カテゴリ:ごはん( 115 )

 フォカッチャ

娘からのリクエスト、フォカッチャ。

ローズマリーにオリーブオイル、そして塩味。
d0160074_20121044.jpg

なかなかシブイ 小学生でしょー(笑)



先日のおやつに続き、今夜は夕食に。つまめる一品として並びました。

かなり細挽きのライ麦粉を入れて焼くものが 最近気に入っています。
[PR]
by yasaijikan | 2015-06-04 21:25 | ごはん | Trackback

 旬の魚 『 鯵 』 

真鯵と
d0160074_21242539.jpg

小鯵で
d0160074_21243835.jpg

今夜は 鯵づくし ☆ デシタ 。



そういえば、この双方の器は同じ作家さんのもの。

しっかりと、あったかく、そしてちょっぴりキリリと受けとめてくれる。

もう10年以上になるかしら、今も新鮮な気持ちで使わせていただいています☆
[PR]
by yasaijikan | 2015-06-03 21:37 | ごはん | Trackback

エスニック☆ごはん

包んで 揚げて。
d0160074_1720438.jpg

急に思い立って、有り合わせの食材で作った 変形ガパオライス☆

ブロック肉→FPでミンチに。足りない分はテンペをプラスして。

野菜室にあったアスパラも入れちゃいました。
d0160074_17274444.jpg

『 ウマイ !』とパパ。

『 うん、わるくない 』と娘…

まぁ、よし!としよう…!
[PR]
by yasaijikan | 2015-06-02 21:11 | ごはん | Trackback

アジアンヌードル

運動会の振替休日の今日、娘とのランチは二人で作ることに。

「そうめんがイイ!」のリクエスト。

麺つゆでいただく素麺ではないけれど、

タイの調味料で味付けた" そうめん" の完成☆
d0160074_1317104.jpg

暑くなると 暑い国の食べ物に惹かれます。

昨年に引き続き、この夏もエスニック料理に沢山触れて参ります!
[PR]
by yasaijikan | 2015-06-01 12:16 | ごはん | Trackback

常備菜とノコリモノ ランチ

常備菜と
d0160074_2316482.jpg

冷蔵庫の ノコリモノ でちゃちゃっと作る パスタランチ。
d0160074_22541917.jpg

週に一度は野菜室をできるだけ 空っぽにしたい!のです^^


今日はクーちゃん(犬)の2歳のお誕生日でした♪

やんちゃ娘も少しお姉さんになるのかな・・・^^;

[PR]
by yasaijikan | 2015-05-29 21:53 | ごはん | Trackback

グリル調理

この週末のグリルパンでランチを♪

直に熱が触れる部分と 触れない部分。

その火加減が美味しさを作るところが おもしろいなと思います^^
d0160074_23142248.jpg

ラムチョップはオーブンも使って中まで加熱☆ とてもやわらかです☆

陰性の強いお野菜と合わせて。

キッシュに続き、ここでもお気に入りのパプリカ登場^^  
d0160074_23225995.jpg

鹿児島産のパプリカ。甘くて美味しかった♪



今日は筍を米糠と茹でました。下準備完了です。

これからの季節、筍もアスパラもグリルパンで焼くととっても美味しいですよ☆
[PR]
by yasaijikan | 2015-04-05 22:37 | ごはん | Trackback

 Quiche

キッシュの生地は バターではなくオリーブオイルで作るヘルシーなタイプや

バターと冷水で作るザクザクしたタイプをよく作りますが、

今回はタマゴも加えた生地のキッシュを作りました。
d0160074_19411588.jpg

食べ応えのある生地で

娘からは この生地の端っこで作ったサクサクのスティックパイをリクエストされているくらい。

・・・残った端の部分なんだけどな・・・^^;
d0160074_1942891.jpg

このキッシュを食べた後、「私 キッシュが一番好き!」 と

高校2年生になる姪から言われ、おばちゃんホッ^^  
d0160074_19412792.jpg

最近私が気に入っている具材の一つは 「パプリカ」です♪

皆さんのお気に入りの具材は何ですか^^
[PR]
by yasaijikan | 2015-04-03 20:40 | ごはん | Trackback

 ちらし寿司 in お重箱♪

今月の野菜しい時間のお料理レッスンが 「お重箱」を使った春ごはんがテーマということもあり

お重箱に詰めることが マイブームになっているこの頃です。



明日4月3日、この辺は ひと月遅れのお雛祭り☆

娘もパパも休みだった昨日のランチは、ちらし寿司をお重箱に詰めてみました♪
d0160074_2205567.jpg

蓋を開ける時が なんとも楽しい瞬間です☆
d0160074_2215084.jpg

今月、お越し下さる皆様にも

この瞬間のワクワクを楽しんでいただきたいな☆と思っています^^
[PR]
by yasaijikan | 2015-04-02 22:19 | ごはん | Trackback

 Moules Marinière

白ワインと一緒に写っているものは

黒くてよく分からない・・・けれど ><; 

・・・ムール貝です。
d0160074_2315980.jpg

パリご出身のフランス人シェフ Mさんに教えていた “ Moules Marinière ” 。

ムール貝のお掃除が最も大変な作業でしたが、

二人で分担してナイフと金タワシでカリカリ ゴシゴシと頑張りました^^



多めにできたソースは Mさんのアドバイス通り、ポテトと良く合うことを実感♡

パスタソースや濃度をつけてホワイトシチューへ変身させ、最後まで美味しくいただいたのでした☆



さてさて、今夜は職場の送別会がありました。

毎日伺う職場ではないものの、気が付けば長いことお世話になっています。

旅立つ方の想いを聴いていたら 胸がいっぱいになりました。。。

春は旅立ちの季節ですものね。

チャレンジし続ける諸先輩方を見て

私自身、まだまだ学びたいことがある・やってみたいことがある・できることがある、と思いました。

淋しさだけじゃなく、希望が隣り合わせでいてくれることが 春の良さなのかもしれません。
[PR]
by yasaijikan | 2015-03-26 23:13 | ごはん | Trackback

  Chicken masala☆curry

カレーはイロイロなタイプがあるけれど、

この日は 夫のリクエストで、北インドのカレーを作りました♪

色を見ると辛そうに見えますが、甘みもコクもあります。

辛味だけじゃない スパイスやナッツのペーストを効かせて☆
d0160074_10443735.jpg

麦茶をたっぷり用意しつつ、娘もおかわりして食べていました~


付け合わせは、安曇野方面の道の駅で出会った新鮮なリーフレタスのサラダ。

辛い味付けには生野菜が合いますね、

大皿でドーンと並べたフレッシュサラダがあっという間に完売しました^^
[PR]
by yasaijikan | 2015-03-24 22:40 | ごはん | Trackback


優しい風と 暮らしの recipe


by yasaijikan

HP

カテゴリ

全体
旬菜&玄米料理教室
☆料理教室のご案内☆
植物のチカラ
旬菜
優しい時間
手作りの
スイーツレッスン
お菓子な時間
ごはん
プラスの影響
スタート
キッチンツール
思いがけず↗
natural sweets
思うコト
ホームページ
異国にて
未分類

最新の記事

夏の涼
at 2017-08-06 18:44
夏の休み
at 2017-07-17 21:32
涼やかに
at 2017-07-15 20:14
梅 × 鰯
at 2017-07-15 17:42
きょうのおやつ
at 2017-07-13 17:00
夏のおとも
at 2017-07-11 08:30
丸ごと一個の
at 2017-07-05 18:01
ギョ☆ギョ☆ギョ
at 2017-06-28 20:17

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
more...

検索

タグ

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31