カテゴリ:優しい時間( 188 )

ベリー☆16歳に

2000年9月23日が誕生日のベリーは

今日で16歳になりました☆



この夏、老犬におこりやすいという耳の病気になり、一時

獣医さんから もしものことがあるかもしれないと言われましたが…

今日、16歳のbirthdayを迎えることができました。



その時の後遺症で、今は真直ぐ歩くことができず 家の中でぶつかってばかりのベリー。

目も耳も 数年前からだんだん遠くなり、今は鼻だけが頼りです。

朝ごはんを食べた数時間後の午前中に もう夕ごはんを欲しがります。。

でも、食べたいってことは 生きたいってことだと信じてるから

今は大丈夫って思います。
d0160074_21564717.jpg

こちら(↓)は、娘が焼いたベリーのバースデーケーキです。

チャーシークーの時 同様、ワンちゃん用bookから作っていました。

来年もこれからもお祝いしようね。
d0160074_21573558.jpg

こちらは何だかわかりますか?
d0160074_2157551.jpg

妹(↓)がひっくり返っちゃってます…Zzz
d0160074_2158013.jpg




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
by yasaijikan | 2016-09-23 23:26 | 優しい時間 | Trackback

敬老の日の お赤飯

86歳の義父と80歳になる義母へ

今年もお赤飯を炊いて届けました。

“お昼(昼食)にいただくわ” と 喜んでもらえましたが

このお赤飯、ほのかに甘いんですよ。
d0160074_21143681.jpg

“甘いごはん” なんて信じられない…との声もよく聞きます、

えぇ、米が甘いなんてイヤ、というお気持ち、想像できます。

けど、翌日もパサつかずかたくならないのは、このおかげだと思っておりまする。

季節なので栗も入れていますが、これもよく合うんですよ^^
d0160074_211449100.jpg

皆さんのお家はどのようなお赤飯ですか?



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
by yasaijikan | 2016-09-19 23:02 | 優しい時間 | Trackback

BGMは水の音

三連休初日、土曜の夜ですね。

いかがお過ごしですか?



今週は月曜日から動いていました、と言うより 動けていました。

“普通のこと” かもしれないけれど

動けるって 今の私にとって 本当に有難いこと。

動ける時は動いとこって感じで、年末の大掃除に近いことをしてました(笑)

レッスンではどうだったでしょう? ←(自問自答 笑)

玄米を火にかける時間を少しうっかりしてしまったけど

炊き立てを召し上がっていただけたし

その間に包丁の形状による切り方の違い等、

ちょっと深いお勉強タイムになったことは、思いの外喜ばれたし

肝心なアジアごはんのレッスンも、アジアスイーツのレッスンも

美味しく仕上がり 喜んでいただけたから…よかった☆としましょう。



ということで⁈今日はのんびした休日でした^ ^

そんな日があってもいい。

そんな日ばかりだって、きっといい。


夏休みの前に再チャレンジした左目のオペは、術後2ヶ月が経ちました。

見た目には気付かれることがまずないけれど

おそらく体験者にしか分からない痛みや不調と長いこと否応なしに付き合い

この先、完治するのか分からない不安を未だ抱えつつ…

それでも、動ける日があるから

そんなときは 動いとこってって思います。

ご心配していただいたり 温かなメッセージに何度も助けられました。

本当にありがとうございます。

私にできる恩返しは

ごはん作り〜食に関わることだと思うから

皆に喜ばれる・楽しめるごはん作りと

皆さんがおうちで再現し易いレシピを今後も作って参ります。

野菜しいごはんを一緒に食べましょう。


長くなりました。

今夜は、最も優しい音〜水の音をBGMに…


これからもどうぞよろしくお願いします。
d0160074_21051491.jpeg


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・






[PR]
by yasaijikan | 2016-09-17 23:55 | 優しい時間 | Trackback

雲のような羊のような

日曜日の夕ごはん何にする?

から始まって

急に思いついたから、皮から手作り。


パパも娘も参戦☆

(娘はいつも粘土遊びの延長のよう…)

これは

雲でも羊でもありません
d0160074_21074762.jpeg
餃子の皮です(笑)



手作りならではのモチモチの皮。

気持ち厚めがイイねという事になりました〜
d0160074_21085912.jpeg


・・・・・・・・・・・・・・・・





[PR]
by yasaijikan | 2016-09-12 21:19 | 優しい時間 | Trackback

2016 セイジ オザワ 松本フェスティバル〜吹奏楽パレード

今日は 青空の下

松本市内(伊勢町)〜松本城にかけて
d0160074_10573421.jpeg
市内の小中学生が主となった

53の団体の吹奏楽パレードがありました。
d0160074_11062456.jpeg
d0160074_11314080.jpeg
天守閣の奥で

全体演奏が♪
d0160074_11303937.jpeg
白い集合体は

演奏者の帽子。

約1600人!とのこと、

プラス私達保護者も含めると3000人前後のはず。

あっさり収容できる松本城の庭園の広さに感心しつつの演奏会でした。
d0160074_10582424.jpeg
d0160074_11310854.jpeg
見慣れた松本城正面には

2羽の白鳥が仲良く気持ちよさそうにプカプカと。

左奥にいますが、見つけられますか? ^^


・・・・・・・・・・・・・・・・








[PR]
by yasaijikan | 2016-08-21 17:46 | 優しい時間 | Trackback

九州パンケーキ

今月レッスン時に頂いたパンケーキmix。

九州産の小麦だけでなく、発芽玄米や雑穀も入っているそう。

栄養価が高いですよね。

今朝美味しく頂きました〜
d0160074_124833.jpg

A様、ごちそうさまでした❤︎
[PR]
by yasaijikan | 2016-06-26 17:16 | 優しい時間 | Trackback

3歳に

まだまだやんちゃ娘ですが

5月の終わりに、次女(茶白)が3歳になりました。

お祝いに 犬のおやつの本から選び、妹へバースデーケーキを焼く長女(人間)。

がっつく妹(犬)、速い速い…あっという間にペロリ。。
d0160074_22161321.jpg

イチゴと庭のジューンベリーを添えて

長女が次女の為にデコレーション。…多過ぎ⁈
d0160074_22394775.jpg

お兄ちゃん(ベリー:15歳の犬)の分は体調を考慮し、少量です。
d0160074_22395984.jpg

犬のおやつは低脂肪、減塩、減糖分なので、とってもヘルシー。

私もお裾分けを美味しく頂きました。

次は9月のベリーのお誕生日に作るそうです。
[PR]
by yasaijikan | 2016-06-18 15:42 | 優しい時間 | Trackback

林の中で

集めては運び 集めては運び…を繰り返し

ヤギさんに草を沢山あげる娘。

「こどもの日」近くのある日のこと。



虫や動物好きだからなのか こういうことは誰よりも熱心で、endlessなのです。。
d0160074_1649289.jpg

ヤギさんの好きそうな草を探している林の中で
d0160074_12562999.jpg

ふと白い花を見つけました。

ワサビの花?のように見えるけど
d0160074_12564992.jpg

澄んだ水辺に咲く可憐な白い花、何とも清らかな一角でした。
[PR]
by yasaijikan | 2016-05-10 20:59 | 優しい時間 | Trackback

 栗と無花果と赤ワインのパン

この日朝食分でバゲットがちょうど終わり。

オフだった先日、朝からパンを焼きました。

Cielさんのバゲットには到底かなわないから、私が焼くのはサンドイッチ用の角食パン。
d0160074_14205393.jpg

でも粉の配合を変えたからなのか、発酵が思うように進まない。

(温度管理はいつもと同じにしているつもりなんだけどなぁ・・・)

お菓子と違ってパン作りはわりと緩い私ですが、緩すぎたのかもしれません。。

カフェオレを横に、美味しそうなパンが出てくる映画(DVD)を観ながらほっこり休日。

・・・の はずが、タイマーまで横に置くことに・・・

まぁ、仕上がりは 思いの外美味しくて。

終わり良ければすべて良し、と したのでした。



さてさて、こちら↓ は私のキマグレパンではありませんよ(笑)

「栗と無花果、赤ワインのパン」は、先日夫が諏訪でのお土産として選んできてくれたもの。
d0160074_1332878.jpg

栗も無花果も大粒のものがゴロっと入っているんです☆
d0160074_13321989.jpg

[PR]
by yasaijikan | 2016-02-07 09:28 | 優しい時間 | Trackback

 餡と餅

おせち・お雑煮の翌日はお汁粉を。

母のお汁粉は大人気で、姉家族も皆でリクエスト☆

お正月の帰省中に 母が作ってくれました。

こういうのは まだまだ母にかなわない。

お餅も自家製です。
d0160074_22481384.jpg

そして、今日は娘の希望で おやつに 「苺大福」を。
d0160074_2343971.jpg

お餅と小豆。

一月は和菓子に惹かれます。
[PR]
by yasaijikan | 2016-01-06 23:14 | 優しい時間 | Trackback


優しい風と 暮らしの recipe


by yasaijikan

HP

カテゴリ

全体
旬菜&玄米料理教室
☆料理教室のご案内☆
植物のチカラ
旬菜
優しい時間
手作りの
スイーツレッスン
お菓子な時間
ごはん
プラスの影響
スタート
キッチンツール
思いがけず↗
natural sweets
思うコト
ホームページ
異国にて
未分類

最新の記事

楽しい ≠ 笑顔 とオモウノデス
at 2017-11-03 17:13
半年 ごと
at 2017-10-07 09:38
18
at 2017-08-24 23:13
冷 ☆ 抹茶
at 2017-08-23 22:12
夏の涼
at 2017-08-06 18:44
夏の休み
at 2017-07-17 21:32
涼やかに
at 2017-07-15 20:14
梅 × 鰯
at 2017-07-15 17:42

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 08月
more...

検索

タグ

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31