人気ブログランキング | 話題のタグを見る

10月のレッスン

10月の野菜しい時間のレッスンは

秋の食材を和食の味付けと食器で 和テイストに仕上げていきました。

“実は和食好き” という方が、想像していた以上に多かったように思います。

10月のレッスンにお越し下さった皆様、どうもありがとうございました☆



レッスンでは、秋刀魚を三枚におろし包丁でたたいていくところからスタートしましたが

沢山作る時は、お魚屋さんでおろしてもらって

FPをお持ちの方は軽めに刻んでもいいと思います。

億劫になってしまうよりは、ずっといいですもの、ね。
 10月のレッスン_d0160074_11294814.jpg

今回のメニューは、どれもお弁当にも重宝します☆

ウチでは蓮根の梅肉和えが娘の好物なので、蓮根があるときは作り置きしています。
 10月のレッスン_d0160074_1262316.jpg

そして、10月は私から皆さんへの小布施のお土産として

小布施の栗を食後のティータイムに楽しんでいただきました♪

娘の協力のもと作ったマロンペースト&クリームを挟んだマロンパイと
 10月のレッスン_d0160074_11383919.jpg

マロンクリームで作ったモンブランです。

クラス毎違いましたが、栗の木テラスで求めた「栗の紅茶」はどの日も共通、

秋らしく、“栗” を味わっていただけたかなと思います。
 10月のレッスン_d0160074_11423899.jpg

今まで食べたモンブランの中で一番!と仰っていただき、栗と娘に感謝☆

モンブラン好きな私。自分が好きなものって、

自分なりのこだわりが相乗して美味しく作れるものなのかもしれません。

あとは、やはり作り立てならでは、ということも大きな要因なのでしょう。


別のクラスで

つい先日のレッスン後にスイーツレッスンのリクエストをいただきましたので

今年度中に一度取り入れてみようかなと思い始めているところです。

あ、今月(11月)のレッスンは「野菜しい韓国料理」です。

早速作られたという 写メを週末にいただきました。

ご主人様が特にスープを気に入って下さったご様子で、私も嬉しい限り☆

ありがとうございます!






・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
by yasaijikan | 2016-11-14 20:25 | 旬菜&玄米料理教室


優しい風と 暮らしの recipe


by yasaijikan

カテゴリ

全体
旬菜&玄米料理教室
☆料理教室のご案内☆
植物のチカラ
旬菜
優しい時間
手作りの
スイーツレッスン
お菓子な時間
ごはん
プラスの影響
スタート
キッチンツール
思いがけず↗
natural sweets
思うコト
異国にて
未分類

最新の記事

Pastis Landais..
at 2021-01-21 21:54
コーン と 大学芋の
at 2021-01-19 20:55
Q、 まぁるいもの
at 2021-01-14 22:09
お菓子な時間
at 2021-01-12 22:17
イメージは柿…
at 2021-01-09 21:00

検索

タグ

その他のジャンル

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31