カテゴリ:思いがけず↗( 14 )

 木曽~漆器祭り

そういえば 年々、木曽への想いが強くなっています。

今年になって既に4度目ですが

特にこの季節は、両サイドの緑がとっても美しい☆

川は涼やかです。
d0160074_07158.jpg

豊かな自然の素晴らしさもさる事ながら

木曽は漆器や工芸品も魅力的☆



漆器だけでなく、おひつや飯台、まな板も木曽のものが活躍してくれている我家。


明日まで開催されている漆器祭りは、普段より開放的な雰囲気の中

漆器がより身近に感じられる機会だと思います。
d0160074_23424616.jpg

どんな料理をのせようか、どんなテーブルを作ろうか・・・

漆器で統一せずとも、何か一つ取り入れるのも楽しいですね。
[PR]
by yasaijikan | 2016-06-04 10:23 | 思いがけず↗ | Trackback

 近付いた・・・☆

この一週間でなんだか一気にパリに近付いた。・・・気がする。

只今、2F 西部屋の窓際サイドテーブルがパリ色に。



パリ通の友人が 有難いことに パリに関する本をなんと10冊も!貸してくれた☆
d0160074_23263582.jpg

色んな角度からのパリが眺められる♪

写真を眺めているだけでもシアワセです^^
d0160074_23264541.jpg

そして偶然にも同じ日に

パリ出身のシェフからお借りしたフランス料理の本。
d0160074_23265995.jpg

残念ながら解読できず・・・(涙)

・・・写真を眺めているだけでシアワセです^^;
[PR]
by yasaijikan | 2015-02-21 00:00 | 思いがけず↗ | Trackback

Where's Mickey?

ちょうどひと月前の暑い日、研修中にお世話になったホテルのフロントにて。


着いた初日は、チャーミングな女性が癒しの笑顔で迎えて下さり

まずは ウェルカムドリンクとしていただいた、キリリと冷たいオレンジアイスティーにホッ♪



その後、帰る日だったでしょうか、「ミッキーが隠れているんですよ」と

さりげなく声をかけて下さったのは、フロントのおじちゃん(素敵な紳士)です^^
d0160074_1131233.jpg

ミッキー、わかりますか? ^^
d0160074_18571919.jpg

[PR]
by yasaijikan | 2014-09-07 19:12 | 思いがけず↗ | Trackback

 最近 ときめいた☆コト

d0160074_23152796.jpg

白 というのか 
銀色というのか・・・

輝きのある 市松模様の 器と出会いました。
(本当の色&質感が映らないのが ザンネン・・・)

こんな和食器もあるのねぇ、
日本にいて良かった~♡ (笑)
[PR]
by yasaijikan | 2012-12-20 19:35 | 思いがけず↗ | Trackback

 HEDIARD

d0160074_18541511.jpg

遠くに行かなければ 味わえないと思っていました。
d0160074_18543263.jpg

HEDIARD の コーヒーと紅茶♡
d0160074_185444100.jpg

松本市内で購入できることがわかり、早速注文してみると、
ギフト用だったようで、キレイにラッピングされていたのでした☆
 (いつかパリ店に行ってみたーい!)

せっかくの機会、
ウチだけじゃ もったいない(笑)ので、
d0160074_1855129.jpg

今月のレッスン時に 皆さんにお召し上がりいただいております^^
d0160074_1855683.jpg

[PR]
by yasaijikan | 2012-11-16 20:54 | 思いがけず↗ | Trackback

 夏の

d0160074_7231439.jpg

先月、ひさーしぶりに いただきました。

タコス!

友人と行ったお店にて☆


「 夏のパーティーメニュー 」 というテーマで
内容・メニューは伺っていなかった分、思いがけず!のメニューでした♪

フレンチのシェフが作る タコスは「大人の味!」 という印象☆

その他、7品☆ 美味しかった~ ♡




さて、来週から 『 野菜しい時間 』 のレッスンは 夏メニューに☆

『冷製:トマトのセパレートスープ』 は2つの色を楽しめるスープです。
この夏にぜひどうぞ♪

その他、夏野菜が登場します。

18日(水)に お席がございます。
ご都合よろしかったら、ご連絡くださいませ☆


夏野菜は陰性過多のものが多いので、冷やし過ぎない工夫と共に、
むくみ防止に効果的なメニューをご紹介したいと思います☆
[PR]
by yasaijikan | 2012-07-06 05:41 | 思いがけず↗ | Trackback

2011.秋  中町&縄手通り

秋晴れだった土曜日のお昼過ぎ、
ある用事の為、中町・縄手通りへ自転車でgo♪

用事の後、せっかくだから☆とぶらぶら歩いていたら・・・スゴイ人・人!
松本で大道芸のイベントがありましたね~!

ぶらぶら散歩メインの私たち家族
全て観ることはできませんでしたが、
皆さんスゴ技の持ち主!
その周りから 笑いと歓声が溢れていました☆

皆さん、たっくさん練習したんだろうなぁ~

娘は7個同時のお手玉にクギヅケの様子
d0160074_1044171.jpg


縄手通りでは
しぼりたてオレンジジュースも アツアツのタイ焼きも美味しかった~

ウサギちゃんに気付くのは、きっと子供ならではの目線☆
車だったら気付かない街の小さな景色に出会えました♪
[PR]
by yasaijikan | 2011-11-01 16:48 | 思いがけず↗ | Trackback

朝の月

d0160074_6441710.jpg

おはようございます。

数日前の夕方、娘に
「まま、きれいなつきがみえるよ~」 と言われ 空を見上げたら、
東の空に大きな金色の月が見えました!

そして今朝、西の空に浮かんでいる月です♪
[PR]
by yasaijikan | 2011-01-22 06:45 | 思いがけず↗ | Trackback

“ ピンク ”

d0160074_1921258.jpg

今朝 出掛ける前、ふと気づいたら
テーブルに “ピンク” がチラホラ。
ココロが動き、思わず集めちゃいました^^

職場でのお弁当タイム、
ココロが少しホッとしている自分がいました♪

ピンク…女子力アップ↗の色とのこと。
色のチカラを感じたのでした☆
[PR]
by yasaijikan | 2010-12-08 19:16 | 思いがけず↗ | Trackback

ちょっと 長くなりました

d0160074_12381556.jpg

ブルーベリーの葉が 紅くなってきました。
色付く秋の葉っぱの中で ブルーベリーの紅葉、好きです。
少し枝を切って、庭の残り僅かな草花を集めて
家の中でも季節を感じさせてもらっています。

先日いただいた紅玉、美味しくてそのまま食べていたのですが、
最後になったので アップルパイを焼きました。
d0160074_12393988.jpg

パイ生地は “練りパイ” なので、フードプロセッサーで手軽に。
“サクサクッ” より “ザクザクッ”、少しかためが好み、
強力粉を加えて、力強さをプラスしています。
(Nさん、ありがとうございました!)

今週の秋の楽しみ方です☆


さてさて、
今朝はすごーく偶然の出来事がありました。
高校時代の友人に 職場でばったり会ったのです。
とても広い職場、その中で会えるなんてすごい確率です。
何年ぶり?!
私の方から声をかけたけど、すれ違う数秒間で 私は
彼女を間違えない!と認識したのでしょう・・・
その瞬間、嬉しくて思わず彼女の名前を呼んでいたのです。
何年ぶりかの友人、違っている可能性も高いのに 不思議だなぁ~
と 仕事中パソコンを打ちながら 考えてしまいました^^;

その後で、マクロビオティックの話ができたことにもびっくり。
マクロビオティックを知ったのは8年程前、学びだしてから長いけど、
今は完全マクロ食でない私ですが、
彼女はちょうど今、完全マクロ食を実践中!とのことで、
調子がいい!そう。元気な笑顔の彼女でした^^

“マクロビオティック”と“家族も含めた私”との繋がりについて
レッスン時に質問を受けながら、お話しすることがあります。
家族も私も楽しく暮らすための食事は、
今くらいがちょうどいい気がしています。
この加減が分かるまで 大変だったし長かった(笑)
完全マクロが心地いいと言ういう友人、そうでない友人、
自分はいいけど家族が・・・という友人や生徒さん。
十人十色です。
色々体験した上で、自分や家族に合ったものを選んでいけたらいいですね。
“体験する・カラダで感じる” ということ、とても大切だと思います。
そんな体験を通して私が感じているのは
『野菜は優しい』ということ。
そして 最も大切にしたいことは
『笑顔のテーブル』です。
「野菜しい時間」のレッスンは 完全マクロではないけれど、
玄米や雑穀、野菜を美味しく楽しくご紹介し
レッスン時にも、そして皆さんのおうちでのテーブルにも
笑顔をお届けできたなら…こんなに嬉しいことはありません。


普段、そんなに積極的なほうではないけれど、
このところ、思い切ってみることで 
“いいこと” と出会える機会が増えた気がします。

今回は長いけど、少し思い切ってみました^^
[PR]
by yasaijikan | 2010-11-04 18:34 | 思いがけず↗ | Trackback


優しい風と 暮らしの recipe


by yasaijikan

HP

カテゴリ

全体
旬菜&玄米料理教室
☆料理教室のご案内☆
植物のチカラ
旬菜
優しい時間
手作りの
スイーツレッスン
お菓子な時間
ごはん
プラスの影響
スタート
キッチンツール
思いがけず↗
natural sweets
思うコト
ホームページ
異国にて
未分類

最新の記事

18
at 2017-08-24 23:13
冷 ☆ 抹茶
at 2017-08-23 22:12
夏の涼
at 2017-08-06 18:44
夏の休み
at 2017-07-17 21:32
涼やかに
at 2017-07-15 20:14
梅 × 鰯
at 2017-07-15 17:42
きょうのおやつ
at 2017-07-13 17:00
夏のおとも
at 2017-07-11 08:30

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
more...

検索

タグ

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30