カテゴリ:植物のチカラ( 57 )

熱とキャベツ

“キャベツ人形” ? “キャベツ帽子”?
なんと名付けたらいいか・・・

娘が熱を出しました。
おでこに手を当て熱を確認することは多いですが、
おでこだけでなく、頭全体 熱くなっています。
そんなとき、ずっと試してみたかったお手当を試みました。

通常は捨てられるキャベツの外葉をキレイに洗い、
しんの部分がかたい場合は、頭に沿いやすいように削ぎます。
そして、頭を包むようにキャベツの葉を被せる、
マクロで育児をされてきた方から伺ったことのあるお手当法です。

すぐに熱が下がるわけではないけれど、
冷蔵庫で冷やされたキャベツが頭全体を包み込み、
娘の小さな頭を守ってくれているよう。
横になり、ぼーっとしながら 娘もきもちがいいと言っていました。


先日、お世話になっている保育園で卒園式がありました。
年少の娘ですが、
年長のお姉ちゃんにお世話になった様子は何度も聞いています。
式で歌った歌なのでしょう、最近同じ歌を家で歌うことが多いです。
新たな旅立ち、おめでとうございます!

入園前は “元気だけが取り柄!”とばかりに
ほとんど風邪をひくことも熱を出すこともなく
何もかもが初めての新米の私達にとって とても有難く過ごしてきましたが
入園直後、担任の先生に言われた通り
この一年、水疱瘡にかかったり何度か熱を出したり繰り返しました。
なるべく自然にと、自分だったらじっと眠って治すところですが、
自分の子供と言えども別の体、私には分からず不安になります。
その都度お医者様や薬の力を借りました。

体が弱っているときは
消化の負担にならないようなごはん作りをしますが、今夜は一口だけ。
眠っています。
あたたかく休むのが一番の薬ですね。

小さいうちは熱を出すことも多い、きっとこうやって強くなっていくのでしょう。
こちらもどーんと構えたいものですなぁ。。。

見守ることしかできないけれど
“キャベツ帽子”で 娘の気持ちが少しでも楽になればいいなと願いを込めて。
[PR]
by yasaijikan | 2011-03-31 20:47 | 植物のチカラ | Trackback

“ あかるいほうへ ”

d0160074_945158.jpg

ヒョロッとしたやわらかな首が疲れないのかなと 
時々反対にしてみますが、
しばらくすると また 明るい方を向いています。

ただ素直に 心地のイイほうを見つめていたいんだろうなぁ。
シンプルな 植物のチカラ☆
そのシンプル&素直さに憧れます。
[PR]
by yasaijikan | 2011-03-01 09:22 | 植物のチカラ | Trackback

一期一会

d0160074_10311396.jpg

霜に負けず、冬の寒い庭で見つけた元気な葉っぱを 娘が摘んできました。
まぁるい形をしています。
クリーム色のストックと合わせて ちょこんと飾りました。


娘がお世話になっている保育園の先生が急逝されたと聞きました。
穏やかそうで優しそうな先生です。
私よりお若いその先生、
競輪選手のような自転車に乗られていて、
娘を乗せた私たちの重たいママチャリを、
爽やかに軽やかに追い越して行かれていたことを
昨日のことのように思い出します。
秋には竹ぼうきで園庭を掃除されていた姿もしっかり覚えています。
もう会えないなんて信じられなくて・・・
切なすぎる・・・

娘も心配するし
武士じゃぁないけど、人前で泣けない私は
昨夜、シャワーの音の中で泣きました。


昨年末の父との別れ…
命の大きさと儚さを痛感しています。

ひと月以上経ち、今は落ち着いているけれど、
思いがけないところに 沢山沢山 思い出が転がっていて、
さっきまで笑っていたのに、いつの間にか涙がこぼれていたり…。
想像以上の思い出の多さに気付き始めたこの頃です。


『一期一会』


娘と私で生けた(「生けた」と言うほどでもないけど)お花です。
先生まで届くといいな。
[PR]
by yasaijikan | 2011-02-02 11:15 | 植物のチカラ | Trackback

梅醤番茶

d0160074_9261015.jpg

この一週間ほど、食べたい物のバランスが崩れていました。
そのことを自分で理解しつつも、
敢えて正そうとせず、その気持ちに従って口にした日が続きました。
カラダにもココロにも どんな影響がでるのか みてみたかった。


そして昨日、唇に違和感が。
プツっとしたものがあらわれたのです。
身体の内側の悲鳴が、信号として表に出てきたようです。

口内炎などの症状は陰性過多のケースが多いと言われますが、
思い返してみると この一週間は陰性に偏っていたことが多かったです。
そして今、自然と欲するものがこちら ↑ の「梅醤番茶」。
飲むと胃のあたりも気持ちもすっきりしてきます。
梅の持つ陽性の部分が 補ってくれているのかもしれません。

自分の家で手作りした梅から作るのは理想的ですが、
もっとお手軽に、私は お湯に溶けば出来上がり~!の
材料が全部入ったペースト状のものを冷蔵庫で常備しています。
[PR]
by yasaijikan | 2010-12-21 09:55 | 植物のチカラ | Trackback

朝です

d0160074_9292917.jpg

久しぶりの雨。
寒くなってきたけど、
乾燥・植物の水不足が気になっていたので、
ありがたい雨です。

でも、その前の…
今朝 6時台前半の東の空。
夕陽のような オレンジ色をした空でした。

  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆

先日載せました 追加レッスンの件、
お申し込みいただきまして ありがとうございました!
12月の通常レッスンの他、
“野菜×雑穀×イタリアン” のレッスンを
2クラス開かせていただくことになりました。
お会いできる日を楽しみにしております☆☆

そして今日は 明後日のレッスンの準備day です。
今月のメニューは 動物性食材が2つのみ。
「キノコの混ぜごはん(玄米)」も「根菜スープ」も
食材・調味料ともに全て植物性☆
とってもヘルシーな献立になっています。
「キビドレッシングのお刺身サラダ」では
酵素たっぷりのマクロドレッシングが好評です♪

イタリアンの時の華やかさはないけれど、
“秋の味覚” がやわらかくココロに響き、
優しくカラダに届いてくれますように☆

今日はこれから…
酵素玄米用の水を汲みに 井戸まで行かねば…。
雨、強くなってきました??
[PR]
by yasaijikan | 2010-11-22 09:39 | 植物のチカラ | Trackback

冬の色

d0160074_10522921.jpg

キッチンから見える ジューンベリーの葉が大好きでした。
そう、残念ながら “過去形” です。
新緑から季節を巡り、オレンジ色の葉を楽しませてもらった後、
少しずつ 少なくなりました。
また、来年の春を楽しみに待っています。

ウチの小さな小さな庭、淋しくなってきたので、
冬の花 “葉ボタン” ↑ をメインに 寄せ植えの鉢作りました。
(Kさん&夫よ、“葉キャベツ”ではありません(笑))
暗い色調になってくる冬の庭が、少しでも明るくなることを願って☆


さて、今日は追加レッスンのご案内です。

リクエストにより、10月のメニュー
“ 野菜×雑穀×イタリアン ” のレッスンを
12月7日(火) に開くことになりました。
 残席 1~2名様 です。

ご興味ある方、こちらをご覧になり
下記まで メールにてご連絡下さい055.gif
  yasaijikan@live.jp

お手数ですが、よろしくお願い致します☆
[PR]
by yasaijikan | 2010-11-17 21:40 | 植物のチカラ | Trackback

金色の~

d0160074_133623100.jpg

仕事が終わって 娘を保育園へ迎えに行こうと急いでいた時、
ふと見上げたら 夕陽を浴びて 光っている木を発見♪

今週の MY“癒されショット” です。

癒されちゃってくださーい(笑)☆
[PR]
by yasaijikan | 2010-11-13 13:42 | 植物のチカラ | Trackback

ターコイズの葡萄

d0160074_2139497.jpg

庭の片隅の“斑入り野葡萄”。
ターコイズブルー色も仲間入り☆

今週に入って、急に寒さが増してきました。
今日は一日冷たい雨。。
秋を飛び越えて、一気に冬になってしまったみたい…。

気づけば “オジギソウ” の元気がなく 
そろそろ サヨナラなのかなぁ・・・。
寒さに強くない植物にはツライ季節です。
この野葡萄とは来年も会えるけど、
葉っぱ&実を楽しめるのも あと僅か。
すこーし、淋しい季節。

あたたかいことを見つけて、
あたたかいことを見つめて、
冬を迎えましょう。
(ケースその1:夫は熱燗という楽しみを見つけたようです(笑 )
[PR]
by yasaijikan | 2010-10-28 21:48 | 植物のチカラ | Trackback

ハーブ水

d0160074_13213760.jpg

最近 毎朝作っている
フレッシュハーブをた~くさん入れた水。

今月上旬、
アロマセラピストの友人からアロマトリートメントを受けた際
最初にいただいたハーブ水がとっても美味しかったので、
ウチでも作ってみることに。
そこでは約10種類のハーブが詰まっていました。
(沢山入っていたので、「詰まっている」という感じでした^^)
カモミールなどの可愛い小花も入っていて、
見ても楽しいお水だったなぁ♪
これ ↑ は、5種類のハーブを入れてあって
レモン系のものがベース、爽やかでスッキリしています。

そして、こちら ↓ は
d0160074_1347534.jpg

ハーブ入り石鹸です。
(これも先日、道の駅で見つけました。)
どれから開けようかな☆

“ simple&natural ” を望む 夏です。
[PR]
by yasaijikan | 2010-08-19 17:07 | 植物のチカラ | Trackback

百日紅

d0160074_14331843.jpg

「ヒャクジッコウ」より「サルスベリ」のほうがお馴染みでしょうか。
すべすべした樹皮のため
猿が登ろうとしても、滑ってしまうということで、猿滑と表記することもあるよう。
(実際には猿は滑ることなく簡単に上ってしまうそうですが(笑))

これ ↑ は、今朝の様子。
真夏のこの時季、花を咲かせます。
いったい この木は何回花を咲かせ続けてきたんだろう?

毎年秋になると 花が咲き終えた枝を切り落とし、
消毒をして 害虫予防をしています。
ここ数年、私が木に登って 枝を切っていますが、
先端は少しコワく、おサルに負けまないよう必死です・・・。
(もうだいぶ前ですが 以前は 
 夫のおじいさまが80歳を過ぎた頃まで登っていたと聞き・・・
 ・・・怖がっている場合ではありません!)
そういう過程があって、キレイに花を咲かせ続けられるのでしょう056.gif

今日は2回目のヨガDAYでした。
まだまだフラつきますが、前回よりキツクなくスムーズにできて 私自身びっくり。
すこーし、慣れたのかな?
これを何回か繰り返し、フラつかないでいられる日が来るのかもしれません。
繰り返し続けることは なかなか大変ですが、
意識せずとも自然に、姿勢の良さをキープできる日を夢見て・・・
静かに(たまーに)続けていきたいです。
[PR]
by yasaijikan | 2010-08-03 15:15 | 植物のチカラ | Trackback


優しい風と 暮らしの recipe


by yasaijikan

HP

カテゴリ

全体
旬菜&玄米料理教室
☆料理教室のご案内☆
植物のチカラ
旬菜
優しい時間
手作りの
スイーツレッスン
お菓子な時間
ごはん
プラスの影響
スタート
キッチンツール
思いがけず↗
natural sweets
思うコト
ホームページ
異国にて
未分類

最新の記事

ギョ☆ギョ☆ギョ
at 2017-06-28 20:17
i ro do ri
at 2017-06-27 17:39
ささやかな
at 2017-06-20 23:04
二度あることは四度もあった
at 2017-06-18 08:49
2バージョン
at 2017-06-15 17:04
きょうのわんこ たち
at 2017-06-14 09:47
そういえば・・・
at 2017-06-02 20:32
2017年5月
at 2017-05-21 19:24

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
more...

検索

タグ

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30