カテゴリ:プラスの影響( 29 )

 秋の京都☆

私にとって ここからの眺めは 中学の修学旅行以来!
d0160074_21523996.jpg

11月の下旬~秋の京都♡
d0160074_21504033.jpg

美しいのは 『 紅葉×お寺 』 だけじゃなく
d0160074_21512193.jpg

石だって
d0160074_21515381.jpg

苔だって 美しい☆
d0160074_21521536.jpg





こちら↓ は、着いて最初に寄ったイノダコーヒーにて。
d0160074_21375540.jpg

朝からアイスクリームとクリームソーダの冷たいもの2種を頼んだ主は・・・娘。。

その後、「さむ~い」と言い出したことは・・・想像できますよねぇ・・・(苦笑)
[PR]
by yasaijikan | 2014-12-03 22:06 | プラスの影響 | Trackback

 進行形で☆

もっとタイごはんについて知りたくて、進行形で学んでいます。

と言っても、主にタイごはん屋さんに行って “ 食べるコト ” なのですが・・・^^;


すぐ忘れちゃうので(汗)、写真を撮らせてもらいました。

地元の美味しいタイごはん屋さん~2軒 ↓ です☆
d0160074_2312417.jpg

こちら ↓ のお店はこの夏、もう2回目♪

つい先日、暗くなりかけた頃、家族で自転車に乗って出掛けました。
d0160074_23125418.jpg

車ではなく“自転車ドライブ”を含めたこの時間が、娘にとってスペシャルだったよう。

「また行きたいね!」と言っています^^

まだまだべんきょーしたい私は、いつでもOK!

そして更に今週は、ミンさんのスペシャルレッスンを受けることになっています☆

本格的な味とは、日本人にも食べやすい味とは、どんな組み合わせがタイの味を作るのか・・・etc・・・

もっともっと自分でスーッと表現できるよう、もう暫く タイ料理に浸りたいと思います^^
[PR]
by yasaijikan | 2014-07-21 23:33 | プラスの影響 | Trackback

 想いを馳せて・・・

これは

職場のBOSSがカンヌへ出張に行った際、お土産としていただいたもの。
d0160074_109741.jpg

カタチも色合いもなんともかわいくて

実のところ、中のクッキーより、私にはこちらの " 缶 ” が 嬉しかったのデス^^
d0160074_109203.jpg

憧れのフランスへ想いを馳せて・・・
d0160074_1093530.jpg

今日は カフェオレで一休み♪
d0160074_10142038.jpg

[PR]
by yasaijikan | 2014-06-06 19:59 | プラスの影響 | Trackback

実験室?!

ガラス容器が沢山並んで
d0160074_22374281.jpg

なんだか、素敵な実験室みたい♪
d0160074_22372685.jpg

ちょうど一週間前に訪れた時の 

TABLEWARE FESTIVAL 2014 の一角です☆
d0160074_2238283.jpg
d0160074_22382579.jpg

[PR]
by yasaijikan | 2014-02-09 09:59 | プラスの影響 | Trackback

 ☆ 特別な紅茶 ☆

ティーアドバイザーの資格を持つ友人から
ティータイムのお誘いを受けたのは、
まだ暑さの残る今月(9月) 半ばのこと。

キリリと冷えたアイスティーに癒されました♪
d0160074_11125716.jpg

こちら ↓ は、ダージリンのファーストフラッシュの水出しティー☆
色も香りも 特別感たっぷり!
d0160074_11125788.jpg

貴重な一杯を 美味しくいただいたのでした♪

こちら ↓ は紅茶のゼリー。
フルフル感が絶品です☆
d0160074_11125766.jpg

本当に研究熱心な友人!
その探究心には脱帽するばかり・・・☆
d0160074_11125792.jpg

d0160074_11125721.jpg

涼しくなって、温かい飲み物でホッとしたい季節☆
彼女のおかげで、今 私の中で
“ 第二次紅茶ブーム ” が きています^^
d0160074_11125790.jpg

[PR]
by yasaijikan | 2013-09-30 23:09 | プラスの影響 | Trackback

天のしずく~いのちのスープ

d0160074_1817431.jpg

『 天のしずく ~ いのちのスープ 』

観たいなー と思っていた
辰巳芳子さんの映画を オフだった先日、観てきました☆

すすめてくれた生徒さんや友人に感謝!


88歳 現役、
ゆったりした佇まい・丁寧な所作は見とれてしまいます。


感じるコト、思うコトは沢山沢山あったけど、
「土 なくして 人は在りえない」 だったかな、
そういった ニュアンスの言葉を聞き、
マクロビオティックでいう 『身土不二』 が浮かんできました。

年を重ねるごと、私も実感していることです。


丁寧に野菜を切り、炒める・・・

いつもより うんと丁寧に 私も スープを作りたくなったのでした。
[PR]
by yasaijikan | 2012-11-21 20:15 | プラスの影響 | Trackback

 栗原 友 さん との時間

d0160074_1313685.jpg

先日、松本市で開催された
野菜ソムリエ協会主催、
栗原友さんの料理教室に参加させていただきました☆

カメラOK!だったので、作りながら みんなでパシャパシャ。

信州産の野菜で3品。
d0160074_13141926.jpg
d0160074_13143427.jpg
d0160074_13162535.jpg


火の通し加減をお褒めいただいたグリル野菜のサラダです☆
d0160074_1314712.jpg


私は料理する方の 手元が大好き♡
d0160074_13133816.jpg
d0160074_13134890.jpg
d0160074_13135562.jpg



最後に2ショット写真を撮っていただきました♪
カメラを押してくれたのは 同じ班のYさん☆
感謝です!!

素敵な笑顔の 栗原 友 さん ♡
d0160074_13164054.jpg

とっておきのメッセージをいただき、浮かれている私です^^

またいつか、一緒にお料理できる機会があるといいなー^^

今週は 浮かれていきたいと思います(笑)
[PR]
by yasaijikan | 2012-09-18 21:41 | プラスの影響 | Trackback

 ベトナム料理 ☆ レッスンへ

暑い季節というと、エスニックなテーブルが思い浮かびます。

辛味酸味 そして 独特の香りスパイシーな料理。

夏になると、そんな味に惹かれます。


そして先日

ベトナム料理を楽しもう』 をテーマにした
有元葉子さんのレッスンを受講してきました。

『和食』 『イタリアン』 『揚げ物』 『パーティーメニュー』・・・etc・・・
有元さんのレッスン受講は もう何度目かになりますが、
ベトナム料理は今回が初めて☆


カメラはNGの教室なので、ここに載せることはできませんが、
「 ベトナムにいるみたい ♡ 」 と 
同じテーブルの方と 話しながらいただいたメニュー。
(行ったことないけど(笑)!

沢山の “ レモングラスの茎・葉 ” や “ こぶみかんの葉 ” は
この辺で入手できるかなー・・・と 不安がありますが・・・^^;
現地を連想できる夏らしい味!を満喫できました。


レッスンでご紹介して下さったメニューと
幾つか同じものがこちらの冊子に載っていました☆
éclat 8月号、まだ店頭にあるのかな?
付録だったけど、素敵な冊子です♪
d0160074_135412.jpg

[PR]
by yasaijikan | 2012-07-30 20:53 | プラスの影響 | Trackback

 2012年 夏 ☆ オリンピック

オリンピック、いよいよですね!

意志を感じる強い眼差しと

爽やかな笑顔で出発された選手の方々。


TVというフィルターを通しても そんな様子が伝わってくる。


心からエールを贈りたい!!


イギリス特集の季刊誌を横に 現地に行ったつもりで(笑) 応援します☆
d0160074_14172663.jpg

[PR]
by yasaijikan | 2012-07-23 21:16 | プラスの影響 | Trackback

 科学的な裏付け

d0160074_938811.jpg

今週の自由ヶ丘の桜♪


今、一番知りたいこと・興味のあることを学びに
先日、東京へ行ってきました。


料理、といえば料理。 だけど、そのもっと最初の部分。

素材の味をいかす下ごしらえ・調理法。
「科学的」な裏付け。


今とても注目されている分野だけあって、
つい先日、フジテレビの朝の情報番組の取材があったそうで、
当日はNHKの取材の方が来られていました。
少し前に、私もNHKの「クローズアップ現代」で
特集が組まれているものを興味深く見たところ。

d0160074_10565735.jpg

受講し、効果を目の当たりにしました!


今後のレッスン時に
自分の言葉でお伝えできるよう、その後
温度計を片手にキッチンに立っています。
[PR]
by yasaijikan | 2012-04-07 10:18 | プラスの影響 | Trackback


優しい風と 暮らしの recipe


by yasaijikan

HP

カテゴリ

全体
旬菜&玄米料理教室
☆料理教室のご案内☆
植物のチカラ
旬菜
優しい時間
手作りの
スイーツレッスン
お菓子な時間
ごはん
プラスの影響
スタート
キッチンツール
思いがけず↗
natural sweets
思うコト
ホームページ
異国にて
未分類

最新の記事

ジューンベリーの白い花
at 2017-04-22 10:13
今年の春
at 2017-04-12 23:07
パニーニで朝ごはん
at 2017-03-31 10:26
桜餅
at 2017-03-26 11:26
春をお重箱に詰めて
at 2017-03-24 11:30
眠りと祈り
at 2017-03-10 22:53
オニオングラタンスープ〜この..
at 2017-03-06 20:46
桃の節句
at 2017-03-04 09:58

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
more...

検索

タグ

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30