<   2010年 08月 ( 17 )   > この月の画像一覧

8月31日:野菜の日

d0160074_17385824.jpg

昔話の桃太郎に出てくる「きびだんご」のキビ。
食べるだけで 元気&力持ちになれそうな気がします☆

「ビタミンB1、ビタミンB16、亜鉛、ナイアシンが豊富。
 黄色い色素はポリフェノールで抗酸化性に優れている」のです。
5年程前、日本雑穀協会認定の雑穀エキスパートの資格を取得した私は
レッスンでも雑穀を紹介しています。

こちら ↑ は、「揚げ豆腐のキビあんかけ」。
軽く炊いたキビを 和風あんと合わせています。
キビは早く炊けるため、
ウチではサラダ用の即席ドレッシングに加えることが多く、
手軽に栄養価アップ↗ を期待できます☆

さてさて、
今日8月31日は「野菜の日」とのこと!
野菜について触れたかったけれど、「雑穀について」になりました(笑)
ちなみに、「雑穀の日」は3月9日です^^
[PR]
by yasaijikan | 2010-08-31 21:02 | ごはん | Trackback

original blend TEA

d0160074_1521238.jpg

今朝は涼しく心地の良い朝でした♪
昼間の残暑は厳しいけど、もうすぐ 9月です!

涼しくなると 温かい紅茶が恋しくなってきます。
先日オジャマしたお店で選んだ茶葉を合わせて
オリジナルのフレーバーティー( ↑ )を作ってみました。
アールグレイ、ローズレッド、アップル、オレンジピール
レモングラス、ローズヒップ・・・といったところ。

ついこの間までは
ペパーミントやレモン系の
爽やかでスーッとするものを好んでいましたが、
今は少し甘みのあるフルーツ系の香りものに変わってきました。

そして、これを義姉へのお土産にします。
暑い日にはアイスティーで
秋が深くなってた頃は ホットティーで楽しんでもらえたら嬉しいな♪


先日オジャマした 蓼科のハーバルノート。
アロマとハーブ、私の大好きなお店です☆
d0160074_15214448.jpg

[PR]
by yasaijikan | 2010-08-30 15:49 | 手作りの | Trackback

丸なす×押し麦のホワイトソース

d0160074_1635787.jpg

先日 “ 丸ナス ” をいただいたので、
ナスのラザニアを作ろうと思っていて・・・
大きな断面を活かそう!と思い立ち、
これ ↑ になりました。

ナスのステーキに、
豆乳ベース・押し麦のホワイトソースをかけていただきます。
スポンジのように油を吸ってしまうナスですが、
下処理をしてから、最小限のオリーブオイルで蒸し焼きに。
皮も柔らかく焼き上がりました♪

食物繊維が豊富の押し麦、ごはんと合わせて炊くことが多いけれど、
存在感があり 具材の一つとしても楽しめます。
ソースにチーズを入れようか すごーく迷いましたが、
全て植物性食材、マクロアレンジです。

満足の出来☆
秋には、このソースをもう少し緩めに作り
グラタンに変身!です。
[PR]
by yasaijikan | 2010-08-28 16:27 | ごはん | Trackback

ジャガイモの冷製ポタージュ

d0160074_10352269.jpg

一年を通して ウチでは、「ジャガイモ」が最も登場する月です。
先日は「新ジャガとアマランサスのサモサ」を紹介しましたが、
今日は “ ヴィシソワーズ ” です。

10年程前、義母に教えてもらい 初めてチャレンジした時、
“ 私にも作れた~!” と、とても嬉しかった思い出のあるスープ。
今回はマクロアレンジ。
バターも牛乳も生クリームもコンソメも使いません・・・なのに、満足♪
水を極力少なくし、豆乳ベースにしました。
隠し味は ハーブの “ セージ ” 。
豆乳独特の香りを消し、
グッと、オトナっぽい味になります☆
(上の緑はパセリです)
家族も喜んでくれました♪

昨日、友人から 
“ジャガイモ料理のバリエーション”を聞かれ、
考えていたら なんだか楽しくなりました♪
夏のうちに、たくさんジャガイモ料理を楽しみたい☆です。
[PR]
by yasaijikan | 2010-08-26 11:27 | 旬菜 | Trackback

海の石

d0160074_957918.jpg

夏の思い出の一つ、海で拾った石。
角がとれて、まぁるくなっている姿に
海での歳月が感じられます。

家では
d0160074_10444663.jpg

花留めにしたり、

d0160074_9581411.jpg

箸置きにもなりそう。

・・・でも、そのうち 娘に見つかって 
砂場に転がっていそうな気がします^^;


~~~ついしん~~~

曇ってきました。
このところこの辺では、最高気温35℃を超える日が続いて、
早く 最高30℃の日が来ないかなーと思っています。

脚の冷えを感じる私は、一人の時に冷房をつけることはないのですが、
レッスン時にはONします。
先日レッスンの途中で、ミントを摘みに庭へ行きました。
エアコンの室外機からは熱風が・・・。
家の中が涼しくなる分、外は暑くなっている・・・。
車でも同じことが言えます。
残暑が厳しい今年、温暖化も加速したのかな・・・。
数年後、最高気温がもっと上がり、
35℃くらいまで下がらないかなー と思う日が来るのかも・・・。
(夕方の打ち水は効果アリです☆)
「STOP 温暖化!」
と切実に願うこの頃です。
[PR]
by yasaijikan | 2010-08-25 12:41 | 優しい時間 | Trackback

アボカドとマグロ × 酵素玄米ごはん

d0160074_67482.jpg

“ アボカドとマグロのタルタル ”&“ 酵素玄米ごはん ”。
2層になっています。
普段、ウチでは丼でどーんといただきますが(笑)、
レッスンでは
葉っぱ型のセルクルで、ちょっとオシャレに☆

アボカドのもったり感が苦手・・・という生徒さんがいらっしゃるので、
軽くなるよう工夫しています。

ごはんと重ねず、前菜風にしたり
ベビーリーフなどと合わせてサラダ仕立てにすることも。
玄米の美味しさを紹介したい☆ので、
レッスンではごはんと合わせて楽しんでいただこうと思います☆
[PR]
by yasaijikan | 2010-08-24 06:19 | 旬菜&玄米料理教室 | Trackback

誕生した日

d0160074_7324879.jpg

この夏、娘は4歳になりました。
私事ではありますが・・・結婚記念日も今月なのです。
そして、来月はべりー:犬 の10回目の誕生日があります。

娘は生まれたときの話が大好き。
4年前の様子を話すと、嬉しそうに赤ちゃんになろうとします(笑)
凄く嬉しそうなので、大きな赤ちゃんごっこに付き合います(笑)
「随分、大きな赤ちゃんねぇ。」

ホントに、随分大きくなりました。
(ありがとう☆)
そして、これからも。
11年前、二人で始まった私たちもカタチを変えました。
きっと、これからも 変わることも沢山あるのでしょう。
でも、願うコトは 多分 変わらない。

もうすぐ10歳になるベリー。
犬の二桁の年齢を聞くと、この先の時間を考えずにはいられません。
優しいベリー。
娘が生まれてからすっかり減ってしまったけれど、
ベリーと眠る時間が大好きです。

毎日同じように・平等に与えられた時間。
“ 記念日 ” は、私にとって
そういうこと見直すきっかけを与えてくれるようです。
[PR]
by yasaijikan | 2010-08-22 08:05 | 優しい時間 | Trackback

紅茶とドライプルーンのスコーン

d0160074_6403948.jpg

作りたいとき・食べたいとき、すぐにできる “ スコーン ”。
粉の配合を変えたり、
中の具材を変えたり・・・アレンジ自由。

形はスコーン型で抜かなくても、
全体を厚めの円にラフにまとめてから
包丁で等分(8~12)すると、より手軽です。
d0160074_72893.jpg

これは、オーブンに入れる前の状態。
紅茶とドライプルーンを入れました。
茶葉ごといただくので、オーガニックの紅茶です。

粉は薄力粉だけでなく、
全粒粉、オートミールなどを加えると 栄養価が高くなります。
また、地粉(中力)や、強力粉を加えても◎

ポイントは、
バターを冷やしておく
生地を練らない
なるべく手早く作る  こと。
(包丁で切る場合は、
 まとめた生地を冷蔵庫で1時間程 寝かせると
 切りやすく、焼き上がりもキレイです。)
フードプロセッサーで作ることが多い私ですが、
ボウルで作った場合も、共通のポイントです。

昨日、高校時代の友人と赤ちゃんに会いに行きました。
(S&Hちゃん、ありがとう☆)
焼き立てを届けたくて、冷蔵庫で寝かせておいた生地を
出発の直前に焼いて。
元気そうな彼女と3歳になる長男くん、
そして、一ヶ月の可愛い赤ちゃん。
いつも笑っている元気な彼女。
そんなママに似て(?!)、赤ちゃんも笑ってくれました☆
笑顔の時間をありがとう☆
[PR]
by yasaijikan | 2010-08-21 07:23 | 手作りの | Trackback

ハーブ水

d0160074_13213760.jpg

最近 毎朝作っている
フレッシュハーブをた~くさん入れた水。

今月上旬、
アロマセラピストの友人からアロマトリートメントを受けた際
最初にいただいたハーブ水がとっても美味しかったので、
ウチでも作ってみることに。
そこでは約10種類のハーブが詰まっていました。
(沢山入っていたので、「詰まっている」という感じでした^^)
カモミールなどの可愛い小花も入っていて、
見ても楽しいお水だったなぁ♪
これ ↑ は、5種類のハーブを入れてあって
レモン系のものがベース、爽やかでスッキリしています。

そして、こちら ↓ は
d0160074_1347534.jpg

ハーブ入り石鹸です。
(これも先日、道の駅で見つけました。)
どれから開けようかな☆

“ simple&natural ” を望む 夏です。
[PR]
by yasaijikan | 2010-08-19 17:07 | 植物のチカラ | Trackback

フルーツコーン

d0160074_16513937.jpg

「今 話題の 生でもおいしい フルーツコーン
      極甘<糖度17度以上>      」

と書かれていました。

スイカの糖度が“ 12~13度 ” で とても甘いといわれているので、
糖度17度といったら、相当のはず↗!
お盆 帰省した際に、道の駅で出会い、
期待度も↗ で、購入しました。
よーく見ると、虫さんも一緒です(笑)。
安全・安心 ですね~。

「生でもおいしい」ということで、生でいただくことに。
d0160074_1744423.jpg

包丁で実を外し、ミキサーに入れて
ひたひたの水を加えて、ガーっと。
天然塩で更に甘みを引き出しながら 味付けを。
敢えて 牛乳や生クリーム、豆乳などを加えず、シンプルに。

モロコシの冷たいスープになりました。
d0160074_2053283.jpg

周りに氷を置けば、即席で冷えて美味しくいただけます。
今朝は夫のお弁当作りがなかったので、
庭の水まきをしたり、スープを作ったり・・・
その時間を有効利用できた朝でした。

そしてそして、
モロコシ本来の味がストレートに楽しめる
甘く優しいスープができました☆
[PR]
by yasaijikan | 2010-08-18 20:12 | 旬菜 | Trackback


優しい風と 暮らしの recipe


by yasaijikan

HP

カテゴリ

全体
旬菜&玄米料理教室
☆料理教室のご案内☆
植物のチカラ
旬菜
優しい時間
手作りの
スイーツレッスン
お菓子な時間
ごはん
プラスの影響
スタート
キッチンツール
思いがけず↗
natural sweets
思うコト
ホームページ
異国にて
未分類

最新の記事

冷 ☆ 抹茶
at 2017-08-23 22:12
夏の涼
at 2017-08-06 18:44
夏の休み
at 2017-07-17 21:32
涼やかに
at 2017-07-15 20:14
梅 × 鰯
at 2017-07-15 17:42
きょうのおやつ
at 2017-07-13 17:00
夏のおとも
at 2017-07-11 08:30
丸ごと一個の
at 2017-07-05 18:01

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
more...

検索

タグ

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。