カテゴリ:優しい時間( 180 )

パニーニで朝ごはん

全体or部分

火入れの違いで美味しいさの違いが生まれます。

南信で出会った美味しいカンパーニュで

久しぶりにパニーニ朝ごはん。

ホットサンドとも一味違った美味しさです。
d0160074_1258854.jpg
「モアナ」 「sing」

もうご覧になりましたか?

この春休み、子供と観に行くなら…

迷うところですが、私達はまず「sing」へ 行ってきました。

MISIAはもちろんですが

何より “斉藤さん” を楽しみに(笑)

その後、両方 観た娘に感想を聞いたら

「どっちもおもしろかった!」と。



そりゃそーだ ^^





・・・・・・・・・・・・・・・・



[PR]
by yasaijikan | 2017-03-31 10:26 | 優しい時間 | Trackback

眠りと祈り

反省点はあるものの、今週のレッスンも無事に終わり

熱心で優しい皆さんと作り上げた余韻に浸りつつ

ホッとできる金曜の夜です。



先日のこと。

熟睡している娘の布団を掛け直そうとしたら

可愛い子たちが出てきました。
d0160074_13492687.jpg

娘のおなかに寄り添うワンコたち(あ、ぬいぐるみもイヌなのです)発見!

蹴られない事を願うばかり☆




9年前の術後から、左瞼の関係で “眠る” という

本来自然に備わった機能に障害が生じている身なので

普段、当たり前ように思っている事

本当はとても有り難いということを痛感しています。



…明日で6年なのですね。

誰もが安心して眠れる世の中でありますように …



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

[PR]
by yasaijikan | 2017-03-10 22:53 | 優しい時間 | Trackback

オニオングラタンスープ〜この冬の定番でした

3月に入って、光から“ 春 ” を感じます。

眩しい時もあるくらい。

こうなってくると

春の食材、春らしい味付け、春らしいメニュー…を選びたくなりますが

2月中は温かさが優先順位1 でした。

よーく作った オニオングラタンスープ☆

2月の中旬?下旬?だったかな、

うちに初めて遊びに来てくれた友人とのランチメニューにも作ったのでした。
d0160074_16194182.jpg

この一皿にタマネギ1個分以上入っているスープです。

レッスン時にもプライベートでも、この冬

思い残すことなく繰り返し作ったので

これからは春メニューにバトンタッチしていきます。






・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
by yasaijikan | 2017-03-06 20:46 | 優しい時間 | Trackback

桃の節句

この辺では お雛祭りを4月3日にお祝いするけれど

やはり3月3日にも 甘酒を御供えしています。
d0160074_9451160.jpg

娘は甘酒より 雛あられに手をつけたくて仕方ないようでしたが…

それはもうひと月待て、と…^ ^;



娘のお友達は甘酒を喜んで飲んでくれるので

彼女と私は “飲み友達” です^ ^
d0160074_9501272.jpg







・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
by yasaijikan | 2017-03-04 09:58 | 優しい時間 | Trackback

ホット ランチで

先月からご紹介しているイタリア料理。

今回アンティパストとしてのレッスンメニューは

本当は暑い季節にキリリと冷やしていただきたいものなのですが、

個人的に好きなので この季節にも作ります。



ある挑戦をするお友達の心が少しでもホッとしてくれるといいなぁと

先日、一緒にごはんを食べました。

その日ももれなく寒い松本、温まるようメインは オニオングラタンスープに。

熱さの対比として、このレモンをきかせたシーフードマリネを作ったのでした。

ゆっくりお話しできて嬉しかったです☆
d0160074_2119302.jpg

明日はこれを含む イタリア料理〜基礎 のレッスンがあります。

かつての私がそうだったように

小さな積み重ねが 美味しさに繋がることを実感していただける時間になると嬉しいです。

寒い道中、どうぞお気をつけてお越しくださいませ。

今週もよろしくお願いいたします☆



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

[PR]
by yasaijikan | 2017-02-13 21:28 | 優しい時間 | Trackback

作:娘(10歳)

先週末、何やら楽しそうにキッチンに立つ娘。

あれっ、折り紙にハサミ?

キッチンで工作が始まるの⁇



「ママ、生ハムある?」

「うーん、今はないかな」

「じゃぁ、これ(サーモンのリエット)使っていい?」

「どうぞ〜」



で、旗付きの完成品が、リビングにいた私に届き…ビックリ☆
d0160074_1137197.jpg

工作も調理も「作る」という点で同じですね。



バゲットとサーモンのリエットは

先日 東京へ行った際、帰りに専門店で求めたとびきりの味。



サンドイッチ好きの娘の作るサンドイッチ



(想像以上に…笑)スペシャルでした☆


それにしても 楽しそうだったな〜^^





今月のレッスンは

1月メニューの「イタリア料理〜基礎」と

「マクロごはんをお重に詰めて」 の2コースで進めて参ります。

全メニューにほんの少しも動物性食材を取り入れないレッスンは久しぶりですが、

完全マクロごはんも美味しく楽しく召し上がって頂きたいと思います☆



今、お越し下さっている生徒さま方は

皆さん本当にお料理好きで上達意欲たっぷりだなぁといつも伝わってきます。

と同時に、周りへのお心遣い&チームワークの良さも十分に☆

そんな皆様と、私自身大好きなお料理をご一緒させていただけることに

今月も感謝しながら、しっかり進めさせていただきたいと思います^ ^





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

[PR]
by yasaijikan | 2017-02-07 21:01 | 優しい時間 | Trackback

ホッとチョコレート

夜は冷凍室、

日中でも 外はチルド室のような冷気の松本。

その分、窓からの陽射しがとても有難い季節です。



この季節、ホットチョコレートでのティータイムが嬉しくて。
d0160074_2104566.jpg

ホットチョコレートを今は躊躇せず作るし、いただきますが、

マクロを常に実践していた頃、例えばチョコチップクッキーが食べたくなったら

キャロブチップで作っていました。

今はドライフルーツやオートミールを入れたチョコチップクッキーも作ります。



HPにある、オートミールや柑橘のドライフルーツで作るマクロクッキーは

食感も良く、マクロを実践されていない方にも喜んで頂けるクッキーです。

「木の実クッキー」と命名したのは、当時小学1年生だった娘。

口にすると その名も頷ける食感で、皆さん納得して下さります^ ^






・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
by yasaijikan | 2017-01-23 22:14 | 優しい時間 | Trackback

白い朝

白い朝。

大寒ですもの、そう驚きません。
d0160074_932120.jpg

娘を送った時に見た 松本城を囲む桜並木が

一斉に白い枝になっていて 見事でした。




寒いけれど、体調を崩さぬよう過ごしましょうね。


・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
by yasaijikan | 2017-01-21 09:42 | 優しい時間 | Trackback

こどもの花あそび 自然あそび

新しい年 いかがお過ごしですか?

大晦日の夜12時を境に、色んなものが新しく感じるから不思議です。

昨日から仕事が始まりましたが

つい数日前にお会いしたり 年賀状でご挨拶しても

やはり改めてきちんとご挨拶したくなるものですね。



明日は地区の子ども会で三九郎があります。

今日はその準備としての場所造り&土台造りがあったのですが、

地域のおじ様方の温かなご協力のもと、しっかり準備が整いました。

ただただ感謝です☆

そしてその気持ちを明日に繋げたいと思います。





この花はお正月のものではありませんが

以前、散りかけた花びらを集めて、娘が飾っていたものです。
d0160074_217169.jpg

本人はただ水に浮かべて遊んでいただけだと思いますが

そんな遊びの中で、大切な何かと触れ合っているような気がします。




明日は年に一度の三九郎。

子供達が小学校時代の冬の行事として、また川原という自然に触れ合いながら…

楽しい思い出の一つになってくれるといいなと思います。

今年度は役員という立場で進め、見守ります。

子供も大人も楽しめる一日になりますように☆彡





・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
by yasaijikan | 2017-01-06 22:43 | 優しい時間 | Trackback

Joyeux Noël

世界中、平穏なクリスマスでありますように…☆
d0160074_20534933.jpg







・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
by yasaijikan | 2016-12-25 20:56 | 優しい時間 | Trackback


優しい風と 暮らしの recipe


by yasaijikan

HP

カテゴリ

全体
旬菜&玄米料理教室
☆料理教室のご案内☆
植物のチカラ
旬菜
優しい時間
手作りの
スイーツレッスン
お菓子な時間
ごはん
プラスの影響
スタート
キッチンツール
思いがけず↗
natural sweets
思うコト
ホームページ
異国にて
未分類

最新の記事

ジューンベリーの白い花
at 2017-04-22 10:13
今年の春
at 2017-04-12 23:07
パニーニで朝ごはん
at 2017-03-31 10:26
桜餅
at 2017-03-26 11:26
春をお重箱に詰めて
at 2017-03-24 11:30
眠りと祈り
at 2017-03-10 22:53
オニオングラタンスープ〜この..
at 2017-03-06 20:46
桃の節句
at 2017-03-04 09:58

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
more...

検索

タグ

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30