人気ブログランキング | 話題のタグを見る

冬の中にも春が☆

「大寒」

寒い日が続きますが、
「一年の中で 最も寒い季節」 ですものね。
そして、昨日はこの冬一番の大雪。
子供は大喜び♪
昨日娘は 保育園から帰ってきてから、暗くなるまでずっと雪遊びを楽しみ、
その間、私は2回目の雪掻き、
ベリーはというと、家に入りたくて仕方がない様子デシタ(笑)
大人は筋肉痛…といったところでしょうか。
私も普段使い慣れていない左側が、今日筋肉痛デス。。。


でも、春は近付いています!
日が長くなってきたこと、
おひさまの角度が変わってきたこと、
まだ葉っぱをつけてない植物の枝にも 小さな小さな膨らみが!

そして、野菜にも変化を発見しました。
葉の巻き方、かたさ&やわらかさ、甘み・・・などなど☆

春が近付いていることを気付かせてくれます。


春の気配を感じ始めると作ろうと思うものの一つ、『甘酒』。
でも、最近は『塩麹』と共に
“ 調味料 ” として出番があるので、今年に入ってもう2回作っています。
冬の中にも春が☆_d0160074_1434133.jpg

               (手前が塩麹)

甘酒を作る際、麹と合わせるごはんが一分(ブ)のもので作っているので、
甘酒もほんのりベージュ色。

塩麹と同様に、料理に出番が多くなりつつあります。

甘酒の甘みを活かして
マクロベースの甘酒のスコーンを作り、
朝食やおやつに登場することも。

お砂糖を使わずとも
自然の甘みと旨味を活かせるレパートリーが増えたら、
よりカラダに優しいんだろうなぁと感じる この頃です。
by yasaijikan | 2012-01-21 18:58 | 植物のチカラ


優しい風と 暮らしの recipe


by yasaijikan

カテゴリ

全体
旬菜&玄米料理教室
☆料理教室のご案内☆
植物のチカラ
旬菜
優しい時間
手作りの
スイーツレッスン
お菓子な時間
ごはん
プラスの影響
スタート
キッチンツール
思いがけず↗
natural sweets
思うコト
異国にて
未分類

最新の記事

Pastis Landais..
at 2021-01-21 21:54
コーン と 大学芋の
at 2021-01-19 20:55
Q、 まぁるいもの
at 2021-01-14 22:09
お菓子な時間
at 2021-01-12 22:17
イメージは柿…
at 2021-01-09 21:00

検索

タグ

その他のジャンル

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31