が採れる季節になると、
母がよく苺ジャムを作っていたなぁ~と
その頃のことが一気によみがえった。
香りって記憶と関係深い気がする。
by yasaijikan | 2010-05-14 09:57 | 手作りの


優しい風と 暮らしの recipe


by yasaijikan

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31