カテゴリ:植物のチカラ( 57 )

 夕方の桜 in 城山公園

d0160074_20382562.jpg

昨日の夕方 城山公園へ行ったとき、
娘とベリーと桜の写真を撮っていて 偶然の一枚。

少し 幻想的?!



今、庭のジューンベリーの木は、白い花が満開です♪
今日のレッスンにお越し下さった皆さんにも楽しんでいただけました♪

そして数日後には、ハナカイドウのピンクの花が咲き始めるでしょう。


春、華やかな季節 ですね☆
[PR]
by yasaijikan | 2012-04-25 21:04 | 植物のチカラ | Trackback

 穀雨

d0160074_1740278.jpg

d0160074_1749156.jpg

晴れたり、雨が降ったりと 春らしい日が続いています。
桜が満開のこの季節の雨を 残念に思ったりもするけど・・・

『今頃の時季を「穀雨(こくう)」と言って
この頃に植物の種を蒔くと成長に欠かせない雨に恵まれる』 と
言われているそうです☆

ウチの小さな庭にも2週間ほど前、野菜の種をまきました。
今年は初めて、 “ 小松菜 ” に挑戦です♪
その後、ポツポツ降ってくれる雨のおかげで 順調に発芽しました~!
まだまだ すごーく小さいです。
今日の雨を喜んでいるのかな?

d0160074_17412738.jpg

いろんなところで桜を楽しめるこの季節、
散歩もドライブも 気分がアップしますね♪

まだ蕾の枝もありワクワクしますが、
d0160074_17484620.jpg

私は今年、グリーンが見え始める “ 葉桜 ”に
心動かされることに気づきました。
新たな発見!
[PR]
by yasaijikan | 2012-04-23 20:48 | 植物のチカラ | Trackback

 冬の井戸

暖かなおひさまが降り注ぐ室内にいると忘れてしまいそうですが・・・
このところの最高気温は “ 0℃ ” 前後。
冷蔵庫のチルド室くらいでしょうか?!


酵素玄米を炊くための水汲みに 井戸へ。
煙?湯気??

流れ出てくる井戸水を触ってみると 温かく感じます。
夏、あんなに冷たく感じたお水が!
d0160074_10494714.jpg
 
外気と地下温が逆転している自然現象…!
[PR]
by yasaijikan | 2012-01-30 20:49 | 植物のチカラ | Trackback

冬の中にも春が☆

「大寒」

寒い日が続きますが、
「一年の中で 最も寒い季節」 ですものね。
そして、昨日はこの冬一番の大雪。
子供は大喜び♪
昨日娘は 保育園から帰ってきてから、暗くなるまでずっと雪遊びを楽しみ、
その間、私は2回目の雪掻き、
ベリーはというと、家に入りたくて仕方がない様子デシタ(笑)
大人は筋肉痛…といったところでしょうか。
私も普段使い慣れていない左側が、今日筋肉痛デス。。。


でも、春は近付いています!
日が長くなってきたこと、
おひさまの角度が変わってきたこと、
まだ葉っぱをつけてない植物の枝にも 小さな小さな膨らみが!

そして、野菜にも変化を発見しました。
葉の巻き方、かたさ&やわらかさ、甘み・・・などなど☆

春が近付いていることを気付かせてくれます。


春の気配を感じ始めると作ろうと思うものの一つ、『甘酒』。
でも、最近は『塩麹』と共に
“ 調味料 ” として出番があるので、今年に入ってもう2回作っています。
d0160074_1434133.jpg

               (手前が塩麹)

甘酒を作る際、麹と合わせるごはんが一分(ブ)のもので作っているので、
甘酒もほんのりベージュ色。

塩麹と同様に、料理に出番が多くなりつつあります。

甘酒の甘みを活かして
マクロベースの甘酒のスコーンを作り、
朝食やおやつに登場することも。

お砂糖を使わずとも
自然の甘みと旨味を活かせるレパートリーが増えたら、
よりカラダに優しいんだろうなぁと感じる この頃です。
[PR]
by yasaijikan | 2012-01-21 18:58 | 植物のチカラ | Trackback

 白 × 緑

d0160074_2133284.jpg

先日、大きな花束を作らせていただく機会がありました。
花束のスパイラルを片手で支えられなくなったくらい 大きな大きな花束。

受け取られる人の笑顔を想像しながらも
緊張感を持って作らせていただきました。


花って 1+1=2 じゃなくて
組み合わせによって
1+1が3倍にも4倍にもなるような気がします☆


色んな素敵な組み合わせがありますが、植物において
“ 白 × 緑 ” は 私にとってベースであり 
大好きなの色の組み合わせなのです
[PR]
by yasaijikan | 2011-11-16 21:23 | 植物のチカラ | Trackback

梅醤葛

d0160074_6122693.jpg

昼間はお天気に恵まれ 洗濯日和が続いていますが、
だんだん秋が深まってきて、
朝晩の冷たい風とそれまでより乾燥した空気を感じます。

先日、どうやら油断をして 喉をいためてしまったよう・・・。
久しぶりに喉が痛くなりました。。。


そして、マクロのお手当を思い出し
“ 梅醤葛 ” ↑ を作り 飲むことに。

様々な身体の不調に良いとされ、
血液強化、消化、エネルギーの回復を促してくれると言われています。

本葛でとろみをつけるので小鍋で煮ていきます。
その分、冷めにくく温かさをキープしてくれポカポカ☆

仕上げにお醤油をちょっと加え、熱いうちにいただきました♪
効いてくれたのかな、大事に至らず、今 元気です☆


梅干好きの姉が漬けてくれた梅は
柔らかく、とてもキレイな色をしていて 気分もアップ!(笑)


そうそう、手前の木のスプーンは
親子ワークショップに参加した際、パパと娘で作ったものです。
(ほとんどパパ作、ですが・・・^^;)
[PR]
by yasaijikan | 2011-10-14 06:37 | 植物のチカラ | Trackback

グリーンの実

d0160074_9584929.jpg
d0160074_959320.jpg

大きさはだいぶ違うけど、
“涼” を感じられる グリーンの実。

今朝は心地よい風を感じながら、
この “青リンゴ” をいただきました☆

連日暑さが続く中、束の間の “涼” タイム!です。
[PR]
by yasaijikan | 2011-08-12 10:09 | 植物のチカラ | Trackback

紫陽花

d0160074_1014527.jpg

さっきまで降り続いた久しぶりの雨でした。
植物たち、喜んでいることでしょう↗
『紫陽花と雨』 って似合いますね☆


今日はアロマとのコラボレッスン、1日目!
いつもとは一味違った時間と空間。
どうぞ楽しんでくださいね♪

私も楽しみに、そしてちょっとドキドキしながら お待ちしています☆
[PR]
by yasaijikan | 2011-07-05 07:07 | 植物のチカラ | Trackback

6月のお楽しみ

d0160074_6192623.jpg

毎日毎日 娘がお世話になりました。
毎朝のお楽しみ、保育園後のお楽しみ・・・
今年も沢山いただいた “ June Berry ” の実。

高いところも自由に届く鳥さんとの競争ですが、
下の方は 娘も負けないくらいねばりました(笑)

6月も後半に入り、
紅い実も 残り僅かになってきたこの頃です。
これは先週、樹の下から 葉の裏を眺めるように撮ったもの。
樹の下に入ると不思議と落ち着きます。

暑くなりそうな今日、爽やかな朝です。
[PR]
by yasaijikan | 2011-06-22 06:29 | 植物のチカラ | Trackback

桜の季節

d0160074_23371537.jpg

 今年は少し遅めの桜。
 咲いたものを 今日、都内の駅のお花屋さんで見つけました。

 優しいピンクの桜を見ていると
 気持ちが軽くなると同時に 
 優しく背中を押してもらえるような気がします。

 春・4月、ですね。
[PR]
by yasaijikan | 2011-04-03 23:45 | 植物のチカラ | Trackback


優しい風と 暮らしの recipe


by yasaijikan

HP

カテゴリ

全体
旬菜&玄米料理教室
☆料理教室のご案内☆
植物のチカラ
旬菜
優しい時間
手作りの
スイーツレッスン
お菓子な時間
ごはん
プラスの影響
スタート
キッチンツール
思いがけず↗
natural sweets
思うコト
ホームページ
異国にて
未分類

最新の記事

ギョ☆ギョ☆ギョ
at 2017-06-28 20:17
i ro do ri
at 2017-06-27 17:39
ささやかな
at 2017-06-20 23:04
二度あることは四度もあった
at 2017-06-18 08:49
2バージョン
at 2017-06-15 17:04
きょうのわんこ たち
at 2017-06-14 09:47
そういえば・・・
at 2017-06-02 20:32
2017年5月
at 2017-05-21 19:24

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
more...

検索

タグ

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30