カテゴリ:ごはん( 114 )

桜おこわ

今日から3月ですね。

ここ松本では

今朝カーテンを開けると白い世界が広がっていたものの・・・ (びっくり!)

陽射しは穏やか。

d0160074_8532441.jpg

昨日、ボーっとした頭の中で「桜おこわ」がふと浮かび

今年初の桜おこわを炊きました。

ひと足早い春の香りです。
d0160074_8533596.jpg

[PR]
by yasaijikan | 2016-03-01 09:00 | ごはん | Trackback

 野菜が主役

大根ステーキと
d0160074_148459.jpg

チキンのソテー

そして

今月のレッスンメニューの「ソース・ベシャメル」をかければ

冬ならではの一品が完成☆
d0160074_1483514.jpg

野菜が主役

「野菜しい時間」らしい 私の好きな組み合わせです。
[PR]
by yasaijikan | 2016-02-11 21:34 | ごはん | Trackback

 節分

節分ですね。

豆まきをしましたか?

ウチでは今年、娘の作ったオニのお面を交代でかぶって豆まきをしました。

(オニの役はパパだけだと思っていたけれど・・・笑)

娘は今年、「発言しないオニ」を追い出したいそう。 ガンバレー

私は「めんどーがり屋のオニ」を追い出したいな。

皆さんは追い出したいオニはいますか?



ところで、今年は南南東なんですよね。

(家族でテーブルではなく
その方角に体を向けて頬張る姿、客観視するとミョーな光景ですが^^;)

つい先日、東京でたまたま美味しいお寿司をいただいたばかりのわが家、今年は

恵方巻き(太巻き)の具材はお刺身ではなく、アボカド&大葉&照り焼きチキンにしてみました。

7種も巻き巻きしませんでした〜

お米は玄米ではなく、3分(ブ)のものを低圧で炊いて。
d0160074_20265351.jpg

明日から立春。

まだまだ寒さの厳しい日が続きますが、少しずつ春に向かっているのですね。

実のところ、この春は淋しいお別れがあるので、春になることを直視できずにいるこの頃・・・

笑顔でお見送りできるように

明るくやわらかな陽射しと共に、気持ちも明るくなれるかな・・・なれるといいな。
[PR]
by yasaijikan | 2016-02-03 20:53 | ごはん | Trackback

 白身魚のお出汁で

いつもの昆布椎茸出汁でもいいけれど、今月のレッスンメニューで

ヒュメドポワソンを使っているので、レッスン前の準備として鯛をおろし、出汁をとっています。

使いきれない分を夕食でアレンジしてみました。
d0160074_22344082.jpg

トマトと魚介と白身魚の出汁のスープは、コクはあるけど 色の割に爽やかです。

それだけで充分美味しいから、味付けは天然塩のみ。
d0160074_22472433.jpg

レッスンでは鯛のお出汁(フレンチ)に、ベトナムの調味料を合わせて蒸しものを作ります。

意外な組み合わせかもしれませんが…

明日お越し下さる皆様、どうぞお楽しみに♪
[PR]
by yasaijikan | 2016-01-26 22:57 | ごはん | Trackback

七草粥と蒸し物

今日 1月7日、七草粥を召し上がりましたか。

例年、1月7日の朝食に頂くことが多い我が家ですが

今年は夕食時にいただきました。(前日に七草を買い忘れていた為…^ ^;)

まだまだ“おっかない”手つきではあるものの、今年は娘が全部切ってくれました。
d0160074_21324022.jpg

半量の分つき米と玄米の七草粥です。
d0160074_21375175.jpg

せっかくカラダに優しいものを頂くのだから、主菜も優しいものを。

白身魚の蒸し物と野菜あんを合わせました。

蒸すという調理法、優しく仕上がるから

毎年、お正月明けのこの時季は無意識のうちに選んでいるようです。

今月の野菜しい時間のレッスンでも、「蒸し物」をテーマにしたクラスがあります。

お楽しみに☆
[PR]
by yasaijikan | 2016-01-07 22:14 | ごはん | Trackback

器として

人肌くらいに温めた卵黄の上に アボカドクリームを。

タマゴの殻が器です ☆
d0160074_9215518.jpg

どことなくホッとして 優しい気持ちになれるのは タマゴだから…?
[PR]
by yasaijikan | 2015-11-16 22:46 | ごはん | Trackback

 秋色ポタージュ

秋色のポタージュ。

この秋は 様々な野菜でいろんなポタージュを作っています。
d0160074_9522511.jpg

今月のレッスンでは、この季節ならではの

野菜とフルーツを使ったマクロポタージュをご紹介♪

フルーツが入るものって、気に入ってもらえるかいつもちょっとドキドキします・・・

けど、“ 私のイチオシ ” なので ご紹介させてくださいね♪


(マクロポタージュが初めてだという今週みえたお客様はおかわりをしてくれました~

ひとまず・・・ホッ^^ )
[PR]
by yasaijikan | 2015-11-13 21:25 | ごはん | Trackback

これは

“ うどん ” じゃぁ ありません
d0160074_2373100.jpg

“ 生パスタ ” です(笑)??
[PR]
by yasaijikan | 2015-11-09 22:39 | ごはん | Trackback

スリランカのカレー

10月の半ば頃、スリランカのカレーを頂く機会がありました。

スリランカご出身のDさんのお家で

作るところからご一緒させていただけるという 貴重なひとときでした。

家族が好きなので、タイカレーは月に一度くらいのペースで作っているのですが

スリランカカレーは初めての機会。

本場のハーブやスパイスの香りに包まれ、お話を伺いつつ

お手伝いしていたら、あっと言うに完成していました。
d0160074_22132100.jpg

チキンはチキン、ポテトはポテト と、各々作るそう。

色も全然違います。

どちらもとっても美味しくて、大人だけじゃなく子供たちも

辛いと言いながらもパクパク??おかわりしていました^ ^



作り方も味も覚えているうちに 自宅で作ってみましたが、

チキンもポテトもお豆も一緒に煮込んでしまいました…^^;
d0160074_23145095.jpg

そして先日、レモングラスやサツマイモ入れた ベトナムカレー作りました。
d0160074_20352949.jpg

タイカレーも含め、共通点はココナッツミルク。

今年はココナッツミルクの消費量が多い我が家です。
[PR]
by yasaijikan | 2015-11-04 22:54 | ごはん | Trackback

土鍋で肉ジャガ

雨の日が続いています ☔️

秋の気配を感じ、肉ジャガを作りたくなりました。

土鍋でじっくりコトコトと。

この秋は和食器の気分です。
d0160074_13303590.jpg

9月のレッスンは和食器に盛り付けて

初秋をお楽しみいただきたいと思います??
[PR]
by yasaijikan | 2015-09-08 21:56 | ごはん | Trackback


優しい風と 暮らしの recipe


by yasaijikan

HP

カテゴリ

全体
旬菜&玄米料理教室
☆料理教室のご案内☆
植物のチカラ
旬菜
優しい時間
手作りの
スイーツレッスン
お菓子な時間
ごはん
プラスの影響
スタート
キッチンツール
思いがけず↗
natural sweets
思うコト
ホームページ
異国にて
未分類

最新の記事

ギョ☆ギョ☆ギョ
at 2017-06-28 20:17
i ro do ri
at 2017-06-27 17:39
ささやかな
at 2017-06-20 23:04
二度あることは四度もあった
at 2017-06-18 08:49
2バージョン
at 2017-06-15 17:04
きょうのわんこ たち
at 2017-06-14 09:47
そういえば・・・
at 2017-06-02 20:32
2017年5月
at 2017-05-21 19:24

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
more...

検索

タグ

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30