人気ブログランキング | 話題のタグを見る

そらまめ & 焼き網

そらまめ & 焼き網_d0160074_10452481.jpg

さやが空に向かって着くことから「空豆」と呼ばれ、
さやが蚕の繭に似ていることから「蚕豆」とも書かれるそう。
お店に出回るのは 4月~6月 この時季。

何年か前、料理研究家の栗原はるみさんの料理教室で
4月のレッスンメニューとして「そら豆のフライ」を
教えていただいたことがある。
さやから出し、薄皮を剥いたそら豆を そっと半分に開き、
その大きさに合わせて切ったスライスチーズ、ウインナーを挟み、
通常のフライと同様、
薄力粉・卵・パン粉をつけてカリッと揚げる。という手順。

そら豆はお豆の中では大きいとはいえ、その小さな料理の世界に驚いた。
その時、栗原さんの「手間をかけることが好き
という言葉の意味がわかった気がした。
教室で習ったものは一通り復習しているけれど、
こちらは 未だにチャレンジしたことがなく・・・
今年も専ら↑こんな感じで旬をいただく我が家(笑)。

ところで、この焼き網 なかなかのスグレもの。
地元の百貨店で開催されていた「京都物産展」で出会った。
その頃、野菜を直火で焼いてシンプルにいただきたくて焼き網を探していた。
下がセラミックのものをイメージしていたけど、
お店 のかたが、ステンレスの良さを強調していたため
“それなら 試してみようかな…”くらいの期待度で購入。
4~5年程経つ今も元気で問題なし!
お店のおばちゃんの言葉通り 強い。
ガス好きの私は、朝食のパンもガスで。
熱したこの焼き網でトーストするパンは、
短時間で表面カリッと、中しっとりと~!
片面30秒~1分というスピードで美味しく変身するものの、
忙しくしている朝のキッチン、タイマーをセットしておかないと、
あっという間に 黒いパンが出来上がります・・・(苦笑)。
by yasaijikan | 2010-06-10 11:55 | キッチンツール


優しい風と 暮らしの recipe


by yasaijikan

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31