5月の黄色×緑

d0160074_16304770.jpg


娘が生まれる前 5月のGWには
伊賀の “長谷園” 焼き物祭りに出かけるのが恒例になっていた。
ここから距離はあるけど、
焼き物好きの私たちにとって 楽しみなイベントだった。
そこで出逢ったある陶芸家の方の食器を
何年かにかけて 一通り揃えた。
夕ご飯の時 専用のお茶碗は
毎晩使うものだから 
一日の終わり 手にとったとき ホッとするものがいいなぁ
という願いを込めて 5年ほど前 選んだことを覚えている。
そして今でも、その感覚を忘れずに 使わせてもらっている。
・・・? 少なくとも私はそうだけど・・・夫はどうなんだろう…??

さて、↑ の写真は
そのお祭りの一角で販売されていた宿根の植物です。
「真冬は-10℃くらいまで冷えますが、耐寒性はありますか?」
との私の質問に、
「そこまで無理だと思うよ~」と言われ
迷ったけど、ダメもと の思いで連れて帰ってきたものです。
“ユーホルビア” に似ているけど、何て名前だっけ?

あれから何年も経った今年も 元気にキレイに咲いています。
[PR]
by yasaijikan | 2010-05-15 17:13 | 植物のチカラ | Trackback
トラックバックURL : http://yasaijikan.exblog.jp/tb/11115970
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。


優しい風と 暮らしの recipe


by yasaijikan

HP

カテゴリ

全体
旬菜&玄米料理教室
☆料理教室のご案内☆
植物のチカラ
旬菜
優しい時間
手作りの
スイーツレッスン
お菓子な時間
ごはん
プラスの影響
スタート
キッチンツール
思いがけず↗
natural sweets
思うコト
ホームページ
異国にて
未分類

最新の記事

2017年5月
at 2017-05-21 19:24
大さじ2?
at 2017-05-09 21:37
夜桜
at 2017-05-07 10:22
旬の筍でグリーンカレーを
at 2017-05-04 18:27
鍋でコトコト
at 2017-05-03 09:38
花開く
at 2017-04-30 20:04
ジューンベリーの白い花
at 2017-04-22 10:13
今年の春
at 2017-04-12 23:07

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
more...

検索

タグ

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31