カテゴリ:ごはん( 114 )

“ びっくり箱” ならぬ…

びっくり “小包 ” 。

d0160074_14585137.jpg
表面サクサク

中からは とろりんタマゴが出てきます^ ^


・・・・・・・・・・・・・・・










[PR]
by yasaijikan | 2016-09-13 20:39 | ごはん | Trackback

マリネ

鶏のマリネと
d0160074_22594343.jpeg


鯵のマリネ。
d0160074_12513094.jpg

どちらもタマネギ等の野菜とスパイス、そしてハーブを入れて。
鯵は見えませんね…^^;



暑さの厳しいこの季節

ワインビネガーが 一層 爽やかさを引き立ててくれて、食欲は落ちません…^^;

夏の寿司飯も一段と美味しく感じられるのは、暑さのおかげ、なのかもしれません。



・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
by yasaijikan | 2016-08-11 23:39 | ごはん | Trackback

Tartines au Pâté de Campagne

食べ慣れている、作り慣れている その土地で生まれた料理。

世界各国、本場の方から学びたいと思っているものが幾つかあります。

そのうちの一つがこれ “ パテ・ド・カンパーニュ” 。

先月末に想いが叶って

フランス人シェフに直接教えていただくことができました。



部位の割合だけでなく

挽肉マシンで塊肉から好みの粗さにひくところからこだわりが。

さりげない 何気ないこだわりをテリーヌ型に沢山詰め込んで
d0160074_15375573.jpg

いざオーブンへ。



焼くときの温度、完成時の状態はもちろんのこと

冷やすタイミング、重石の状態までチェックが入ります。

…が、時々言葉が通じないことがある私達、心配箇所が残ります。。

シェフとの共同作業(主にシェフが作って下さった)これ(は流石の仕上がりでした✨)と
d0160074_1538585.jpg

次回は同じように作れるだろうか…


・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
by yasaijikan | 2016-07-25 22:18 | ごはん | Trackback

パッタイの味付け

「先生は料理し始めると目が変わる」(笑)と

長く通って下さる生徒さんから レッスン中に言われたことがあります。



ボーっとしたまま

パッタイ()のタレの数字を正確に出そうと始めた試作ですが

今日もそうなっていたのかもしれません・・・^^;
d0160074_143977.jpg

パッタイをお店でいただいたり 自分で作ってきた中で

「タマリンド」を使うと本格的で美味しく

目指したいゴールの味になると分かっているものの(写真右上)、

日本では馴染みがないタマリンドを使わずに いかに近づけるかが課題でした。




ご紹介できるのは、学校に合わせた夏休み明けになりますが

リクエスト下さったクラスの皆さま、どうぞお楽しみに☆


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
by yasaijikan | 2016-07-19 21:14 | ごはん | Trackback

 新玉葱のポタージュ と香り

数年前の夏のレッスン →  でご紹介させていただいた

“新タマネギのポタージュ” をとても気に入ってくれている生徒様&友人がいます。

ある時、彼女のおうちでいただいたこのスープは

レッスン時の味 そのままと言ってもいいほどピタリと再現されていて☆

すぐに復習してくれたのだろうなぁ、

そしてその後も作り続けてくれているのだろうなぁとその時思ったのでした。


旬のこの季節、今年ウチでも登場しました。

新玉葱の優しい甘みを引き出して。
d0160074_21534572.jpg

暑くて食欲のない時は、冷やしてどうぞ。

マクロ仕立てのこのスープ、優しくカラダに沁みていってくれることと思います。



最近、毎日アロマオイルを焚いて香りから元気をもらっています。

夏ということもあり、爽やかな植物の香りが好きですが

今日友人から思いがけずいただいたバスオイルは

爽やかさと優しさと女性らしさを合わせたような香りで…

「恋はするものではなく おちるもの」

というという言葉を思い出した程

バスタブからの香りで リラックスモードにおちました。

香りは 意識より深いところで ダイレクトに感覚に作用する気がします。


優しい香りに包まれました。

ありがとうございました。

お心遣い 本当に有難かったです。
[PR]
by yasaijikan | 2016-07-06 21:42 | ごはん | Trackback

 生パスタ~オレキエッテ

前日のチキンの煮込みがベースのソースを作り

生パスタ〜オレキエッテと合わせました。

小さな耳を意味するオレキエッテは

パスタマシンなど特別な道具なしで作れるのが有難い。

娘は粘土遊びの延長として捉えてるのでしょうか、

オレキエッテを作る時は喜んで手伝ってくれます^^;



前回は王道グリーンのソースでしたが

今回は残り物活用バージョンでした。お豆もコロコロ…
d0160074_21522191.jpg




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
by yasaijikan | 2016-07-03 22:52 | ごはん | Trackback

 パッタイ

何年か前のこと。

辛味が得意でない私が

タイ料理好きになったきっかけのひとつは「パッタイ」でした。

一口で衝撃を受け、その一週間後にまた食べに行ったほどです。



残念ながら、そのお店の作り手さんが変わってしまい

同じパッタイを味わうことは出来なくなってしまったけれど、

今年もあの味を思い出しながら作りました。
d0160074_2230799.jpg

エスニック料理に惹かれる季節、

どっぷり浸りたい!…気分です。



エスニック料理のレッスンリクエストを春先から頂いているので

暑い夏、ご紹介できたらな と思います♪



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



[PR]
by yasaijikan | 2016-06-30 08:06 | ごはん | Trackback

 鯛ごはん

予定では 姿のまま “鯛飯”を炊くはずだったけれど

下準備をしていたら、身の引き締まった新鮮な鯛が美味しそうだったので

半身は急遽お刺身でいやただくことに☆


その代わり

下処理をした骨やアラからお出汁をとって、香ばしく焼いた半身を乗せて

しっかり鯛の味を感じられる 炊き込みごはんを作りました。
d0160074_22444198.jpg

ごはんは2分(ブ)づき米なので、ベージュ色。

しっかり浸水させれば、いつもの土鍋で美味しく炊けます。

フレンス料理の ヒュメ・ド・ポワソンを応用して、和食に活かしてみました。


もちろん、半身はお刺身で、ね。
[PR]
by yasaijikan | 2016-05-31 21:12 | ごはん | Trackback

筍の信田巻き

4月には 今年も作りましたよ、「筍の信田巻き」。

中心部だけでなく、肉種にも筍を刻み入れます。
d0160074_22224940.jpg

昨年4月のレッスン(→)でご紹介させていただいたのですが、

煮汁を無駄なく少量にしながらも、味を中まで染み込ませるには…

と考慮したレシピでした。


昨年このレッスンにご参加された生徒さんから

「今年も作りました〜」とのご連絡をいただきました。

ご家族様も喜んでいらっしゃるそう^^



4月は筍ごはんが主な目的で手に取る筍ですが、

食感が活かされるから信田巻きも一度は楽しみたいなと思います。

お弁当にも重宝します☆
[PR]
by yasaijikan | 2016-05-21 21:40 | ごはん | Trackback

Farfalle

生パスタって、ちょっと特別な感じがしませんか?



つい先日、生パスタの美味しいお店に行ってきました。

そのお店は私にとって、生パスタだけでなくトータルでスペシャル☆なのですが

夏に行っても冬に行っても春に行っても・・・いつもジャガイモのニョッキに惹かれます^^



ちょうど今月のスイーツレッスン時も生パスタ(平打ちタイプ)をご用意しておりますが

これ↓は 蝶ネクタイのカタチをした生パスタ:ファルファッレ(Farfalle)。

レッスン時の生地を伸ばすところまでは同じで、その後一つ一つ成形していきます。
d0160074_9585536.jpg

重なりのある中心部分はしっかりとした歯応え

一重の外側の部分はやわらかめの優しい食感が楽しめます☆
[PR]
by yasaijikan | 2016-03-14 21:13 | ごはん | Trackback


優しい風と 暮らしの recipe


by yasaijikan

HP

カテゴリ

全体
旬菜&玄米料理教室
☆料理教室のご案内☆
植物のチカラ
旬菜
優しい時間
手作りの
スイーツレッスン
お菓子な時間
ごはん
プラスの影響
スタート
キッチンツール
思いがけず↗
natural sweets
思うコト
ホームページ
異国にて
未分類

最新の記事

ギョ☆ギョ☆ギョ
at 2017-06-28 20:17
i ro do ri
at 2017-06-27 17:39
ささやかな
at 2017-06-20 23:04
二度あることは四度もあった
at 2017-06-18 08:49
2バージョン
at 2017-06-15 17:04
きょうのわんこ たち
at 2017-06-14 09:47
そういえば・・・
at 2017-06-02 20:32
2017年5月
at 2017-05-21 19:24

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
more...

検索

タグ

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30