カテゴリ:旬菜&玄米料理教室( 188 )

そういえば・・・

6月。

制服のある学校では夏服へ衣替えする時季、

もう 初夏なのですね。

このところ、夕立のような雷ピカピカ、

夜中にゴロゴロが続いた松本。

雷は迫力あり過ぎてコワいけど、、

雨粒で揺れる緑がとてもキレイに映ります。



先日、酵素玄米を炊くために立ち寄った井戸で

迎え入れてくれるように茂った“葉っぱ”にドキッ。
d0160074_14573930.jpg
移ろいゆく季節の中、そういえば…

4月のレッスンの写真をアップしていないことに気が付きました。。

今頃、で ごめんなさいッ

d0160074_14384516.jpg
人参の生麩 風は

実は、二年越しに完成したレシピでした。

そんなこともあり、気に入っていただけて嬉しかったです^^
d0160074_15162266.jpg
(桜型。これまた季節外れでゴメンナサイ..)

詰め方を含むお弁当レッスンのリクエストをいただいておりますので

春や秋など、またお弁当レッスンを取り入れていきたいなと思います。




○班の皆さま、今週は緑の美しい安曇野へ連れ出して下さり

どうもありがとうございました!

心底リフレッシュさせていただくことができ、

「やっぱり“お料理”っていいなー」って思いました。

いただく側からも、つくる側からも。

そしてその工程・テーブルを囲む時間もとても大切なのですね。


☆感謝☆






・・・・・・・・・・・・・・・・

[PR]
by yasaijikan | 2017-06-02 20:32 | 旬菜&玄米料理教室 | Trackback

春をお重箱に詰めて

春の光を感じた3月は、レッスンにお弁当の要素を取り入れたくなりました。

久しぶりにお重箱の登場です。

いつものレッスン時と比べると メニューや並べ方に制限はあるけれど

旬のお野菜中心というところは共通しています。

この季節ならではの “ 菜の花 ” や “ グリーンピース ” 、“ 春人参 ” といったものの他

“みつ葉 ” や “ 蕗の薹 ” も香りとして春を届けてくれます。
d0160074_1055372.jpg

今回は動物性食材抜き、植物性食材だけで構成したメニュー。

皆さんのカラダとココロに軽やかに春が届くといいなと思います。



3月のレッスンにお越し下さった皆さま、どうもありがとうございました♡

旅立ちの季節ですね。

皆さま、素敵な春をお過ごしくださいませ。






・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
by yasaijikan | 2017-03-24 11:30 | 旬菜&玄米料理教室 | Trackback

2月のレッスン〜2コース

「野菜しい時間」2月のレッスンは

1月に続き「イタリア料理〜基礎」と

動物性食材不使用の「紅茶のクッキー☆マクロ編」の

2コースで進めさせていただきました。



イタリア料理のレッスンでは、普段何気なくやっていることもあったかもしれません。

小さなポイントを丁寧に積み重ねることで

美味しさを作り上げて☆

皆さん丁寧に作られている姿が印象的でした❤︎
d0160074_1546302.jpg

今回、このレッスンに参加できなかった方からリクエストを頂いておりますが

これは季節を問わずご紹介できるメニューです。

よかったら、ぜひご一緒しましょう♪




そして、マクロスイーツのレッスンでは
d0160074_20562732.jpg

オーガニックのダージリンの香りを楽しめるクッキーをご紹介させていただきました。

バター不使用の為、残念ながらサクサク感はそこまでしませんが、

でも近づけるような手順を踏んで

ザクザク・ホロッといった食感を出せるよう工夫しています。

紅茶の風味を前面に、紅玉の甘酸っぱさはほのかに楽しめるクッキーは

ダージリンティと一緒にお召し上がりいただきました。


今回、ランチメニューは全てマクロごはん☆

オニオングラタンスープを植物性食材のみで作ったのは初めてのチャレンジでした!

チーズの代わりに、マクロ版ベシャメルで。

他の4品も喜んでいただけたので、前日からの仕込みも報われた気分でした〜

あ、酵素玄米は3日前から炊いておきましたよ^^




2月のレッスンにお越し下さった皆様、どうもありがとうございました!

ご本人様やご家族様の体調で今回お会いできなかった皆様、

またお会いできます日を楽しみにしておりますね。



今日から3月。

春の光を感じるこの頃です。




・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
by yasaijikan | 2017-03-01 21:18 | 旬菜&玄米料理教室 | Trackback

今週のレッスンにて

「トリハダガタツホド オイシカッタ 」

今週のレッスン時に頂いた言葉です☆

私も

「トリハダガタツホド ウレシカッタ 」

です^ ^



いつもありがとうございます☆




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
by yasaijikan | 2017-02-18 21:52 | 旬菜&玄米料理教室 | Trackback

1月のレッスン

新年がスタートしたばかり、と思っていたら、そろそろ1月から2月へバトンタッチ。



お正月のゆっくりペースで始まる1月ですが、

冬休み中には地区の行事があったり、新学期がスタートしたり

冬ならではのスポーツや行事があったり、(個人的に誕生日を迎えたり)・・・

1月って案外 盛り沢山な気がします。



野菜しい時間のレッスンでは、「優しい和食」をテーマに考えていたのですが

お正月に久しぶりに作った「たっぷりキノコのパスタ」にはまり、急遽ご紹介したくなって(笑)

「イタリア料理~基礎」をテーマに進めさせていただきました^^


“ 基礎 だからこそ、丁寧に ” 


普段何気なくやっていることもあるかもしれません、今月は素材の扱い方、切り方・大きさ等

確認していただきながら進めさせていただいたのでした。



アンティパストでは、イタリアらしいレモンをきかせた爽やかな味を。

家族も私自身も大好きな味で、つい先日の自分の誕生日にも作ったほど^^

レッスンでも好評で嬉しかったです。



今月のマクロポタージュは、副産物?二日目のいただき方として思いつき、誕生したスープでした。

玉ネギたっぷり、雑穀も加えて・・・カラダに優しいスープは甘みのあるホッとする味。

この季節にぜひお試しくださいませ☆

d0160074_11502593.jpg


新年だからなのか、今月は白い花に惹かれ “ 白×濃紺 ” のテーブルでお迎え致しました。

今月のレッスンにお越し下さった皆さま、どうもありがとうございました!



立春を迎える2月は、少し春を感じられるのかな、ほのかな春のテーブルでお待ちしております。




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
by yasaijikan | 2017-01-30 22:06 | 旬菜&玄米料理教室 | Trackback

今月&今年のレッスン

2016年12月のレッスンは

“持ち寄りにも便利なパーティーメニュー” をテーマに

冷たいもの、温かいもの、冷めてもOKなもの、作り置きできるもの…etc…

ご紹介させていただきました。
d0160074_23478.jpg

今回作ったメニュー、

あるクラスでは 皆さんのNo.1が全てバラけていて。

どのレシピもそれぞれ一番を貰えて

どれもご紹介できたことを良かったなぁと思えたヒトトキでした☆
d0160074_1532142.jpg

食後のティータイムには マドレーヌを。

お土産にも、と 各回 沢山焼きました^ ^
d0160074_2352340.jpg

クラス毎 テーマを変えたテリーヌは、私からの贈り物として。

今月もそして一年間、どうもありがとうございました。
d0160074_15322789.jpg

2016年もあと僅か。

今年はどんな一年でしたでしょうか。

365日って あっという間のようで、実は盛り沢山ですね。


痛みで潰されそうなくらい痛かったり辛かったり…楽しいことばかりではなかったけれど

外出できない期間が長かった今年、思いがけず

自分の内にある料理 としっかり向かい合うことができたように思います。

そしてそれをゆっくりだけどカタチにすることができました。

だからやっぱり、感謝の気持ちでいっぱいです。



身近な家族、友人はじめ周りの方々、関わって下さった全ての皆さま

今年もどうもありがとうございました☆


良いお年をお迎え下さいませ。




・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
by yasaijikan | 2016-12-31 21:59 | 旬菜&玄米料理教室 | Trackback

 お問い合わせを…

昨日 土曜日に教室のお問い合わせをいただきました方へ…



お名前等がございませんでしたので、こちらにてご案内させていただきますね。


このブログの 「教室のご案内」☆

ご参照いただけますと幸いです。


尚、お子様に関しましてですが、

通常レッスンでは、調理時間が2時間〜2時間30分ほど要します。

複数人で火や包丁を使い危険を伴いますので、安全面を考慮した上で

おんぶが可能な場合のみということでお願いしております。


どうぞ宜しくお願い申し上げます。




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
by yasaijikan | 2016-12-11 21:41 | 旬菜&玄米料理教室 | Trackback

12月のレッスン

「野菜しい時間」今月のメニューは

いつものように銘々に盛り付けるのではなく

パーティー形式、テーブルでお好きな物を選んでいただくスタイルです。
d0160074_17554820.jpg

レッスンメニューの4品の他、

テリーヌとキッシュは私からのクリスマスプレゼント。

併せて、ゆっくり寛ぎ時間もお届けできていたらいいなと思います。

お越しくださった皆様、ありがとうございました!



次回はどんなテリーヌにしましょうか、

これからお越しくださる皆様、どうぞお楽しみに☆





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
by yasaijikan | 2016-12-09 20:34 | 旬菜&玄米料理教室 | Trackback

 11月&12月のレッスン

d0160074_1758392.jpg

11月の 野菜しい韓国ごはんのレッスンでは

ご自身の分を作り上げるというメニューが二つありました。



いつもより時間はかかりましたが(汗)

きっと身につき易いし、お家でも復習し易いかなと思い、その方法を選びました。
d0160074_17594755.jpg

太巻き作りは初めてという方も、上手に仕上げられていましたね♪

お越し下さった皆さま、どうもありがとうございました!
d0160074_18076.jpg

先週まで韓国ごはんをレッスンしていましたが、

12月に入った今週は “クリスマスのパーティーメニュー ” をテーマに進めて参ります。

大勢集まった時に “ ちょこちょこつまめるもの ” が今回のメニューです。

特に今回は、今までにないほど(笑)簡単なものを集めました。

冷たいものから温かいものまで・・・ささっ と作ってゆっくりお楽しみいただけたらと思っております☆
d0160074_1802825.jpg

今月も今週も・・・どうぞよろしくお願い致します。




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
by yasaijikan | 2016-12-07 18:16 | 旬菜&玄米料理教室 | Trackback

Chè

今年9月のレッスン時、

食後には ベトナムスイーツ “ チェー ” をお召し上がりいただきました。

タピオカに南国フルーツや緑豆を入れて。

あるクラスでは、地元産 皮ごと食べられる旬のシャインマスカットを入れたり。

冷やしても温めても美味しいです。
d0160074_10525861.jpg

今月のスイーツはマカロンやタルト、マドレーヌ等の焼き菓子をクラス毎 変えて

紅茶と共にお楽しみいただいております。




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
by yasaijikan | 2016-11-28 08:19 | 旬菜&玄米料理教室 | Trackback


優しい風と 暮らしの recipe


by yasaijikan

HP

カテゴリ

全体
旬菜&玄米料理教室
☆料理教室のご案内☆
植物のチカラ
旬菜
優しい時間
手作りの
スイーツレッスン
お菓子な時間
ごはん
プラスの影響
スタート
キッチンツール
思いがけず↗
natural sweets
思うコト
ホームページ
異国にて
未分類

最新の記事

半年 ごと
at 2017-10-07 09:38
18
at 2017-08-24 23:13
冷 ☆ 抹茶
at 2017-08-23 22:12
夏の涼
at 2017-08-06 18:44
夏の休み
at 2017-07-17 21:32
涼やかに
at 2017-07-15 20:14
梅 × 鰯
at 2017-07-15 17:42
きょうのおやつ
at 2017-07-13 17:00

以前の記事

2017年 10月
2017年 08月
2017年 07月
more...

検索

タグ

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31