人気ブログランキング | 話題のタグを見る

中庸の中の 陽

その日の朝、娘を保育園に送った際

早速 ママ友から声をかけられ、

また何人かの友達と 生徒さんからもご連絡をいただきました☆



『冬の献立で体ぽっかぽか』ということで

先日の地元紙にて ご提案させていただいたのです。

お話を伺ったとき、

“ 何にしようかな― 何がいいかなー ” と迷いましたが、

記者さんとの相談の中で

“ 生姜を使ったもの ” を主にすることに決まりました。



この生姜レシピは、今年の初夏の新生姜の季節に

“ 新生姜の ジンジャーエール ” でご紹介したものです。

その時は 

“ ペリエなどの炭酸水とレモンやライムで割る ” 夏仕様でしたが

寒い季節の今は

“ お湯とレモンで割る ” 冬仕様でのご提案です。



また、残った生姜ペーストも様々な料理に使えます。

ウチではこちらの方が出番が多いかもしれません。

そうそう、今回ご紹介したショウガソースの分量ですが、

ジンジャーペースト:酒:しょうゆ の割合を

1~2:1:1 ではなく

1:1:1~2 で作ってみてください。

朝の忙しいお弁当づくりの時など なかなか重宝します☆



写真ですが・・・大きく取り上げていただき 恐縮デス。。

家族や学生時代からの親友を含め

身近で私をよく知る人ほど

“ 雰囲気が違うー ” とのブーイングがありましたが^^;

初めての体験だったので、調理の初めは緊張していたのです。。

大人の素敵な女性の記者さんと打ちとけて話していた取材の後半なら 

自然体だったかもしれません^^


何はともあれ 

“ 中庸の中の 陽 ” の要素を取り入れて

温かく 冬を過ごしましょう☆
by yasaijikan | 2011-12-17 21:57 | 旬菜&玄米料理教室


優しい風と 暮らしの recipe


by yasaijikan

カテゴリ

全体
旬菜&玄米料理教室
☆料理教室のご案内☆
植物のチカラ
旬菜
優しい時間
手作りの
スイーツレッスン
お菓子な時間
ごはん
プラスの影響
スタート
キッチンツール
思いがけず↗
natural sweets
思うコト
異国にて
未分類

最新の記事

Pastis Landais..
at 2021-01-21 21:54
コーン と 大学芋の
at 2021-01-19 20:55
Q、 まぁるいもの
at 2021-01-14 22:09
お菓子な時間
at 2021-01-12 22:17
イメージは柿…
at 2021-01-09 21:00

検索

タグ

その他のジャンル

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31