カテゴリ:優しい時間( 188 )

夏のイベント 海・BBQ・花火

d0160074_121485.jpg

2年ぶりの海。
姉一家に連れて行ってもらったから 詳しい場所はわかないけど、
混雑してなく、水中も砂浜も ゆったりでき キレイな海でした。
2年前(2歳直前)の娘は 初めての海にちょっぴりコワゴワの様子だったなぁ。
今年は(4歳直前) 海に着くなり、喜んで従妹のお姉ちゃんとご機嫌です♪
唯一 びっくりして泣き出したのは、砂浜(砂)の熱さ。
足の裏、大人でも火傷しそうなくらい熱かったから、子供にはとても危険です。
なので、サンダルを履いて 砂でお山を作ってトト(パパ)と遊びました♪
d0160074_12144271.jpg

その間、のんきに私は海の中で ゆ~らゆら。
波のチカラに任せて ゆ~らゆら。

子供の頃、家族で出掛けた海水浴が 消えない思い出になったように、
従姉弟のお姉ちゃん(小6)&お兄ちゃん(小4)と
こうやって同じ時を過ごせるのは、
かけがえのない思い出になることでしょう。


そして、戻ってきて 夜には “ BBQ ” と “ 花火大会 ” です。
夏のイベントが一度にやってきた 一日になりました☆
d0160074_12154753.jpg
d0160074_12185037.jpg

[PR]
by yasaijikan | 2010-08-08 12:47 | 優しい時間 | Trackback

プチ贅沢な時間

d0160074_9302198.jpg

昨日 観に行ってきました♪
娘が生まれてから初めて、久~しぶり(4年以上ぶり!)の映画館。

迫力のある音響に感動していた夫、私はと言えば・・・
映画の中の「雨のシーン」に癒されてました。

雨の音、好きなんです。
なので、雨の日も好きです。
こんなこというと、オコラレそうな気もするけれど ^^;
梅雨の季節、嫌がる方が多い中、私にとってはけっこう落ち着く日々。
(洗濯物が乾かないのは別として)
真夏・晴天が続くこの頃、
映画の中で久しぶりに耳にした雨の音・・・癒されました(笑)
そのくらいリアルで感動的な(笑)雨音でした♪
(これからご覧になる方もいることでしょう、内容は伏せときますね)
お話の国・夢の中の2時間・・・やはり映画(館)て いいなぁ↗☆
今度は秋に娘と “ プリキュア ” かしら?(苦笑)

イベント続きの今週、私にとって贅沢な時間。
夏休みに感謝☆です。
[PR]
by yasaijikan | 2010-08-05 10:02 | 優しい時間 | Trackback

2010.8.4 am6:15

d0160074_9211430.jpg

いつもより少し早起きした娘。
「セミのこえがきこえるから みたーい」と、おんぶをして庭へ。
その時 娘が「あさなのに みかづきだ~☆」と
空を指さし教えてくれました。
今朝、6時過ぎた頃の空に見えた月です。
(“三日月”というより “半月” に近いかな?)

そして、元気な鳴き声の蝉は見つけられなかったけど、
d0160074_9291480.jpg

その前の状態?のものを 幾つも見つけ 喜んでいました~。
蝉の脱殻、実はベリー:犬 も大好きで、コロコロして遊びだします。
そうはさせまいと、袋に入れ高いところに置く娘。
一つあげればいいのになぁ・・・と思う母。

その近くで静かに咲いていた薔薇。とってもいい香りがします☆
d0160074_9421675.jpg

梅雨入り前に、地植えしてあったものを鉢へと移植し
きっと、過酷な思いをさせてしまっていたと思われます・・・。
その後、なかなか咲かず、やっと蕾をつけてくれました。
“St Ethelburga Modern Shrub Rose(2003)”
という ながーい名前がついています。

2010.8.4 am6:15 頃、今朝の 3ショットです。
[PR]
by yasaijikan | 2010-08-04 10:01 | 優しい時間 | Trackback

「父の日」ではないけれど

d0160074_6195074.jpg

「父の日」ではないけれど、父への贈り物のパジャマ。
すぐ着られるように 一度洗濯をしたので、ラッピングなしです。

“ 背中と首元が タオル地 になっていること! ”
“ 襟がないこと ”( ← 襟のあるものが苦手な父…)
“ 2つついているポケットが大きいこと ”

が、選んだポイントです。
いっぱい着てもらえるといいな。

車で1時間かからないくらいで会いに行けます。
有難いことです。

“ ありふれた朝でも 私には記念日 ”♪~♪

と 雨の音を聞きながら、ユーミンが頭の中で流れている朝です。 
[PR]
by yasaijikan | 2010-07-15 06:33 | 優しい時間 | Trackback

採れたての実

d0160074_7502896.jpg

“June berry” の赤い実。
6月も下旬になり、この実もあと僅かになりました。

毎日この実を食べることを楽しみにしている娘の為、
今朝も 夫がとってくれました。
だいぶ鳥さんたちも食べ、上の方の赤色はなくなったけど
今年は随分 楽しませてもらいました☆
娘はこの房の状態のものを、
直接 下からかじって(一つずつ手でとらず)食べています(苦笑)。。。
[PR]
by yasaijikan | 2010-06-24 08:02 | 優しい時間 | Trackback

特別な土曜日

d0160074_12471055.jpg

今日は娘がお世話になっている保育園の「土曜参観日」。
初めに 園内の掃除があり
その後 親子ミニ運動会がありました♪

休日の朝はホットケーキを食べたがる娘。
今日はパスしてもらおうと思っていたけど、
お弁当がない分、その時間を充てられ、
娘とホットケーキを作ることに。
と言っても、今日はホットケーキミックスなので簡単です。
(国産小麦&全粒粉入り というありがたい粉を見つけたのです。)

weekdayはバタバタの朝食も、
今日はすこーしだけ、ゆっくりでき ホッ。

でも・・・そんなんで、出がけは バタバタに(苦笑)。。

今日はパパさんたちの参加も多かった為、夫も
普段なかなかできない“パパさん交流”ができ、
娘の園内での様子も伺え 楽しそうでした♪

みなさん ありがとうございました☆
そして・・・いつもながら、Kさん ありがと~☆☆☆

帰り際、娘の上履きが少し汚れていることに気づき 持ち帰り 洗いました。
この汚れと共に 少しずつ 子供たちも逞しくなっていることでしょう。
4月から約2カ月、どうもありがとう☆
そして これからもよろしく☆

靴を洗いながら、
小さい頃 母が私たち(姉&私)の靴を洗ってくれていた後ろ姿を思い出しました。
その背中に向かって よく話をしていたなぁ。

何年も前の実家にタイムスリップし、母に感謝した ヒトトキ でした。
[PR]
by yasaijikan | 2010-06-05 13:20 | 優しい時間 | Trackback

みーつけた☆

d0160074_7501698.jpg

見つけました、四葉のクローバー☆

ウチの玄関先の 枕木と芝の隙間から。
一緒に見つけた娘も嬉しそうでした~♪

みーんなに いいこと ありますよーに072.gif
[PR]
by yasaijikan | 2010-05-22 07:58 | 優しい時間 | Trackback

優しい時間

d0160074_93665.jpg

寒くなく 暑すぎず 心地よい季節。

ウチの小さな庭とリビングキッチンを繋ぐ ウッドデッキで過ごせる季節。

優しい風を感じながら
保育園帰りの娘と犬のベリーとお茶できる。
束の間だけど、憩いの時間。

でも、「この時季限定」の一番の理由は・・・
 蚊の心配がいらない!こと なのデス・・・^_^;
[PR]
by yasaijikan | 2010-05-21 09:54 | 優しい時間 | Trackback


優しい風と 暮らしの recipe


by yasaijikan

HP

カテゴリ

全体
旬菜&玄米料理教室
☆料理教室のご案内☆
植物のチカラ
旬菜
優しい時間
手作りの
スイーツレッスン
お菓子な時間
ごはん
プラスの影響
スタート
キッチンツール
思いがけず↗
natural sweets
思うコト
ホームページ
異国にて
未分類

最新の記事

楽しい ≠ 笑顔 とオモウノデス
at 2017-11-03 17:13
半年 ごと
at 2017-10-07 09:38
18
at 2017-08-24 23:13
冷 ☆ 抹茶
at 2017-08-23 22:12
夏の涼
at 2017-08-06 18:44
夏の休み
at 2017-07-17 21:32
涼やかに
at 2017-07-15 20:14
梅 × 鰯
at 2017-07-15 17:42

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 08月
more...

検索

タグ

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31