カテゴリ:植物のチカラ( 59 )

夏の涼

d0160074_13085190.jpg

d0160074_18320680.jpg



d0160074_18341549.jpg




今日で一区切り。


気持ちを切り替えて


ちょっとだけ、夏休み気分を味わえます。




豪雨・大雨だったり、猛暑だったり…


なるべく穏やかな気候である事を願います。


地球に優しいことを心掛けたいですね。




・・・・・・・・・・・・・・










[PR]
by yasaijikan | 2017-08-06 18:44 | 植物のチカラ | Trackback

涼やかに

凛として

スラーっと立っている






タブン

おそらく

ずぅーっと



カラーは 憧れの花
d0160074_16144732.jpg










・・・・・・・・・・・・・・・・・









[PR]
by yasaijikan | 2017-07-15 20:14 | 植物のチカラ | Trackback

夜桜

まだ桜が咲いていてくれました。

寒いところだからでしょうか、山の麓の川沿いに並ぶ桜の木。
d0160074_09572403.jpg
こちら↓は 娘の誕生の記念樹で

GWに 毎年会いに来ています。
d0160074_09581340.jpg
年々 大きく丈夫になって。

今年はちょっぴり凛々しく見えました。




・・・・・・・・・・・・・・・





[PR]
by yasaijikan | 2017-05-07 10:22 | 植物のチカラ | Trackback

花開く

こんな感じでスタートした先週
d0160074_19322461.jpg

d0160074_19351524.jpg
で し た が、


花吹雪の週末になりました。

お客様がみえた頃、ちょうど満開になり

先週はお花見の良いタイミングだったなぁと思います。



植物は花開き、虫たちも活動しているように、私にとって

いろんなことが一気に動き出した4月でした。

動けることに感謝し、本当に有難く思っています。

全力で取り組みながらも

落ち着いて動くことの大切さと難しさを体感して

4月を終えようとしています。

これは5月の …これからの課題です。



プレッシャーに押し潰されそうになっても


大好きな料理を大好きなまま進んでいきたいなぁと。



2017年4月。

今月もありがとうございました。

これからも よろしくお願い申し上げます。






・・・・・・・・・・・・・・・・・・・





[PR]
by yasaijikan | 2017-04-30 20:04 | 植物のチカラ | Trackback

ジューンベリーの白い花

今週のレッスン時には

ウチの小さな庭が、少し華やいでいました。

長く寒い冬を越え、ゆっくり芽吹いてきた植物たち。


皆さん気づいて下さり、植物たちも嬉しかったことでしょう^^

やわらかな緑が優しく映る 季節です。
d0160074_09111631.jpg
レッスンでは春の食材で

『お重でいただく マクロ☆和食 』をテーマに

ご紹介させていただきました。

3月メニューと同じ内容でしたが、

4月のテーブルを近いうちにアップしようと思います。

お越し下さった皆様、どうもありがとうございました❤︎



春食材と言えば、筍や桜鯛等もありますね。

しっかり鯛を味わえるので

いつ頃からか、鯛ごはんを炊く時は骨からとった出汁を使っています。

残ったお出汁は茶碗蒸しにしたりスープでいただいたり。

あ、昨年のレッスンでも登場しましたね。

筍は先のやわらかい方はパスタに、

他は筍ご飯でいただきました。

今年娘が筍ごはんを3杯もおかわりをするようになって

連日で炊いた我が家。

嬉しい驚きでした。

嬉しいと言えば、

数年前の春にご紹介致しました「筍の信田巻き」を

今年も作られたというご連絡をいただきました☆

ご家族様にもご好評とのこと、

ご家族様の笑顔を思い浮かべながらメールを読ませていただいたのでした。

いつもありがとうございます☆




・・・・・・・・・・・・・・・・・・





[PR]
by yasaijikan | 2017-04-22 10:13 | 植物のチカラ | Trackback

雪の花

昨日はまだ薄暗い中、雪掻きスタート。

寝ぼけた頭のまま、ただ手を、体を動かしていただけだけの私に対して

オットは力強く雪掻きをしていて。

今年は朝に強くなれたらなと…願います。



たっくさーん 降りましたよ。

程よくしっとりしている雪でした。
d0160074_8411791.jpg

満開の 雪の花。
d0160074_8164964.jpg

関東のお友達、びっくりするだろうな〜




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
by yasaijikan | 2017-01-10 08:32 | 植物のチカラ | Trackback

雪と紅葉とパンジーと

葉の残る枝に降り積もる雪。

昨日は珍しい光景でした。



キレイな初雪。

(雪が積もったと言っても困るほどの量ではないから

今のところ “キレイに映る” 心にゆとりがあります 笑)

今日は 出先で見つけた一枚を。
d0160074_189053.jpg







・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
by yasaijikan | 2016-11-25 18:53 | 植物のチカラ | Trackback

スモークツリーとピクルス

フワフワしたスモークツリーと

瓶詰めのピクルスの色、なんだか似ている⁈
d0160074_21172515.jpg

自然界の美しい色。
[PR]
by yasaijikan | 2016-06-23 21:27 | 植物のチカラ | Trackback

香りも

ホントは

香りも一緒に届けたい
d0160074_9384837.jpg

[PR]
by yasaijikan | 2016-05-16 09:43 | 植物のチカラ | Trackback

ここには

今、自然界のやわらかな色に包まれているここは母の庭。

雪の多いこの場所で、長い間真白く覆われていた冬の庭にも春がきました。
d0160074_10245399.jpg

“自然” と言う言葉は、植物等の“自然界”に当てはまりもするし

“自然体”と言うように 人の様子を表す時にも使われるし

“当たり前や当然のこと” のように状態を表す時にも使われる。
d0160074_20323087.jpg

九州が大きく揺れた4月

“衣食住” が当たり前のように満たされる世の中であってほしいと

強く願った月でした。

どうしたら自然界と穏やかに仲良くやっていけるのかな…
d0160074_20325027.jpg

母の庭を歩いていて見つけた水仙は

寄り添いながら咲いているように見えました。
[PR]
by yasaijikan | 2016-05-06 19:26 | 植物のチカラ | Trackback


優しい風と 暮らしの recipe


by yasaijikan

HP

カテゴリ

全体
旬菜&玄米料理教室
☆料理教室のご案内☆
植物のチカラ
旬菜
優しい時間
手作りの
スイーツレッスン
お菓子な時間
ごはん
プラスの影響
スタート
キッチンツール
思いがけず↗
natural sweets
思うコト
ホームページ
異国にて
未分類

最新の記事

楽しい ≠ 笑顔 とオモウノデス
at 2017-11-03 17:13
半年 ごと
at 2017-10-07 09:38
18
at 2017-08-24 23:13
冷 ☆ 抹茶
at 2017-08-23 22:12
夏の涼
at 2017-08-06 18:44
夏の休み
at 2017-07-17 21:32
涼やかに
at 2017-07-15 20:14
梅 × 鰯
at 2017-07-15 17:42

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 08月
more...

検索

タグ

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31