甘酒

今日1月7日は 「七草粥」の日ですね。

私がお粥を炊いたり ごはんの準備をしている間、

パパと娘で「セリ・ナズナ・・・」と一つ一つ確認しながら ザクザクと刻んでもらいました。

春の七草と ぽってり炊けたお粥は 優しく胃に届いてくれることでしょう。

毎年お正月明けのこの時季は 胃に優しいものを自然と選んでいる気がします。

野菜しい時間のレッスンでも、今月はヘルシー系のメニュー構成になっています☆

カラダの中から整えていきましょうね。


整えてくれる甘いものと言えば 「甘酒」もその一つ。

お正月に初詣として参拝した神社で いただいた甘酒がとても美味しく感じられ

なんだか温かい気持ちになりました。

家に戻ってから 甘酒を作りたくなり、一昨日 この冬初の甘酒を作ったのです。
d0160074_1665088.jpg

ちょうどその日土鍋で炊いた2分搗き米と麹を合わせて約60℃で育てたもの。

甘みが出て 美味しく育ってくれていて ホッ♪



残念ながら・・・娘は甘酒が好きではありません。

私自身子どもの頃 どちらかというと苦手だったので、その気持ちはわかります。

でも、今こうして美味しいと感じられるようになったので 娘ともいつか一緒に飲めるかもしれません。

というわけで、今年も甘酒はパパと二人分なのです。




冬休みが明け、我が家は明日から本格始動します。

パパはもちろん、給食のない明日は娘もお弁当持ちで、私も勤務日(お弁当day)です。

娘のリクエストで明日は「サンドイッチ弁当」♪

今日は 全粒粉を入れた 1,5斤分の食パン焼きました。

焼き立ての角食パンの端っこを頬張りたい気持ちをグッと抑えた私。

長い休み明けはちょっと気が重いけど、(特に娘はブルーなよう・・・^^;)

お弁当の時間で 少しでも楽しくしてあげられるといいなと願いを込めて。
[PR]
by yasaijikan | 2015-01-07 21:01 | natural sweets | Trackback
トラックバックURL : http://yasaijikan.exblog.jp/tb/21454545
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。


優しい風と 暮らしの recipe


by yasaijikan

HP

カテゴリ

全体
旬菜&玄米料理教室
☆料理教室のご案内☆
植物のチカラ
旬菜
優しい時間
手作りの
スイーツレッスン
お菓子な時間
ごはん
プラスの影響
スタート
キッチンツール
思いがけず↗
natural sweets
思うコト
ホームページ
異国にて
未分類

最新の記事

半年 ごと
at 2017-10-07 09:38
18
at 2017-08-24 23:13
冷 ☆ 抹茶
at 2017-08-23 22:12
夏の涼
at 2017-08-06 18:44
夏の休み
at 2017-07-17 21:32
涼やかに
at 2017-07-15 20:14
梅 × 鰯
at 2017-07-15 17:42
きょうのおやつ
at 2017-07-13 17:00

以前の記事

2017年 10月
2017年 08月
2017年 07月
more...

検索

タグ

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31