ハレの日 ☆ ケの日

d0160074_20102386.png

鮮やかなグリーンのお野菜に惹かれるこのごろ。
3月という季節だからでしょうか!


先週末、今月お誕生日を迎える母のお祝いをしました☆
車で一時間弱。
届けものに来てくれることになって、
「それなら、お昼を一緒にどう?」と誘いました。
 
 “ じゃ、今月お誕生日だから、
   ちょっとだけ特別感を出してお祝いメニューにしよう!と ”
その間2~3時間でメニュー構成をし、冷蔵庫にあるもので作りました。
(前日、買い物をしておいてよかった~(笑))

春キャベツ、スナップえんどう、新ジャガ、ウド・・・春野菜たっぷりです。
写真にはあませんが、
「ウド×緑のお豆のピラフ」を
“ 春の香りがする ” と、とても喜んでくれました♪
3分(ブ)つき米をフライパンで炒め、
そのまま炊いていきます。
材料も作り方もとてもシンプルですが、
旬の食材の持つチカラなのでしょう、
優しい味付けと爽やかな香りの中にも、存在感ばっちりです。

これは、4月のメニューとしてご紹介予定です☆


そしてそして・・・こちら↓ は、寒い季節の
d0160074_19431829.jpg

一人でランチ、酵素玄米が中心の
“ 滋味・地味ごはん ” (笑) です。


季節により、好む食材も調理法も色調も違います。


でも、どちらも 私は大好きなごはんです♪
[PR]
by yasaijikan | 2012-03-08 21:47 | ごはん | Trackback
トラックバックURL : http://yasaijikan.exblog.jp/tb/15526970
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。


優しい風と 暮らしの recipe


by yasaijikan

HP

カテゴリ

全体
旬菜&玄米料理教室
☆料理教室のご案内☆
植物のチカラ
旬菜
優しい時間
手作りの
スイーツレッスン
お菓子な時間
ごはん
プラスの影響
スタート
キッチンツール
思いがけず↗
natural sweets
思うコト
ホームページ
異国にて
未分類

最新の記事

i ro do ri
at 2017-06-27 17:39
ささやかな
at 2017-06-20 23:04
二度あることは四度もあった
at 2017-06-18 08:49
2バージョン
at 2017-06-15 17:04
きょうのわんこ たち
at 2017-06-14 09:47
そういえば・・・
at 2017-06-02 20:32
2017年5月
at 2017-05-21 19:24
大さじ2?
at 2017-05-09 21:37

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
more...

検索

タグ

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30