カテゴリ:お菓子な時間( 30 )

2バージョン

パイを焼いて

クレーム パティシエールを作って

それぞれ冷めたら組み立て、

フルーツのコンポートを乗せる。

(小豆↓じゃぁ、ありません 笑)
d0160074_13343838.jpg
パイが終わり、

でも、クリームとコンポートが残っている…

ということで

手軽に食パンで組み立ててみました。

(あんバタートーストに見えてきた…^ ^;)
d0160074_13211647.jpg
先日焼いたパンが全粒粉入りだったことがちょいザンネン。

全粒粉の香りはしない方が良さそうです。。

少し甘めで柔らかいタイプなら きっと問題ナシ^ ^

おやつにお手軽バージョン、いかがでしょう?



・・・・・・・・・・・・・・










[PR]
by yasaijikan | 2017-06-15 17:04 | お菓子な時間 | Trackback

桜餅

関東では 桜が咲き始めたようですね。

もうすぐ4月、桜の季節。



この辺は 梅の花が咲き始めたところです。

で、今日はなんと雪が降りました。

“暖かな春”は もう少し先…かな。

d0160074_22445883.jpg
今年最初の桜餅は道明寺粉で作りました。

桜餅を食べながら

気長に春を待つことに。








・・・・・・・・・・・・・・・・・・





[PR]
by yasaijikan | 2017-03-26 11:26 | お菓子な時間 | Trackback

干し柿で和菓子

干し柿作りも奥が深い。

義父の作る干し柿には及ばないけど、実家の柿を譲り受け

毎年秋には試行錯誤で作っています。



それを活かしたいなと

料理上手な友人が紹介してくれた本を参考に作ってみた“干し柿”メインの和菓子は

びっくりするほど美味しくて。

1+1+1が3 以上どころか、30にもなる。

そんな驚きでした。

味見のつもりが、気付いたら3切れ程 一気に…^ ^;

その後、紅茶と一緒にもう一度。…止まりません。。
d0160074_1531476.jpg

「最後の一切れ、食べてしまうのがもったいない」と昨日のお客様(笑)


今月レッスン時のティータイムには

こちらと紅茶でゆっくりなさって下さいませね。




・・・・・・・・・・・・・・

[PR]
by yasaijikan | 2017-01-19 21:00 | お菓子な時間 | Trackback

お土産に

オットの職場に、“ レモン大好き” という方がいらっしゃって。

“レモン入り ” とか “レモン風味 ” も含め、

“レモン ” という文字を見かけると、つい手に取ってしまうのだそうです。



実は私も年々、レモン好きになっているよう。

冷蔵庫には レモンを切らしたことはなく、常備しています。



今週はちょっとしたお土産に レモンケーキを作りました。
d0160074_15384655.jpg

ふんわりしているけれど軽すぎず

程よくしっとりしている この食感が気に入っていて

今はこの作り方に落ち着きました。
d0160074_15391766.jpg

レモンケーキは贈り物にも最適☆

以前差し入れしたら、オットの職場の方もとても喜んで下さいました。




一緒にごはんを食べたりお茶の時間を共有できたり…レモンケーキに限らず、

お世話になっている人、友人、家族…みんなの笑顔を思い浮かべながら

今年もちょっとした贈り物を続けたいと思います。






・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
by yasaijikan | 2017-01-14 10:09 | お菓子な時間 | Trackback

朝食にもおやつにも

朝食は “ごはん ” or “パン ” の他に

冬は “お餅 ” もいいですね。

(お正月に母が持たせてくれたお餅、今年も美味しくいただき…

残りあと僅かとなるほど、最近ウチではお餅が続いています…いました)




他には、グラノーラが年間問わず 手軽でしょうか。

グラノーラの主はオートミールなので

食物繊維を含む栄養価が高いことも有難いですよね☆
d0160074_15593829.jpg

焼き上がったら、しっかり冷ましてから 瓶へ。

そばにドライフルーツやフルーツを用意しておけば

その日の気分でお好きなだけ…どうぞ☆という具合に。

娘はおやつにもチョイスしています。



以前からリクエストいただいていたオートミールのおやつレッスンを

組み込んでいきたいなと思っています☆





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
by yasaijikan | 2017-01-13 08:11 | お菓子な時間 | Trackback

定番を

普段から作り慣れたもの、定番を崩すって

ちょっと勇気がいる。



いつものレシピをかえて

最近幾つか作ってみた スコーンは
d0160074_21384241.jpg

新たな発見・出会いがあったり

“定番 ” の良さを再認識したり

今の自分の好みを見つめるきっかけになりました。



これはゴツゴツしているように見えますが

中はわりとしっとりフワッとしているんです。
d0160074_21551616.jpg

どうやらオット好みのようです。




ちょっとした事で生まれる変化が面白い。

お料理ってヒジョーに楽しいです☆




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
by yasaijikan | 2016-12-13 22:20 | お菓子な時間 | Trackback

madeleine

時季的なこともあるのでしょうか、

最近 焼き菓子作り熱、浮上中です。



先日はプチプチ マドレーヌを。

ひと口サイズでつまめるものって、なんだか好きなんです。
d0160074_1352775.jpg

注 : “たこやき” じゃぁ ありません。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
by yasaijikan | 2016-11-21 22:32 | お菓子な時間 | Trackback

秋映のアップルパイ

小布施へ行った際、

店先に並ぶ秋映の試食をしたら 歯応えがあって美味しくて、紅玉ではないけれど

お世話になっている友人への贈り物に

ふとアップルパイが浮かんできました。



身のしっかりした小ぶりのリンゴを六つ

お鍋の中でコトコトと。
d0160074_21112131.jpg

水分がとんでだいぶ少なくなったら冷まします。
d0160074_21113637.jpg

前日に仕込んだ今回の生地は

“ザク×ザク”までいかないくらいの

“ザクッ×サクッ” くらいを目指しました。
d0160074_21115342.jpg

アップルパイ作りにはまっていた頃は色んなタイプの物を作ったなぁ。

生地、リンゴの切り方や煮方、味付け方、成形、焼き方…etc…

ここ数年は タルトタタンとアップルパイの中間くらいを目指しています。
d0160074_2112795.jpg

そして “葉っぱ” はいつしか 私の定番になりました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
by yasaijikan | 2016-10-08 15:13 | お菓子な時間 | Trackback

ルバーブと夏ミカンのマカロン

6月の終わり頃のこと。

まだまだ未完成だけど…>_<

ちょうどいい機会があったので、思いきって持参…

まずは第一弾、贈ることができました〜
d0160074_15364457.jpg

今ブルーベリーシーズンなので

次はブルーベリーマカロンに再チャレンジ、したいなと。



今、地元ではブルーベリー摘みを楽しめる季節。

皆さま、もう行かれましたか?

今年私は残念ながら行かれないので、家族に託して犬たちと留守番です。

気まぐれな娘、今年は戦力になってくれる…のかな…?
[PR]
by yasaijikan | 2016-07-15 21:36 | お菓子な時間 | Trackback

葛餅

冷菓の季節ですね。

柔らかくてプルンとした食感の葛餅、大好きです。

白餡も小豆の漉し餡、今回人気だったのは

3:1 で白でした。

白or黒…どちらがお好きですか?
d0160074_20285112.jpg

[PR]
by yasaijikan | 2016-06-27 20:42 | お菓子な時間 | Trackback


優しい風と 暮らしの recipe


by yasaijikan

HP

カテゴリ

全体
旬菜&玄米料理教室
☆料理教室のご案内☆
植物のチカラ
旬菜
優しい時間
手作りの
スイーツレッスン
お菓子な時間
ごはん
プラスの影響
スタート
キッチンツール
思いがけず↗
natural sweets
思うコト
ホームページ
異国にて
未分類

最新の記事

楽しい ≠ 笑顔 とオモウノデス
at 2017-11-03 17:13
半年 ごと
at 2017-10-07 09:38
18
at 2017-08-24 23:13
冷 ☆ 抹茶
at 2017-08-23 22:12
夏の涼
at 2017-08-06 18:44
夏の休み
at 2017-07-17 21:32
涼やかに
at 2017-07-15 20:14
梅 × 鰯
at 2017-07-15 17:42

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 08月
more...

検索

タグ

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31