カテゴリ:手作りの( 36 )

夏のおとも

暑いけど

カラダを冷やしすぎるのは苦手、

でも

時にはクールダウンしたい。






温かくしていただく

フレッシュハーブティー と
d0160074_08094620.jpg
水出しのアイスコーヒー。
d0160074_08101507.jpg
双方とも すっきりしています。




頭がボーッとしている時は

案外 フレッシュハーブティー、オススメです。


オットは

「 草汁 」って呼んでましたけど …^ ^;





・・・・・・・・・・・・・





[PR]
by yasaijikan | 2017-07-11 08:30 | 手作りの | Trackback

色☆色

5月の最後の週末に行われた “クラフトフェアまつもと” で

今年は色に惹かれた私でした。

はっきりした色合いもあれば、やわらかな色もシックな色もあって。

素材も色々。

真鍮製品は金属なのに温かみがあるところが魅力的。
d0160074_1547882.jpg

どこか青い石のようなお皿に惹かれてしまいました☆

夏のレッスンに登場予定です♪
d0160074_1633648.jpg

色合いだけでなく、質感がたまらなく好き。(今回、薄いピンク系を選びました♪)

作家さんと共通の話題で盛り上がり、

「お店に来てください」「きっと行きますね!」と約束を。
d0160074_15471516.jpg

遊びゴコロ満載コーナーを発見。

こんなオセロがあったら、いつまでも娘と勝負していたい、かも(笑)
d0160074_164372.jpg

清らかで涼しげなコーナー☆

癒されます。
d0160074_1641428.jpg

作り手の方のお話しを伺ったり質問したり…

お話しながら作品に触れられ、そして選べるってとても幸せなこと。

だからこそ、いつまでも大切に使わせていただきたいと思う…のですね。
[PR]
by yasaijikan | 2016-06-06 23:07 | 手作りの | Trackback

 パン

天然酵母の黒ゴマパン。先日、久しぶりに焼きました。

娘はこのパンが大好き。
d0160074_9442020.jpg

久しぶりだから、上手に焼けたかわかりませんが、

モチモチしていて美味しかったので、まぁ よし☆としましょう。

パンは専門ではないけれど、その分、気軽に楽しめる気がします。



そして、こちら(↓)は届いたばかりのフランスパン用の粉で作ってみました。

クランベリーとクルミをたっぷり入れて。
d0160074_9373131.jpg

真ん中のパンは、娘にかじられてしまいましたー^^;
[PR]
by yasaijikan | 2014-11-09 10:09 | 手作りの | Trackback

今年のジンジャーシロップ

新生姜の時季に作ったジンジャーシロップ。

毎年作っているけれど、今年はいつもと違う方法で作ってみました。
d0160074_20444784.jpg

スライスした生姜を蜂蜜に漬け込んでから、全部をミキサーに。

その後、絞ったレモン果汁を入れておけば、氷水や炭酸水を入れるだけで美味しくいただけます♪

(更に私は、すりおろしたノーワックスの柑橘類の皮を一緒に入れています)

少し肌寒い雨の日には、お湯割りもホッとできておすすめです。


残暑も元気に楽しく乗り切りたいですね☆
[PR]
by yasaijikan | 2014-08-14 19:02 | 手作りの | Trackback

 米糠活用♪

久しぶりに イングリッシュマフィンを焼きました。
d0160074_224168.jpg

“ イングリッシュマフィン ” と言えば

表面に “ コーンミール ” が塗されていますが、

私はたいてい “ 炒った米糠 ” を塗します。
d0160074_224185.jpg

“ 代用 ” ということになりますが、これはこれで美味しいのですよ^^



毎朝 精米する時に米糠がとれるので

糠床の調整をしたり、このように溜めておいてから

大き目のフライパンで炒って

保存瓶に入れて 保存しています。
d0160074_2243483.jpg

[PR]
by yasaijikan | 2014-02-12 22:22 | 手作りの | Trackback

 中華まんじゅう

クルクル、巻き巻き。
d0160074_2225298.jpg

蒸し立ては

ほんとーに美味しい☆


蒸し立てを頬張れるのは、自家製ならでは♪

家庭で作る醍醐味です^^
d0160074_22335574.jpg

 
さて、明日はリクエストレッスンがあります。

午後は雪マーク。。。

どうぞお気をつけてお越しくださいマセ☆

温かいメニューと共に、お待ちしております^^
[PR]
by yasaijikan | 2014-01-17 22:37 | 手作りの | Trackback

作ってみました

お雑煮、お汁粉、焼き餅…etc、お正月にいただくお餅は
一年で最も美味しいような気がします♪

実家では例年、年末にお餅をついていて
お正月に それを楽しみにいただくのですが、
お雑煮とお汁粉は
まだまだ母にはかなわないなぁと 今年も実感したお正月です。


帰省前の昨年末、初めて作ってみた鏡餅は
ついたお餅が柔らかだったのか、ちょっと横伸びしてしまいました^^; が…
d0160074_16464494.jpg

失敗を恐れず
今年も色々なものを手作りしていきたいなぁと思っています☆
[PR]
by yasaijikan | 2014-01-04 19:31 | 手作りの | Trackback

 涼しくなって

「おやつ、何がいい?」

「プリンがたべたい!」 と、娘からのリクエスト。



タマゴと乳製品と砂糖で作られるプリン等を

作ろうとしなかった時期もありましたが、

今は、リクエストがあれば それに応えたいという思いでいます。

そして 例えば、餃子の皮も パスタも うどんも “ 手作りしたい ” のです。



・・・ということで、先日 久しぶりにプリンを作りました。



シンプルな材料で 手軽に作れるプリン。

その分、分量(配合)と蒸し焼きにする時間がポイントです。
d0160074_11262116.jpg

加熱し過ぎは 取り返しがつかないので、

ちょっと早めにオーブンを覗いて 火の通り具合いを確かめながら焼きました。
d0160074_11521141.jpg

その甲斐あって、私には満足の焼き上がり♪

ただ・・・敢えてほろ苦くしたカラメルが、

娘には ちょっと 苦かったみたい・・・(苦笑)




秋風を感じ、お茶に合う 甘いモノ を作ることが楽しくなりました。

休日の朝食に ワッフルを。
d0160074_14371141.jpg

ノンキなわが家。

のんびり(ダラダラと)できる休日の朝は

それだけで なんとも贅沢な時間のような気がします。
[PR]
by yasaijikan | 2013-09-21 20:55 | 手作りの | Trackback

 素晴らしい作品たち

一週間前の クラフトフェア in 松本で
d0160074_239218.jpg

ビビッ!と きた 手作りの作品たち♡

求めたモノは これらの食器がベースでした。
d0160074_2392850.jpg

そのうち レッスンで登場するかもしれません☆

全て まわれなかったのが残念だけど・・・
d0160074_2375474.jpg

今年も 八木橋 昇さん&奥様にお会いでき 嬉しかったな♪
d0160074_2383867.jpg

こちらは すでに 活躍してくれてます♡
[PR]
by yasaijikan | 2013-06-02 20:49 | 手作りの | Trackback

 基本

冷蔵庫にストックしている2種類の味噌。

“ 玄米味噌 ” と “ 麦味噌 ”
d0160074_2329964.jpg

そして、最近伺ったお店 『 大久保醸造店 』 で買い求めた 基本の調味料 ↓

醤油&酢(京都の千鳥酢)&味噌 そして、薄口醤油
d0160074_23243438.jpg

先日 BSフジ の「夢の食卓」という番組でこちらのお店が特集されました!
伺ったのが 放映日のちょうど数日前。
お店のかたが教えてくれたので、合わせて観ることができましたが

“ つくる ” というより “ 育てる ” 
そんな印象を受けました。

大事に育てられた醤油、
味わって いただきたいと思います。


オソロシク(笑)あっというまに過ぎていく 今年の4月。
娘と一緒に “ 一年生 ” のつもりで過ごしています。

暫く このペースが続きそうですが、
忙しい時ほど 基本が大事と体は知っているようです。

動くこと、食べること、休むこと。


そうそう、料理の基本は 元気で美味しい調味料(食材)!ですね。
[PR]
by yasaijikan | 2013-04-14 09:20 | 手作りの | Trackback


優しい風と 暮らしの recipe


by yasaijikan

HP

カテゴリ

全体
旬菜&玄米料理教室
☆料理教室のご案内☆
植物のチカラ
旬菜
優しい時間
手作りの
スイーツレッスン
お菓子な時間
ごはん
プラスの影響
スタート
キッチンツール
思いがけず↗
natural sweets
思うコト
ホームページ
異国にて
未分類

最新の記事

18
at 2017-08-24 23:13
冷 ☆ 抹茶
at 2017-08-23 22:12
夏の涼
at 2017-08-06 18:44
夏の休み
at 2017-07-17 21:32
涼やかに
at 2017-07-15 20:14
梅 × 鰯
at 2017-07-15 17:42
きょうのおやつ
at 2017-07-13 17:00
夏のおとも
at 2017-07-11 08:30

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
more...

検索

タグ

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30