<   2010年 07月 ( 15 )   > この月の画像一覧

“ 冷製 あんかけ茶碗蒸し ”

d0160074_19341330.jpg

プリンのようですが、“ 冷製 あんかけ茶碗蒸し ” です。
夏休み明けのレッスンに登場する一品☆

蒸し料理が好きな私は、普段から茶碗蒸しをちょくちょく作りたくなります。
娘も好物の様子。
アツアツも美味しいけど、暑い季節は 冷やしていただきます。

更に今回は、ガラスの器で 涼しさアップ↗。
(これは耐熱ガラスです)
そしてもう一つ、
ガラスの器の良いところは、側面から火の通り具合がはっきり見えること。
プリンも同様ですが、
“ す ” が入らないよう、チェックできます。

季節のお野菜と きのこをメインに、具はお好みのものでOK♪
今月はエビの代わりに、ウナギを入れても季節感を楽しめますね。
(お出汁も昆布&椎茸出汁にして、動物性の具材を入れなくても美味しいです)

ゆるーく仕上げた茶碗蒸し、冷やしてからゆるめのとろみ餡をかけ
生姜をアクセントに少しのせて さっぱりといただきます。
[PR]
by yasaijikan | 2010-07-30 19:57 | 旬菜&玄米料理教室 | Trackback

“ おーだーめいど ” のお箸

d0160074_14403632.jpg

レッスン時のランチタイム用として、漠然とイメージしていた箸がありました。

・女性用だけど 華奢過ぎず太すぎず 少し長めがいいなぁ。
・シルバー色の箸置きに似合う シックで艶があるもの。
・玄米ごはんを引き立ててくれるもの。
ということで、「黒檀」の木もイメージに加わりました。

でも、なかなか出合えずにいたのです。
そんなとき、開催されていたイベントに足を運び、相談したら
“ スタイル・ガレ ” さんが、オーダーメイドを引き受けて下さったのです☆

そして、先日出来上がったという連絡をいただきました。
注文していた5膳+1膳、キレイに並べられてあり・・・
見た瞬間 一目惚れ!(笑)
最も心配していたのが
アバウトな伝え方しかできなかった“太さ”でしたが、
なんの問題もなく 理想通りでした!
作ったことのない長さということで、大変だったかと思います。
お手数をおかけして 申し訳ありませんでした。
でも、イメージをカタチにしてくださりありがとうございます☆
アフターメンテナンスもして下さるということで、心強い限りです。
大切に使わせていただきますね☆

このお箸も教室の仲間に加わり、皆様をお待ちしています。
これからのレッスン、また一つ楽しみが増えました♪
[PR]
by yasaijikan | 2010-07-28 15:18 | 旬菜&玄米料理教室 | Trackback

ブルーベリー園へ

d0160074_10325533.jpg

た~くさん実っているブルーベリー。
車を30分~40分走らせ、昨日ブルーベリー狩りへ行ってきました。
帽子、サングラス、タオル、長袖のシャツ・・・と、暑い中、フル装備で(苦笑)。

ブルーベリー園から 車で約15分の所に住む 母にも手伝ってもらい
二人で1時間半くらい頑張り、4,5kg採れました~。
(昨年は 娘と二人で行ったけれど、 娘の収獲数は“0・ゼロ”、
 その場でぜ~んぶ自分の口に運んでいました(笑))

今年は1週間ほど遅れているそうで、まだ色づいていないものもあります。
d0160074_1044583.jpg

この木 ↑ は、葡萄の房のように実っています。
そこの園では、「ブルーレイ」や「ハーバード」という
覚えやすい名前の木がありました。

“ 美味しい料理は 美味しい素材から ” ということで
程良く熟していて 甘そうなものを厳選して摘みました!
そして、一年を通して楽しめるよう
主に ケーキ用として、新鮮な状態で冷凍庫へ・・・Zzz・・・。
(2台の冷凍庫を占領することになりますが・・・^^;)

昨晩早速、このブルーベリーを入れたチーズケーキを焼きました。
酸味を効かせた私のベイクドチーズケーキ、
ブルーベリーの甘味と酸味が後押ししてくれ 爽やかなケーキです☆
これからお届けに行ってきます。
[PR]
by yasaijikan | 2010-07-27 11:04 | 植物のチカラ | Trackback

“ aromatherapy ”

d0160074_6195324.jpg

7月24(土)・25(日)日のこの週末、
松本市中町の「蔵シック館」でイベント((主催:わの会)があります。
自然食や玄米・野菜・無農薬の小麦で作られたパン、
手作り革製品・健康シューズなどの販売、また マッサージコーナーも。
アロマの仕事をしている友人が
その一角で出店するということで 私も行ってきました。

「カウンセリングをしながら、その人の香りを“ 練光(練香) ” に」してくれ
今の私に合う香りをブレンドしてもらいました。
(本当は“練香”と書きますが、彼女は
 「香も音も見えないし、光と同じだから」と敢て“練光”と書くそうです。)

“ 目に見えない力 ”・・・ アロマもその一つ。

数年前、ある手術の後 不眠に陥ったことがあり、
病院で処方された眠剤も効かなかった経験がある私・・・。
その頃の重なる不調から抜け出すきっかけになった一つが
「エッセンシャルオイル」。
その時の感覚は今でも忘れられないほど、
目には見えないチカラを体感した瞬間でした。

その後、少しずつ集まった「植物の精油」たち。
私にとって「香り」は
“ 元気を出したいとき ” と “ リラックスしたいとき ” 
の2つのタイプに分けられます。
今朝は「リトセア」・「バルサムモミ」・「パルマローザ」3種の精油を
アロマディフューザーでほのかに焚きました。
緩やかに元気を出したい時 私にはこれが合ってる気がします。

そして 手前の白いケースのものが、昨日作ってもらった “私の練光” です。
リラックスできるタイプのものを選んでもらいました。
昨晩 湯上がりに 少ーしつけたら、ココロがホッとしているのがわかりました。
彼女の見立ては 大正解だったようです☆
[PR]
by yasaijikan | 2010-07-25 08:50 | 植物のチカラ | Trackback

青ジソ

d0160074_943475.jpg

「大葉」とも呼ばれる “ 青ジソ ” 。
鮮やかな緑色と香りのよさで、お刺身のつまや薬味に活躍していますが、
青ジソ好きのわが家では、毎日のように出番があります。

「βーカロテン含有量は野菜の中でもトップクラス。
 カリウムやカルシウム、鉄などのミネラルも多い。」・・・ と 栄養面でも◎!

この季節 庭の片隅で採れるのでまとめて採り、洗ってから
このように ↑ 瓶に入れて お水を吸わせながら野菜室で保存しています。
茎から吸水できるよう 5~10mmくらいまで水を入れて、
更に 葉が乾燥しないよう、この上からビニール袋を被せて 冷蔵庫へ。
毎日お水を替えますが、一週間くらい元気でいてくれます。
(湿らせたペーパータオルで包み、ポリ袋に入れて冷蔵庫で保存する
                という方法も乾燥防止になるようです。)

今月のレッスンの「豆腐とハーブ入り・エスニック風つくね」でも紹介しました☆
(来月も登場します(笑)。)
沢山いただける旬のうちに、大好きな青ジソ料理をいっぱい考えて・・・
一年分の青ジソを楽しみましょう♪
[PR]
by yasaijikan | 2010-07-23 10:28 | 旬菜 | Trackback

“ HAPPY  WEDDING ”

d0160074_993210.jpg
d0160074_9102840.jpg

今日は「海の日」。
梅雨明けして 晴天続き。
昨日は “ 結婚式&披露宴 ” に参列させていただきました☆
キレイな夏空に 幸せの風船が自由に泳いでいきます。

幸せそうな二人の笑顔☆
み~んな笑顔の場所は 幸せの波動でいっぱいなのでしょう。
上手く言えないけれど
その時をご一緒できて あったかい気持ちをわけてもらいました。

その気持ちをキープして・・・
今朝はいつもより少しだけ丁寧な朝食タイム♪

二人とも いつまでも 笑顔いっぱい お幸せにね 053.gif
[PR]
by yasaijikan | 2010-07-19 09:36 | プラスの影響 | Trackback

水出しコーヒー 

d0160074_1515179.jpg

たしか「ポタポタ」という名前だったような・・・「水出しコーヒーメーカー」です。
落ちる水のスピードを調整することで、
コーヒーの味(濃度)も加減できるようになっています。
(ホントに「ポタポタ」という音がするんです♪)

まだ娘に授乳をしていた3年前の今頃、
カフェインレスのコーヒー豆を探していたときに出会いました。
「水出しコーヒーはカフェインが少ない」という
そのコーヒー屋のおじちゃんの言葉を信じて購入。
そして
「水出しのお茶同様、コーヒーもまろやかな味だよ」と言っていたなぁ。

うっかり屋の私は、ガラスのサーバーが割れない(割らない)よう願いながら
今年の夏もお世話になっています。
[PR]
by yasaijikan | 2010-07-16 17:06 | キッチンツール | Trackback

「父の日」ではないけれど

d0160074_6195074.jpg

「父の日」ではないけれど、父への贈り物のパジャマ。
すぐ着られるように 一度洗濯をしたので、ラッピングなしです。

“ 背中と首元が タオル地 になっていること! ”
“ 襟がないこと ”( ← 襟のあるものが苦手な父…)
“ 2つついているポケットが大きいこと ”

が、選んだポイントです。
いっぱい着てもらえるといいな。

車で1時間かからないくらいで会いに行けます。
有難いことです。

“ ありふれた朝でも 私には記念日 ”♪~♪

と 雨の音を聞きながら、ユーミンが頭の中で流れている朝です。 
[PR]
by yasaijikan | 2010-07-15 06:33 | 優しい時間 | Trackback

ブルーベリー

d0160074_903348.jpg

今年の春、鉢から地に植え替えたブルーベリー。
「ピートモス」を混ぜやすくなり、例年にないくらい大粒が実りました~。
と言っても、沢山採れる訳ではなく 今年の初物 2粒(きちょーです!)。
昨日 娘が見つけ、その場で二人で パクッ☆

車で30分程のところで「ブルーベリー狩り」が始まります。
ブルーベリーは仕事用のケーキに 一年を通して使うので、
地元の旬のものを最も美味しい時季に摘んで 冷凍保存しています。

帽子をかぶり、首にタオルをまいて・・・
甘酸っぱい大粒のブルーベリーをた~くさん摘んで
今年も美味しいブルーベリーのケーキを た~くさん焼こうと思います☆
[PR]
by yasaijikan | 2010-07-12 09:20 | 旬菜 | Trackback

不幸中の幸い?!

d0160074_9525833.jpg

一昨日、頭と右手薬指の2ヶ所 蜂に刺されました・・・。
イタかったー。。。そして、コワかった。。。
今日になってパンパンであっちっちの薬指、恐るべし蜂パワー。

頭にも刺され、とてつもなく不安になった私はお医者へ走り、
診てもらったあと、落ち着くために立ち寄ったタリーズ。
そこで、久しぶりに私の “第六感”(?!) が働いた。
そのお店は 昨年7月7日七夕にオープンされ、
ちょうど1周年記念のくじ引きプレゼント企画をやっていた。
その時点で、なんとなく予感がしていてました。
「これだよー」と呼ばれている感覚に従い くじを手にとり・・・

そして・・・当たりました 「一等賞」。
この可愛らしい手作りくまちゃんと、ドリンク無料券☆
たまたま立ち寄り、偶然にも一周年のお祝い企画。
そういうときに、どうやら私の勘は鋭くなるようだ。

すごーく、痛い&怖い(そして今はかゆい!)思いをしたけれど、
めったに出会えない感覚で、幸運に導かれたのでした。
[PR]
by yasaijikan | 2010-07-10 10:51 | 思いがけず↗ | Trackback


優しい風と 暮らしの recipe


by yasaijikan

HP

カテゴリ

全体
旬菜&玄米料理教室
☆料理教室のご案内☆
植物のチカラ
旬菜
優しい時間
手作りの
スイーツレッスン
お菓子な時間
ごはん
プラスの影響
スタート
キッチンツール
思いがけず↗
natural sweets
思うコト
ホームページ
異国にて
未分類

最新の記事

冷 ☆ 抹茶
at 2017-08-23 22:12
夏の涼
at 2017-08-06 18:44
夏の休み
at 2017-07-17 21:32
涼やかに
at 2017-07-15 20:14
梅 × 鰯
at 2017-07-15 17:42
きょうのおやつ
at 2017-07-13 17:00
夏のおとも
at 2017-07-11 08:30
丸ごと一個の
at 2017-07-05 18:01

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
more...

検索

タグ

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。