カテゴリ:優しい時間( 186 )

とうじそば

松本の自宅から車で約一時間。

よく晴れた9月の下旬、露天風呂のある温泉に行ってきました。

初めての場所と言うこともあり、ちょっとした旅行のよう。
d0160074_225471.jpg

イタリアからの旅行者とお話しする機会があり、

“ 旅行者の目線 ” を意識したこともそう思わせたのかもしれません。

その方(カップルでした)は、イタリアから日本への旅行の中で

大阪&京都そして東京を経て、松本&乗鞍を巡るそうです。

(大都市に並ぶなんて、やるじゃん、MATSUMOTO✨)
d0160074_2211944.jpg

温泉の後にオジャマしたお蕎麦屋さんでは、とうじそばをいただきました。

存在を知ってはいたものの、人生初のとうじそば。

寒い場所柄、冷たい蕎麦を温かい汁に投じる→“ 投汁 ” が名前の由来とのこと。
d0160074_2252629.jpg

想像以上にとても美味しくて…!

なので、お土産屋さんで専用の竹ザルを見つけた時は迷わず選び、

先日のちょっと寒い日の夕食に ウチでも登場したのでした。
d0160074_22113220.jpg

寒いのは×だけど…今年の冬はささやかな楽しみが一つ増えました。
[PR]
by yasaijikan | 2015-10-13 23:08 | 優しい時間 | Trackback

オペラとクリームあんみつ

ちょうどひと月ほど前のこと

松本市芸術館へ “子どものオペラ”を観に 娘と自転車で出掛けてきました。
d0160074_13151742.jpg

OMF セイジ・オザワ松本フェスティバル


生演奏:オーケストラだけでも充分なのに

そこにミュージカルも加わって、オペラってなんとも贅沢✨

芸術の秋です??


そしてその帰り道、せっかく自転車で来たのだからと

普段通らない道を通って寄り道を??
d0160074_13152843.jpg

高校時代、テニスのコーチ(女性)に連れてきてもらい

普段厳しいコーチが、時に 甘い “ ぜんざい ” を好むことを知り ホッとしたことが懐かしい(笑)

あれから二十数年、このお店は あの頃と変わらないなぁ。

今度は寒い季節に伺います。

食欲の秋に続き、早くも “食欲の冬” 到来の予感??
[PR]
by yasaijikan | 2015-10-03 09:41 | 優しい時間 | Trackback

秋のお彼岸〜おはぎ

2015年 秋のお彼岸。

お天気に恵まれましたね??

二人の母たちにはかなわないけれど、おはぎを作って届けました。
d0160074_16262162.jpg

お中日の今日は ベリーの15歳の誕生日です。

おめでとう、ベリー。

長生きしてしてくれてありがとう。

来年もこれからもお祝いしようね??
[PR]
by yasaijikan | 2015-09-23 17:00 | 優しい時間 | Trackback

ポーチドエッグのサラダ

先週木曜の夜、夫の大学時代の先輩と職場の方が来てくれました。

お世話になっている方々、お会いできることを私も楽しみにしていたのです。

今回は迷う事なく 「エスニックでおもてなし 」したいと決め、

インドネシアの焼き鳥サテー、タイのグリーンカレー

ベトナムの生春巻き+3種のタレ、フォーガー、バインセオ・・・etc

そして、食後の甘味として ベトナムのチェーを作りました。

現地の味を忘れないうちに何度か作っていた甲斐あって

本格的だと喜んでいただいたのですが・・・??

久しぶりの再会を果たした大学時代の先輩は、最近白ワインを好まれるようで

お土産にも白ワインをプレゼントして下さったのです。

途中、有り合せの食材でフレッシュバジルやチーズの入ったオムレツを作ったとはいえ

エスニックごはんと白ワインの組み合わせはいかがなものだったのかしらと…^_^;

お帰りの際に

次回は白ワインに合うメニューでお待ちしてますね!と約束して見送ったのでした。




思い切り エスニックごはんを作れた事、9月に入り一気に涼しくなったこともあり

私の中でこの夏の分、そろそろエスニックごはんを卒業できそうです。

(暑い日が戻ってきたら別ですが^ ^)


久しぶりにポーチドエッグのサラダを作ったらオイシイこと!

ピンクペッパーとバルサミコ酢がよく合いました。
d0160074_11362920.jpg

そして

雨が降って、肌寒いくらいの今日のような日は、あったかーいおでんもいいなぁと

頭をよぎったのは私だけじゃなかったのでは・・・?
[PR]
by yasaijikan | 2015-09-06 22:48 | 優しい時間 | Trackback

雨の軽井沢

8月の半ば過ぎ頃

“ この一年もよろしく ” を確認したくて…今年も軽井沢へ行ってきました。

教会&ホテルの方の笑顔と「お帰りなさい」が嬉しかったな。

暑かった16年前と違って、今年は雨がシトシト…少し肌寒いくらいの軽井沢。

2匹のワンコも一緒だったから、ティータイムはテラス席が良かったけれど

雨の時はNGとのこと、車で待っていてもらい…今年は室内の窓際席をお願いしました。
d0160074_23303747.jpg

スイーツのコース仕立ては初めの経験??
d0160074_239456.jpg

d0160074_2333303.jpg

d0160074_23335135.jpg

d0160074_23341014.jpg

娘と共に子どもに戻って ワクワクさせていただいたヒトトキでした✨
d0160074_23564827.jpg

パパが選んだタルトの丸はメロンなのですが、

松本産の感動するほど糖度が高い「 感動メロン」なんだそう??

同郷デス^ ^
d0160074_012632.jpg

この翌日、祖母・おばあちゃんとさよならしました…

保育園からの帰路、手を繋いで帰って来たこと

怒られた記憶がなく、いつも私の味方でいてくれた事ばかりが思い出され切なかったけれど

この日も見守ってくれていたのかなと、今思います。

色んな事があった8月ともさよならして、9月になりました。

感謝の気持ちを忘れずに、初秋を迎えたいと思います。

皆様にとっても素敵な秋になりますように。


今月もどうぞよろしくお願いします。
[PR]
by yasaijikan | 2015-09-02 22:14 | 優しい時間 | Trackback

夏休み→日常へ

家族の夏休みの終了と共に、日常が戻ってきました。

ひと月近い長いお休みとなると、この“日常”にちょっとホッとします(笑)

休み中、後回しにした家事も愛おしい。 ??…イヤ、愛おしくはないか…(苦笑)
d0160074_8292130.jpg

そうそう、冬休みのないベトナムの夏休みは二ヶ月半に及ぶそう??

現地でその話を聞いた時、娘は本気で羨ましがっていましたっけ。

何はともあれ、残暑を元気に乗り切りたいですね☀️
[PR]
by yasaijikan | 2015-08-18 08:30 | 優しい時間 | Trackback

お盆

2015年のお盆、いかがお過ごしですか?



帰省中の私ですが、仏様に手を合わせる度に

穏やかな世の中、

皆が心穏やかに過ごせることを願わずにはいられません。



さてさてこの辺はひと雨降って、肌寒いくらいの朝でした。

それでも、日中はまた暑くなりそう。

スイカにカキ氷、夏をまだ楽しみたいです。



こちらは先日伺った 竹風堂のカキ氷??

栗あんがたまらない✨
d0160074_835550.jpg

皆様にとって、穏やかなお盆になりますように。
[PR]
by yasaijikan | 2015-08-14 10:07 | 優しい時間 | Trackback

クレープ

この間、娘のお友達が泊まりにきた際、朝食のリクエストは “ クレープ ” 。

そして 今朝も娘からのリクエスト。
d0160074_1452415.jpg

季節のフレッシュフルーツと 作り立てのブルーベリーソースを添えて??
[PR]
by yasaijikan | 2015-08-10 15:23 | 優しい時間 | Trackback

ベトナムコーヒー抽出中

耐熱のグラスにコンデンスミルクを先に in 。

只今、ベトナムコーヒー抽出中。

氷を入れて アイスに。
d0160074_10211724.jpg

夏休み、娘は学校のプールへ。

パパもこのコーヒーの後は奈良県へ出張。

暑そう☀️だけど、いいなー。
[PR]
by yasaijikan | 2015-08-05 10:32 | 優しい時間 | Trackback

 食事系ワッフル

前の晩に生地を仕込んでおいた 天然酵母のワッフルは

甘みを減らし、チーズを挟んでいます。

休日の朝、娘と共同作業で焼きました。
d0160074_9415273.jpg

と同時に、娘に頼めることが増えてきたことに 最近 気付く☆

ただ 問題は・・・「キマグレ」ということだ。。
[PR]
by yasaijikan | 2015-07-07 20:41 | 優しい時間 | Trackback


優しい風と 暮らしの recipe


by yasaijikan

HP

カテゴリ

全体
旬菜&玄米料理教室
☆料理教室のご案内☆
植物のチカラ
旬菜
優しい時間
手作りの
スイーツレッスン
お菓子な時間
ごはん
プラスの影響
スタート
キッチンツール
思いがけず↗
natural sweets
思うコト
ホームページ
異国にて
未分類

最新の記事

半年 ごと
at 2017-10-07 09:38
18
at 2017-08-24 23:13
冷 ☆ 抹茶
at 2017-08-23 22:12
夏の涼
at 2017-08-06 18:44
夏の休み
at 2017-07-17 21:32
涼やかに
at 2017-07-15 20:14
梅 × 鰯
at 2017-07-15 17:42
きょうのおやつ
at 2017-07-13 17:00

以前の記事

2017年 10月
2017年 08月
2017年 07月
more...

検索

タグ

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31