百日紅

d0160074_14331843.jpg

「ヒャクジッコウ」より「サルスベリ」のほうがお馴染みでしょうか。
すべすべした樹皮のため
猿が登ろうとしても、滑ってしまうということで、猿滑と表記することもあるよう。
(実際には猿は滑ることなく簡単に上ってしまうそうですが(笑))

これ ↑ は、今朝の様子。
真夏のこの時季、花を咲かせます。
いったい この木は何回花を咲かせ続けてきたんだろう?

毎年秋になると 花が咲き終えた枝を切り落とし、
消毒をして 害虫予防をしています。
ここ数年、私が木に登って 枝を切っていますが、
先端は少しコワく、おサルに負けまないよう必死です・・・。
(もうだいぶ前ですが 以前は 
 夫のおじいさまが80歳を過ぎた頃まで登っていたと聞き・・・
 ・・・怖がっている場合ではありません!)
そういう過程があって、キレイに花を咲かせ続けられるのでしょう056.gif

今日は2回目のヨガDAYでした。
まだまだフラつきますが、前回よりキツクなくスムーズにできて 私自身びっくり。
すこーし、慣れたのかな?
これを何回か繰り返し、フラつかないでいられる日が来るのかもしれません。
繰り返し続けることは なかなか大変ですが、
意識せずとも自然に、姿勢の良さをキープできる日を夢見て・・・
静かに(たまーに)続けていきたいです。
[PR]
by yasaijikan | 2010-08-03 15:15 | 植物のチカラ | Trackback
トラックバックURL : http://yasaijikan.exblog.jp/tb/11674480
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。


優しい風と 暮らしの recipe


by yasaijikan

HP

カテゴリ

全体
旬菜&玄米料理教室
☆料理教室のご案内☆
植物のチカラ
旬菜
優しい時間
手作りの
スイーツレッスン
お菓子な時間
ごはん
プラスの影響
スタート
キッチンツール
思いがけず↗
natural sweets
思うコト
ホームページ
異国にて
未分類

最新の記事

ささやかな
at 2017-06-20 23:04
二度あることは四度もあった
at 2017-06-18 08:49
2バージョン
at 2017-06-15 17:04
きょうのわんこ たち
at 2017-06-14 09:47
そういえば・・・
at 2017-06-02 20:32
2017年5月
at 2017-05-21 19:24
大さじ2?
at 2017-05-09 21:37
夜桜
at 2017-05-07 10:22

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
more...

検索

タグ

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30