カテゴリ:スイーツレッスン( 17 )

 スイーツレッスンのランチ

春の風を感じた時から

3月のスイーツレッスンのランチは春色メニューでいきたいと決めていました。

食材、味付け、色合い…等々。

そして、軽さも出したかった。



春ニンジンのスープは植物性食材のみのマクロ仕立て。

苺のマリネ×フロマージュブラン。

ホタテやエビお刺身も野菜と合わせて柑橘のヴィネグレットを添えて。

前日から仕込んだパスタ生地は、当日クルクルを手伝っていただいて

菜の花ベースのソースで仕上げました♪
d0160074_2122249.jpg

ところでこの写真、切手にして手紙と共に送れたらいいなー

♪ 私から あなたへ〜 ♪ って。
[PR]
by yasaijikan | 2016-03-10 22:26 | スイーツレッスン | Trackback

 ジュノワーズ×苺デコ

今日のスイーツレッスンの一枚。

ポイントが沢山あって、特にスイーツレッスンでは細かくなってしまうワタシ・・・^^;

そんな私の細かなチェックのもと(笑)、お二人で呼吸を合わせて作られていました♪

美味しそう☆でしょ^^
d0160074_2113397.jpg

[PR]
by yasaijikan | 2016-03-08 20:55 | スイーツレッスン | Trackback

カボチャ その②

スイーツレッスンも同時進行してきた10月。

やはりここでも“カボチャん”登場です??

スイートポテトならぬ“スイートパンプキン”は

とってもクリーミーでちょっぴりオトナ味に。

洋酒やスパイスを効かせるのが好みです。
d0160074_23341190.jpg

サツマイモにしてもカボチャにしても

加工されていないそのままの野菜だからこそ

各々 甘みや水分量が違うという難しさがありますが、

“この濃度” という加減を確認していただけて良かったです。
d0160074_2334488.jpg

少人数制の時間だけに、ホールでお持ち帰りいただいたのですが、

ご家族に好評だったご様子で私も嬉しくなりました。
d0160074_23352437.jpg

10月、お会いできました皆様、どうもありがとうございました??
[PR]
by yasaijikan | 2015-10-31 09:56 | スイーツレッスン | Trackback

スイーツレッスンのランチ

先日のスイーツレッスンのランチには 冷製テリーヌを用意致しました。

大根や葱などの冬野菜やマッシュルームの他

鶏のササミ等も入れて、生ハムで包んだもの。ネギも甘くなりました☆
d0160074_1714454.jpg

ポタージュは、蓮根をベースとした こちらも冬野菜たっぷりです。

その季節の野菜やキノコ等で 気の向くままによく作るのですが、

動物性食材や添加物を一切入れないこのポタージュは

公私共にウチにお越し下さるお客様へ

私の自己紹介のような役目をしてくれている気がしています。
[PR]
by yasaijikan | 2015-02-07 17:26 | スイーツレッスン | Trackback

 Gâteau au chocolat

ずっと前からお声掛けいただいていた 「ガトーショコラ」のリクエストレッスン。

バレンタイン前に開催出来て良かったです^^



チョコレートケーキと言っても、様々なタイプがあります。

ふんわりしているのか、しっとりしているのか、詰まった感じなのか、溶ける感じなのか・・・

目指したいゴールを伺い、2つのタイプのチョコレートケーキを召し上がっていただきながら

材料と火の入れ方等、科学的な繋がりを説明するところから始まったこのレッスン。

そのうち、生徒様ご自身のオリジナルケーキが完成する日も近いかも^^
d0160074_21384271.jpg

甘くてほろ苦いチョコレートの香りに包まれた

ちょっぴり大人な時間をご一緒して下さいまして どうもありがとうございました!!



そう、フロランタンのレッスンも、ですよね^^
[PR]
by yasaijikan | 2015-02-06 22:00 | スイーツレッスン | Trackback

 ガトーショコラのレッスン♪

バレンタインデー まであと僅かですね!

リクエストをいただいたておりました 『 ガトーショコラ 』 のレッスンを 今週 開催することになりました。

2月5日(木) 11:00~14:00 、僅かお席がございます。

ご興味ありましたら、お気軽にお問い合わせくださいませ☆ 

当日より翌日以降~深みが増していくガトーショコラ、作ってみませんか?

細かなポイント等、丁寧にお伝えさせていただきますね♪
d0160074_15223747.jpg
d0160074_15231316.jpg

[PR]
by yasaijikan | 2015-02-02 17:38 | スイーツレッスン | Trackback

フロランタンで ひとやすみ

家族中で大掃除をしています。

思いの外、今年は娘が戦力になってくれました☆

頑張った後は、娘のリクエストのココアでひと休み。



12月のレッスンでご紹介致しました贈り物にも重宝するフロランタンは、

先日私も友人への贈り物用として作りました。
d0160074_8223098.jpg

残った端っこを、休み時間につまんでいます^^


今年も残すところあと一日。

鏡餅を作ったので、これでおせち作りに切り替えていきます。

元気に過ごしましょうね♪
[PR]
by yasaijikan | 2014-12-30 22:32 | スイーツレッスン | Trackback

 florentins

12月という月は やはり 何かと忙しいものですねー

パソコンの前で落ち着いて座れるのは久しぶり・・・

メールを下さった皆さま、お返事が遅くなって申し訳ありません。

順にお返事させていただいておりますm(__)m


カメラにも公私共に写真が溜まってしましました~。。。



一年の締め括り、ゆったりと過ごしていただきたいと思っている12月のレッスン。

ゆっくりお寛ぎくださいね♪
d0160074_232236100.jpg

レッスンでもプライベートでも 手を伸ばしていただけて嬉しいな^^

フロランタン、一つ頬張ると 止まりません!(笑)
[PR]
by yasaijikan | 2014-12-19 23:39 | スイーツレッスン | Trackback

 11月 スイーツレッスン

シンプルで作り易く(ご家庭で再現し易く)、そして美味しいこと。

それを心掛けて・・・

いろいろ試したけれど、10年以上前から私が作っている方法をベースにお伝え致しました。



説明を交えながらデモでご覧いただいた後は、「実習」です。

シンプルながら、ジュノワーズは皆さんハードルが高いと思われていることが判明しました。

泡立て具合だけでなく、焼成時の温度にもポイントがあるのですが、

ジュノワーズもデコレーションも、上手に完成しましたね♪
d0160074_13194677.jpg

クリスマスが近いけれど、

このケーキは お子様のバースデーケーキとして覚えたいというリクエストからでした。

ママの手作りケーキでお祝い・・・お子様にとって温かな記憶になるのでしょうね☆

ちょうどイチゴの季節で良かった^^



K様は今年のクリスマスに作られるとのこと。

ジュノワーズをもう3回4回と復習されているとご連絡をいただきました。

当日も成功すること 間違いなし!ですね^^

ご家族様にも喜んでいただけたご様子、私も嬉しいです。

K様はお料理のレッスンにも休むことなく毎月お越し下さっていますが、

このケーキが完成した時の笑顔といったら・・・いつもの3倍くらい嬉しいそうで!

そんな笑顔が見られたことは喜んでいいんですよね?(笑)


ご参加下さった皆さま、どうもありがとうございました!!

楽しいクリスマスになるよう、ちょっとずつ準備を進めたいですね♪
[PR]
by yasaijikan | 2014-12-10 20:54 | スイーツレッスン | Trackback

 お誕生日にもクリスマスにも☆

ずぅっと前からリクエストをいただいておりました。

いよいよ来週のレッスンでご紹介させていただきますね☆

ベーシックなケーキだからこそ!のこだわりポイントを

デモと実習を通してしっかりお伝えできたらと思います。

お誕生日にも、クリスマスにも どうぞ☆
d0160074_16275052.jpg

ご一緒させていただきますことを楽しみにお待ちしております♪


追伸:この週末、パソコンアドレスでのメールの確認ができなくなる関係で

お返事も 月曜日以降になりますm(__)m

ご不便をおかけしますが、どうぞよろしくお願い致します。


皆様、どうぞ素敵な週末を☆☆☆
[PR]
by yasaijikan | 2014-11-21 16:29 | スイーツレッスン | Trackback


優しい風と 暮らしの recipe


by yasaijikan

HP

カテゴリ

全体
旬菜&玄米料理教室
☆料理教室のご案内☆
植物のチカラ
旬菜
優しい時間
手作りの
スイーツレッスン
お菓子な時間
ごはん
プラスの影響
スタート
キッチンツール
思いがけず↗
natural sweets
思うコト
ホームページ
異国にて
未分類

最新の記事

i ro do ri
at 2017-06-27 17:39
ささやかな
at 2017-06-20 23:04
二度あることは四度もあった
at 2017-06-18 08:49
2バージョン
at 2017-06-15 17:04
きょうのわんこ たち
at 2017-06-14 09:47
そういえば・・・
at 2017-06-02 20:32
2017年5月
at 2017-05-21 19:24
大さじ2?
at 2017-05-09 21:37

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
more...

検索

タグ

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30