節分

節分ですね。

豆まきをしましたか?

ウチでは今年、娘の作ったオニのお面を交代でかぶって豆まきをしました。

(オニの役はパパだけだと思っていたけれど・・・笑)

娘は今年、「発言しないオニ」を追い出したいそう。 ガンバレー

私は「めんどーがり屋のオニ」を追い出したいな。

皆さんは追い出したいオニはいますか?



ところで、今年は南南東なんですよね。

(家族でテーブルではなく
その方角に体を向けて頬張る姿、客観視するとミョーな光景ですが^^;)

つい先日、東京でたまたま美味しいお寿司をいただいたばかりのわが家、今年は

恵方巻き(太巻き)の具材はお刺身ではなく、アボカド&大葉&照り焼きチキンにしてみました。

7種も巻き巻きしませんでした〜

お米は玄米ではなく、3分(ブ)のものを低圧で炊いて。
d0160074_20265351.jpg

明日から立春。

まだまだ寒さの厳しい日が続きますが、少しずつ春に向かっているのですね。

実のところ、この春は淋しいお別れがあるので、春になることを直視できずにいるこの頃・・・

笑顔でお見送りできるように

明るくやわらかな陽射しと共に、気持ちも明るくなれるかな・・・なれるといいな。
[PR]
by yasaijikan | 2016-02-03 20:53 | ごはん | Trackback
トラックバックURL : http://yasaijikan.exblog.jp/tb/22845449
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。


優しい風と 暮らしの recipe


by yasaijikan

HP

カテゴリ

全体
旬菜&玄米料理教室
☆料理教室のご案内☆
植物のチカラ
旬菜
優しい時間
手作りの
スイーツレッスン
お菓子な時間
ごはん
プラスの影響
スタート
キッチンツール
思いがけず↗
natural sweets
思うコト
ホームページ
異国にて
未分類

最新の記事

半年 ごと
at 2017-10-07 09:38
18
at 2017-08-24 23:13
冷 ☆ 抹茶
at 2017-08-23 22:12
夏の涼
at 2017-08-06 18:44
夏の休み
at 2017-07-17 21:32
涼やかに
at 2017-07-15 20:14
梅 × 鰯
at 2017-07-15 17:42
きょうのおやつ
at 2017-07-13 17:00

以前の記事

2017年 10月
2017年 08月
2017年 07月
more...

検索

タグ

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31