2011.8月~9月へ

d0160074_16132941.jpg

母の庭で採れた野菜たち。
お盆の最後の日、母が持たせてくれました。

この夏は父の新盆だったので 少し早めに帰省し、
のんびりと過ごしたお盆休みでした。
父との別れから8ヶ月。
母の胸には、今も父がいるのでしょう。
母を通して 父の存在の大きさを知ることも多く、
“ 夫婦 ” という関係を改めて考えた夏でもありました。


娘といえば 
蝶々・蝉・クワガタ・バッタ・トンボ(オニヤンマまでも!)・・・etc・・・
虫と仲良くなり、川遊びを楽しみました♪
d0160074_16134434.jpg

この自然豊かな環境に、心から感謝☆です!
d0160074_1614021.jpg



さて、夏も8月も残り僅かになり 9月・秋を迎えます。
9月から『野菜しい時間』のレッスンもスタートしますが、
早々にお申し込みをいただいた皆様、どうもありがとうございました☆
今からお会いできることを楽しみにしております♪

メールでのお返事という形で触れましたが、レッスンの内容は
「残暑を乗り切る夏野菜の使い方(やや陰性)」で予定していたのですが、
今年は残暑が厳しくないので(笑)
「秋に向けて(やや陽性)のメニュー」に変更しました。

カボチャをイタリアンテイストでご紹介します。

・カボチャのニョッキ
・玄米ライスコロッケ
・グリーンサラダ×秋刀魚×お豆のマリネ~バジルドレッシング
・キノコのスープ

(一部変更があるかもしれません)

主にジャガイモと小麦粉で作られるニョッキですが、秋に向けて
陰性の強いジャガイモではなく カボチャと組み合わせてのご紹介です。
ソースはコクを出しながらも 豆乳ベース、ヘルシーに仕上げていきます☆

先日は娘と ニョッキを白玉だんごの感覚で丸めて作りました。
包丁で切り揃えなくても、家庭ではその不揃いさも楽しいものですね♪
[PR]
by yasaijikan | 2011-08-30 20:44 | 優しい時間 | Trackback
トラックバックURL : http://yasaijikan.exblog.jp/tb/14456827
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。


優しい風と 暮らしの recipe


by yasaijikan

HP

カテゴリ

全体
旬菜&玄米料理教室
☆料理教室のご案内☆
植物のチカラ
旬菜
優しい時間
手作りの
スイーツレッスン
お菓子な時間
ごはん
プラスの影響
スタート
キッチンツール
思いがけず↗
natural sweets
思うコト
ホームページ
異国にて
未分類

最新の記事

冷 ☆ 抹茶
at 2017-08-23 22:12
夏の涼
at 2017-08-06 18:44
夏の休み
at 2017-07-17 21:32
涼やかに
at 2017-07-15 20:14
梅 × 鰯
at 2017-07-15 17:42
きょうのおやつ
at 2017-07-13 17:00
夏のおとも
at 2017-07-11 08:30
丸ごと一個の
at 2017-07-05 18:01

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
more...

検索

タグ

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31