カテゴリ:旬菜( 127 )

丸ごと一個の

これは
d0160074_17502976.jpg
パンではなく、

中に

丸ごと一個の茄子が入っている

“ 茄子のおやき ” です。




意外かもしれませんが

ウスターソースをかけて食べるんです。
d0160074_17511928.jpg
新婚当時

「このおやきは覚えてね」

と、義母から言われたひとつ。



その当時作った時は

茄子を生地で包むことが難しくて四苦八苦していたけれど

今日、おやつ用にトライしたら案外スムーズで

ホッ。




夏の味です。






・・・・・・・・・・・・・・



[PR]
by yasaijikan | 2017-07-05 18:01 | 旬菜 | Trackback

ストーブにお任せ

ざっくりと大きめに切った白菜は

玉葱と合わせてクリーム煮に。

11月レッスンでご紹介した 白菜のサラダでは

白菜の切り方が仕上がりに大きく影響するので 部位ごと切り方をかえていきましたが

これはホントにザックリと(笑)
d0160074_18102781.jpg

遠火でじんわり火を通せるのは

ストーブの良さだなぁって思います。

(安全面からはNGかもしれないけど)
d0160074_18105029.jpg

優しいスープ、あったまります。



・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
by yasaijikan | 2016-12-17 09:45 | 旬菜 | Trackback

リンゴのおやつ

“リンゴ” とひと言で言っても

種類によって違いがありますね。


残り僅かな紅玉は

冷たいデザートにしたり
d0160074_133419.jpg

温かいまま フレンチトーストと合わせていただきました。
d0160074_102698.jpg

昨年11月のレッスンで 全てのメニューに

リンゴ:グラニースミスを取り入れてご紹介したことを思い出しました。

リンゴも七変化しますね。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
by yasaijikan | 2016-11-06 09:32 | 旬菜 | Trackback

今年の干し柿

痛みとだるさで動けなくても

季節は巡り、今年も干し柿の時季に。

先週末、干しました。と言うか、干してもらいました。



術後の変化がまだ続いているようです。

今年は私、あまり戦力にならず…でした。。
d0160074_1323453.jpg

あとは自然界に託します☆



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
by yasaijikan | 2016-11-05 09:39 | 旬菜 | Trackback

 蓮根の梅肉和え

今、あずさの中です。

友人の花嫁姿を楽しみに、東京へ。

私よりひとまわりほど若い彼女は、ロングの美しい黒髮で

和装がとびきり似合いをそうな女性です☆



娘がリンゴとヤクルトと昨日焼いておいたパンを持たせてくれました。

最初リンゴは丸のままでしたが、さすがにそれは…ね(笑)

おっかなびっくりの手つきでしたが、切ってくれました(笑)



車窓からの景色は秋色です。




術後、初めての東京で 朝から動けるのか心配はありましたが

パパと娘が駅まで送ってくれました。

普段 見送る立場なので慣れてなく、ちょっと切なかったです。

マクロもそれから西洋料理を学んでいた時も

こんな気持ちを抱えて東京へ通っていたことを久しぶりに思い出しました。

近い将来、再開できる…かな。





さてさて…お料理の話に。

マクロを学んでいた頃、

オーガニックの梅酢をよく使っていました。

蓮根を梅酢で漬ける実習では

ピンク色に染まった蓮根が可愛く思えたものでした。



今月のレッスンでは “梅肉” で和えます。

梅による味の違いがありますので、調味料で味を整えていきます。

梅好きな娘はあっという間に完食する

“ピンク色の蓮根” です。
d0160074_13303272.jpg





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
by yasaijikan | 2016-10-23 08:35 | 旬菜 | Trackback

 生キクラゲ入り中華風なます

子供の頃から、キクラゲ好きで

大人になった今はもっと好きになっています。



乾燥ではなく 生キクラゲを見かけると更に嬉しくて。

見た目 地味だし(ごめんよっ、キクラゲさん)…主役というより脇役かもしれないけれど

代役のきかない名脇役として、今年もレッスンでご紹介しています。


仕上げにカボスを搾って爽やかに。
d0160074_133289.jpg

作り置き可能、お弁当にもぜひどうぞ❤︎


・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
by yasaijikan | 2016-10-19 22:15 | 旬菜 | Trackback

カボチャ~プリン

今週のレッスンは真夏のように暑く

暑い国のお料理をご紹介させていただくのにぴったりの日だったなぁと思います。



ベトナムへ行った際

娘がビンゴかくじ引きか何かで当てたCDをかけつつ

水の音を聞きならがのランチでした♪

お越しくださった皆様、どうもありがとうございました♡



その後、肌寒い日くらいのがあります。

一気に秋を感じますが、もうすぐ10月なんですものね。

10月はハロウィン→カボチャの季節。

PC上のブログトップ写真もカボチャのプリンに模様替えを。

甘さ控えめ洋酒入りでオトナ味のプリンに仕上げました。
d0160074_11411823.jpg



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
by yasaijikan | 2016-09-29 23:13 | 旬菜 | Trackback

大小 プルーン

完熟したプルーン、大好きなんです。

大きいものと小さなもの、種類は違うけど

熟していれば

どちらも美味し☆
d0160074_15263221.jpg



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


[PR]
by yasaijikan | 2016-09-18 21:11 | 旬菜 | Trackback

ビーツのスープ

一年に一度は作りたいと思っているビーツのスープ。
d0160074_15453467.jpg

温かくても冷たくても やっぱり好き。

女子力上がりそう⤴︎ な…気もする…
d0160074_15454163.jpg



・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
by yasaijikan | 2016-09-16 22:24 | 旬菜 | Trackback

トマトと豆のマリネ ①

豆の比重を多くした トマトと豆のマリネ。

味付けは

酸味とスパイスを効かせた中東の味。
d0160074_2393498.jpg








[PR]
by yasaijikan | 2016-09-14 21:05 | 旬菜 | Trackback


優しい風と 暮らしの recipe


by yasaijikan

HP

カテゴリ

全体
旬菜&玄米料理教室
☆料理教室のご案内☆
植物のチカラ
旬菜
優しい時間
手作りの
スイーツレッスン
お菓子な時間
ごはん
プラスの影響
スタート
キッチンツール
思いがけず↗
natural sweets
思うコト
ホームページ
異国にて
未分類

最新の記事

楽しい ≠ 笑顔 とオモウノデス
at 2017-11-03 17:13
半年 ごと
at 2017-10-07 09:38
18
at 2017-08-24 23:13
冷 ☆ 抹茶
at 2017-08-23 22:12
夏の涼
at 2017-08-06 18:44
夏の休み
at 2017-07-17 21:32
涼やかに
at 2017-07-15 20:14
梅 × 鰯
at 2017-07-15 17:42

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 08月
more...

検索

タグ

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31