カテゴリ:ごはん( 115 )

梅 × 鰯

魚好きな友人がいて

中でもよく 鰯が食卓に並ぶという話を聞いて




先日、久しぶりに

鰯の梅煮を作りました。

梅を漬ける季節ですしね。



これは骨までやわらかいです。
d0160074_16564908.jpg
開いた鰯を

ローズマリーとタラゴンとニンニク

オリーブオイルでコンフィにしておくのも好きだけど、

今回は和の味付けでした。

d0160074_16572839.jpg
弱し…いやいや

鰯は 強いゾ ☆






・・・・・・・・・・・






[PR]
by yasaijikan | 2017-07-15 17:42 | ごはん | Trackback

ギョ☆ギョ☆ギョ

ギョ

d0160074_20143182.jpg


ギョ

d0160074_20135777.jpg
魚:ギョ

d0160074_20131815.jpg

イサキちゃん☆





鱗をとる分

鯵より時間はかかるけれど

鯛より

ずっとラクにおろせます。



お魚レッスンのリクエストをいただいていたこと

思い出しました。

コツをつかめば

まな板を汚さず

キレイなまま完了します☆



秋以降になりますが

リクエスト、ちゃんと覚えていますので

もう暫くお待ちくださいませね






・・・・・・・・・・・・・・・・・






[PR]
by yasaijikan | 2017-06-28 20:17 | ごはん | Trackback

旬の筍でグリーンカレーを

筍シーズン。

この春、3度目の筍ご飯を炊きました。

筍料理も色々ありますが

先日、ふと思いつき グリーンカレーを作りました。

普段は、年間を通して出回ってくれている筍の水煮で作るけれど

この季節は贅沢に、新筍で☆
d0160074_09515657.jpg
食感も風味も一ランクアップします♪


って、軽いナスに埋もれて

筍、見えませんね…^^;




・・・・・・・・・・・・・


[PR]
by yasaijikan | 2017-05-04 18:27 | ごはん | Trackback

鍋でコトコト

思いの外

娘がおかわりするほど気に入ってくれたらしい

黄緑色のポタージュ。

左上から時計回りに

before → after
d0160074_09281278.jpg
仕上がりは滑らかに

イメージ通りに作れました^^



そしてこちらは作ってみたいと思っていた

赤ではなく、オレンジ色のトマトソース。
d0160074_09284851.jpg
丁寧に作ると

やっぱりイイコトある☆






・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・





[PR]
by yasaijikan | 2017-05-03 09:38 | ごはん | Trackback

寒い日にはアツアツの

寒い季節も悪くない。

寒い夜だからこそ、より美味しく感じられるのかな。


鍋いっぱいの玉葱で作る
d0160074_22182256.jpg

“ オニオングラタンスープ ”はアツアツが嬉しいです。




数年前のレッスンでご紹介していますが、私の場合

その月のレッスンが終わると(続いていた反動で)家では暫くお休みするメニューがある中、

これは新婚当時から、毎年 変わらず作っているんです。

冬 限定MENU 。
d0160074_22184695.jpg








・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
by yasaijikan | 2017-01-18 20:07 | ごはん | Trackback

蒸し煮

お正月中はここではないキッチンで

いつもより大人数分のごはん作りを楽しめました。

高校生の姪や甥は何よりもサラダが好きだそうで(!)、

(普段娘からはあまり好まれていない分…)

とても作り甲斐がありました☆

喜んで食べてくれる人がいるって とても有難いことですね。



ウチに戻ってきてから、まだ落ち着いて料理ができていないように思います。

仕事が始まったり行事があったりで、時間的に難しかっただけでなく

ひょっとしたら心の“張り” みたいなものを失くしているのかもしれません。。

でも、そんなことを言っていられませんね。

優しいものから作りましょう。

野菜の煮込みや蒸し物は

カラダにもココロにも…作っている時にも 私を優しい気持ちにさせてくれるようです。
d0160074_15335954.jpg

外は雪が降ってきました。

ストーブの前で横たわる犬たちからも優しい空気が伝わってきています。





・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
by yasaijikan | 2017-01-08 15:52 | ごはん | Trackback

salade macédoine

グリーンピースはないけれど

ときに、基本に帰って。
d0160074_12515440.jpg






・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
by yasaijikan | 2016-11-28 22:07 | ごはん | Trackback

タイ料理の先生と

私のタイ料理の先生はとてもシンプルな方です。

必要な&大事なモノ・コトがいつもはっきりしているからなのかもしれません。

潔さは調理する手元から現れていて 

つい見とれてしまう私…ポケーっとしていそうです。。^^;

私はそんな彼女の料理が大好きです。




ひと月ほど前だったでしょうか、

彼女から本格的な 「パッタイ」と
d0160074_14325028.jpg

「ヤムウンセン」を習いました。
d0160074_14333144.jpg

ライムの香りが爽やかです。


彼女もご主人様もスコーンが大好きということで、御礼に私からスコーンをプレゼント。

せっかくだから一緒に作ることに☆

スコーン作りは初めてとのことでしたが、手際の良さは流石でした。

このスコーンをとても気に入って下さり

その後よくスコーンを焼いていると 写メ ならぬ 写LINE(笑)をいただきます。



食を通じて、国境を食文化を越えて少しでもお役に立てたことを嬉しく思った9月でした。
d0160074_14372815.jpg

10月も残り僅かですが、野菜しい時間は和食ベースのレッスンです。

明日もどうぞよろしくお願いします❤︎





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
by yasaijikan | 2016-10-25 23:18 | ごはん | Trackback

soba

限られた期間ですが、地元の蕎麦粉が店頭に並ぶと嬉しくなります。

蕎麦粉は粉の中では、「陽」の要素が強い食材なので

秋〜冬 寒い季節にオススメです。



今夜は 蕎麦を打ちました。

パスタマシンで作っているので、「打つ」と言っていいのかどうか …^^;

生地の性質上、パスタより切れやすいので扱いが難しいですが

遊びのつもりなんでしょうけれど、娘が手伝ってくれたので

電動マシンじゃなくても 無事に“お蕎麦”になりました。
d0160074_2248331.jpg

なんとなく…秋は和食がイイですね❤︎



・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
by yasaijikan | 2016-10-18 23:21 | ごはん | Trackback

秋の味

いただいた松茸は ビックリするくらい大きくて。

例年、一年に一度炊くかどうかの松茸ごはんですが、、

今年はたっぷりの松茸で炊かせたいただきました。
(ご馳走様でした☆)

あ、写真は炊く前のものです。
d0160074_21491127.jpg

秋はイロイロ美味しい季節ですね。

この日 気付けば野菜尽くしですが、満足&満腹☆
d0160074_21493090.jpg

落ち着いた色調のテーブルでお迎えする今月の野菜しい時間も

秋刀魚・蓮根・胡桃・キノコなど、秋らしい食材が並びます。

まずは今週お越し下さる皆様、どうぞよろしくお願い致します☆






・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
by yasaijikan | 2016-10-11 22:53 | ごはん | Trackback


優しい風と 暮らしの recipe


by yasaijikan

HP

カテゴリ

全体
旬菜&玄米料理教室
☆料理教室のご案内☆
植物のチカラ
旬菜
優しい時間
手作りの
スイーツレッスン
お菓子な時間
ごはん
プラスの影響
スタート
キッチンツール
思いがけず↗
natural sweets
思うコト
ホームページ
異国にて
未分類

最新の記事

夏の涼
at 2017-08-06 18:44
夏の休み
at 2017-07-17 21:32
涼やかに
at 2017-07-15 20:14
梅 × 鰯
at 2017-07-15 17:42
きょうのおやつ
at 2017-07-13 17:00
夏のおとも
at 2017-07-11 08:30
丸ごと一個の
at 2017-07-05 18:01
ギョ☆ギョ☆ギョ
at 2017-06-28 20:17

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
more...

検索

タグ

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31