カテゴリ:植物のチカラ( 57 )

 June berry

「 楽しみなことがあるから 早起きできる 」

というより

「起きることが楽しみになる」 といった方が近いかも・・・



ウチの小さな庭の大きな住人 「ジューンベリー」の実が色付くこの季節、

娘は毎日早起きです。
d0160074_22445776.jpg

大切な仲間とひと時を共有できた今日、そんな話題にちょっと触れたけど

子供にとって 自然と触れ合うことは 最も大切なことだと思っています。

( R子ちゃんの " オタマジャクシ ” だって、ね!笑)

夢中になれることって、素晴らしい☆

子供も大人も、です。

(今日の時間も、きっとそんなSさんのおかげだと思うから☆)

今日は朝から そんなことを考え、思った一日でした☆
d0160074_22451350.jpg

娘は明日も 朝から庭へ飛び出すのかしら・・・

梅雨入りしたけれど・・・^^;
[PR]
by yasaijikan | 2014-06-05 23:08 | 植物のチカラ | Trackback

 チューリップ

雨上がりの植物って ひと際 キレイですね☆

雨粒のついたチューリップ。
d0160074_9124823.jpg

新緑の木々の葉っぱも優しいです。
[PR]
by yasaijikan | 2014-05-06 08:10 | 植物のチカラ | Trackback

落ち葉集め

パソコンでご覧いただくと(スマホではなく)
今、トップに 紅葉した葉が載っています。

紅色のグラデーションが 美しかった今年の庭のジューンベリーの葉。
数週間前のものです。 

通路のような小さな小さなウチの庭ですが、落葉樹が幾つかあります。
これらが今、パラパラと落葉して 今日の強風で一気に・・・!

朝晩、少しずつでも落ち葉集めが必要になってきました。

最初の数分は
「寒いなー、早く終わらないかなー」 と思いながら箒を動かしているのですが、    
そのうち、落ち葉集めも一種のセラピーだと感じるようになってくるから不思議。
なんだか、心が落ち着いてくるのです。
“ 植物療法 ” とまではいかずとも、近いものがあるのではないかと。
自然のなせる美しい色、寒さや風で乾いたカサカサした音にさえ、ホッとします。

子供の頃、学校の落ち葉を集めて焼き芋大会をやったなぁ、
この落ち葉を合わせたら、お芋が焼けるかなぁ・・・と
集め終わる頃には 食べ物の方へ意識が移ってしまうのですが(笑)

そういえば、今日のレッスンで
生徒さんに 私のルーツは “ 山 ” だと言われましたっけ^^
(お越し下さった皆さま、どうもありがとうございました!!)
きっと、当たってますねー^^
d0160074_17190855.jpg
暫くの間、こんなことを繰り返して過ごすことになりそうです。

寒いのは イヤ だけれど・・・



  
[PR]
by yasaijikan | 2013-11-18 21:25 | 植物のチカラ | Trackback

 巨峰の酵素シロップ

母から届いた巨峰。

有難く、美味しいうちに シロップ漬けにしたのは、今月上旬のこと。
d0160074_230359.jpg

シュワシュワ―ッ と イイ感じ♪

と思っていたら、発酵したのでしょうか、

実を食べると、ワインの風味!



今日のレッスンでのティータイムに、

こちらを用いたデザートを召し上がっていただきました☆

皆さん、酔ってないですよね?(笑)



12月2日の紅茶のレッスン、楽しみですね♪

A先生、どうぞよろしくお願い致します☆

アップルクランブルのティーケーキを 私は担当させていただきます^^

生地には、バターを使わないタイプをご紹介させていただく予定です。



今朝は冷え込みましたね。

葉が色づいてきています。


そろそろ冬支度、始めましょうか☆
[PR]
by yasaijikan | 2013-10-28 23:18 | 植物のチカラ | Trackback

 大人色

和花さんのお花☆
d0160074_16333338.jpg

ブーケを作っていただきました☆


初めて目にする お花も。

なんとも 大人色!
d0160074_16334343.jpg

義母も喜んでおりました!

Iさん、どうもありがとうございます!!
[PR]
by yasaijikan | 2013-08-21 21:52 | 植物のチカラ | Trackback

 梅雨の楽しみ方

梅雨の朝。
少し肌寒かったり 蒸し暑かったりする この季節、
スーッとする アロマオイルの香りで 朝を迎えます。
d0160074_10251268.jpg

アロマの専門家ではないので
組み合わせ等、詳しいことはわからないけど
スッキリした香りと共に
ボーっとしていた頭が
少しずつ目覚めていくのを 感じる。



先日、ある生徒さんからいただいたメールに

雨が嫌いだった息子さんに

「 おじさんのかさ 」という絵本を読んでから
雨の日は必ず 本の中にある雨音のフレーズを
口ずさむようになった♪ という 様子がありました☆

雨の日ならでは の素敵な気付き・発見 ♡


今年の梅雨はいつまで かしら?

雨降りも楽しみたいですね!
[PR]
by yasaijikan | 2013-06-22 06:25 | 植物のチカラ | Trackback

 夜桜~松本城~縄手通り

寒い冬を乗り越え、植物が芽吹く季節☆
d0160074_22463197.jpg

松本城を囲む桜の木

先週 金曜日、夜の景色です。
d0160074_2231514.jpg

水面にも咲いてるみたい
d0160074_22312167.jpg

白鳥も
d0160074_22371884.jpg

松本城も
d0160074_22451687.jpg

この時季はとっても華やかデス♪
d0160074_2381518.jpg


お花見シーズンの金曜の夜ということもあって、
夜桜を楽しむ前に寄った “ 焼き鳥屋 ” も 店内満席!
d0160074_2215163.jpg

焼き鳥屋さんだけど、もう品切れで

残っていたのは つくねと
d0160074_22182839.jpg

皮 のみ(笑)
d0160074_22201833.jpg

けど、美味しくて 夫も娘も喜んでいました~♪
[PR]
by yasaijikan | 2013-04-11 23:18 | 植物のチカラ | Trackback

 実りの秋☆

パパが仕事だったので
慣れない高速道路を運転して・・・

職場の先輩に教えてもらった 信州大学農学部のイベントに
9月のよく晴れた土曜日、行ってきました!

一番楽しみにしていたのは、葡萄狩り☆
d0160074_21232890.jpg

借りたハサミでパチンと切ります。


思いがけず、梨や
d0160074_2041085.jpg

洋梨にも 合えてラッキー♡
d0160074_2042037.jpg

リンゴは残り僅かです。
d0160074_203533.jpg



娘は 羊と戯れながら遊べて 大満足の様子^^
d0160074_2043678.jpg

伊那の大自然の中にある 農学部。

お天気にも恵まれたことも大きいけれど、
自然豊かな環境に、ココロもカラダも解放されます☆
d0160074_2044555.jpg

[PR]
by yasaijikan | 2012-10-01 21:01 | 植物のチカラ | Trackback

キャンプ☆森の朝

d0160074_8401589.jpg

d0160074_8401540.jpg

d0160074_8401542.jpg

d0160074_8401536.jpg

[PR]
by yasaijikan | 2012-08-16 08:40 | 植物のチカラ | Trackback

 ミント・リンゴ・文旦 のお茶

d0160074_820834.jpg

庭シゴトの合間に・・・
摘みたてハーブでお茶時間 ♪
[PR]
by yasaijikan | 2012-05-05 08:23 | 植物のチカラ | Trackback


優しい風と 暮らしの recipe


by yasaijikan

HP

カテゴリ

全体
旬菜&玄米料理教室
☆料理教室のご案内☆
植物のチカラ
旬菜
優しい時間
手作りの
スイーツレッスン
お菓子な時間
ごはん
プラスの影響
スタート
キッチンツール
思いがけず↗
natural sweets
思うコト
ホームページ
異国にて
未分類

最新の記事

ギョ☆ギョ☆ギョ
at 2017-06-28 20:17
i ro do ri
at 2017-06-27 17:39
ささやかな
at 2017-06-20 23:04
二度あることは四度もあった
at 2017-06-18 08:49
2バージョン
at 2017-06-15 17:04
きょうのわんこ たち
at 2017-06-14 09:47
そういえば・・・
at 2017-06-02 20:32
2017年5月
at 2017-05-21 19:24

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
more...

検索

タグ

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30