<   2010年 09月 ( 16 )   > この月の画像一覧

青柳啓子さん ワールド

d0160074_17315380.jpg

関東を中心に活躍されている 青柳啓子さんが
松本に来て講演して下さるということで 行ってきました。
d0160074_1736568.jpg

ワイヤーアートを得意とする青柳さんですが、
幾つか作品をディスプレイされたり
その場で実演して下さったり・・・
青柳さんの世界観を近くで感じることができました。
d0160074_17394741.jpg

d0160074_17403825.jpg

マンションの7階という限られた空間、その中で 諦めることなく
夢・イメージをを膨らませ自分の世界観を追求し
自分自身の手で表現されている。
チャーミングな笑顔の秘密はそこなのかもしれません☆
d0160074_1813418.jpg

[PR]
by yasaijikan | 2010-09-30 18:16 | プラスの影響 | Trackback

“ 十人十色 ”

d0160074_17504983.jpg

今日のレッスンは
皆さんはじめまして☆の方々でしたが、
日ごろの行いが良い方ばかりなのでしょう、
二日ほど続いた雨が止み
久しぶりに元気なおひさまが見られた一日でした♪

偶然にも料理に携わるお仕事をされているという皆さん、
今日も楽しく作られている姿が印象的でした☆
楽しい気持ちで作ったほうが
きっと美味しい料理に仕上がるはず。
目に見えない部分だけど、そこを信じている私です。

今日は「冷蔵庫からラップが出てくる・・・」というアクシデントもなく(笑)
私自身スムーズに進められたと思います(ホッ)^^;
次回は10月、新メニュー。
野菜と雑穀・豆などの美味しさと楽しさを私らしくお伝えしたい!
と感じています。

2週間ほど前、「モーブ(薄紫)の会」という
カラー(色)× 洋菓子のレッスンに参加させていただき、
「十人十色」という言葉が印象に残っています。
その人だけの色、その人だから醸し出せる色。
私だから作り出せる私らしい料理☆を目指して。

上↑の画は、私の好きなモーブの色調です。
中はビタミンCたっぷりのハーブティー。
今日はこちらのハーブティーを召し上がっていただきました。
楽しいヒトトキを ありがとうございました☆☆☆
[PR]
by yasaijikan | 2010-09-29 20:08 | 旬菜&玄米料理教室 | Trackback

厚揚げ&豆腐

d0160074_10151824.jpg

お酒好きの夫は、毎晩 呑みます。
多分、一年で363日 呑んでます(笑)
普段は特別 おつまみを用意していないけれど、
美味しい厚揚げをお豆腐屋さんで購入したので、
エリンギと煮つけてみました。
寒さを感じるようになったこの頃、熱燗でいかがでしょう?

油揚げや厚揚げなど、揚げたものは
味をしみ込みやすくする為、そして、酸化したオイルを取り除く為に油抜きをします。

今回は砂糖を使わず、煮切りみりんとお醤油で味付けをしました。
(2/3~半量に煮詰めた煮切りみりんや煮切り酒を用意しておくと便利です☆)
シンプルな味付け、皮目のしっかりした食べ応えのある厚揚げにぴったり。

さて、この厚揚げ、
『松本市の福祉事業就労施設「あい」が作る
無農薬大豆と天然にがりを使った木綿豆腐「あんぜんとうふ」』。
先日いただいた豆腐のパッケージに書かれていましたが、
お醤油をかけずにそのままで、また、少量の塩がよく合います☆

明日のレッスンで こちらのお豆腐が登場します。
お楽しみに☆
[PR]
by yasaijikan | 2010-09-28 10:48 | ごはん | Trackback

sweet pumpkin

d0160074_1056840.jpg

このところ、一気に秋になったので
ほっこりおやつを作りたくなりました(この秋2回目)☆ 
“スイートポテト ” ならぬ、“ スイートパンプキン ”。

マッシャーで潰してもいいのですが、
フードプロセッサーを使うと、より滑らかになります。
本格的に仕上げたいときは、
バターや洋酒も加えますが、
今回は子供と楽しめるおやつとして、
バターを加えずに。
そして、メープルシロップと自然塩少々で甘みをプラス。

シナモンパウダーや生姜のしぼり汁を隠し味程度 加えると
味に奥行きが出て気に入っています☆

色付いたモミジを見られるのも もうすぐ・・・ですね。
[PR]
by yasaijikan | 2010-09-27 11:33 | natural sweets | Trackback

おやつ

d0160074_10202962.jpg

先日のベリーのケーキ作りで参考にさせてもらいました。
犬好きでドッグカフェをやっていた友人に薦められて
だいぶ前に選んだ本。

“ バナナココナッツケーキ ” を作りました。
その他
“ カボチャのマフィン ”、“ おからのマフィン ”
“ 胚芽ブレッド ”、“ ミルクワッフル ”・・・etc
といった ヘルシーなおやつが50種類載っています。

子供のおやつにもよさそう☆なこと、再発見!
[PR]
by yasaijikan | 2010-09-25 10:47 | 手作りの | Trackback

祝☆10さい

d0160074_19291439.jpg

今日で10歳になったベリー。
おめでと~☆☆☆
人間でいうと何歳くらいなのでしょう?
もう おじいさん??

娘が生まれる前から一緒、大切な家族です。
ベリーは 娘がちょっとしたいたずらをしても
歯を出したり かみついたりといった攻撃は一度もしたことがありません。
娘がお昼寝していると、そのそばでひっくり返って眠ります。
どうやら鏡が苦手なようで、
そこに映る自分の姿を見て 目をそらします。
小さくかわいいチワワちゃんと会って吠えられたとしても
吠え返すことはせず、シッポが下がっている ちょっと臆病ベリー。

でも、ごはんは一番にほしくて
後回しにされないよう ごはんの前は吠えて催促します。
(吠える声は大型犬並?! “おじさん”のようです(笑))
きっと犬なりに、自分が大事にされているかどうか感じているのだと思います。
大事にされている・愛されているという 感覚・安心感を持っていたい。
人も犬も同じですね。
そのサインを送ってきたつもり。
そして、これからも送り続けていくね。

今日は記念すべき10歳のお誕生日、ベリー用のケーキを焼きました。
と言っても、もちろん私たち人間も食べられるもの、
糖分・脂肪分を最小限にし、甘さ&カロリー控えめのヘルシー焼き菓子です。
ベリーに“ HAPPY BIRTHDAY ” を歌ってから、
みんなで分けて食べました♪
d0160074_1930544.jpg

d0160074_19312943.jpg

[PR]
by yasaijikan | 2010-09-23 20:09 | 優しい時間 | Trackback

押し麦のバリエーション: Risotto

d0160074_11152125.jpg

「押し麦のトマト&チーズリゾット」、
来月のレッスンメニューです。
今月のレッスンで押し麦に触れているので、
その他のいただき方として ご紹介します。
まぁるくて、真中に茶色の線が入っているものが “ 押し麦 ” 、
食感もコロンとしています。

こだわった所は
チーズ以外は 全て植物性、
チキンスープもバターも使用せず、植物性のもので作りました☆

10月のレッスンということで
最初は、夏野菜であるトマトを加えずに作っていたのですが、
トマトが入った方が酸味がアクセントになって美味しく感じられ
トマトを加えることに☆
その分、他のメニューで 陰・陽のバランスをとるよう工夫しています。

これからの季節、カボチャも登場させたい仲間です。
ごはん(食事)にカボチャというと、
あまり喜ばない男性もいますが(夫もその一人・・・^^;)、
喜んでもらえる形でカボチャを変身させたいと思っています!
でも・・・やはり食後のスイーツでの登場になるかしら・・・?
[PR]
by yasaijikan | 2010-09-22 11:53 | 旬菜&玄米料理教室 | Trackback

運動会を通じて・・・

d0160074_2222580.jpg

今日「運動会」が行われた小学校は多かったのではないでしょうか?

車で30分くらいの距離に住む
姪(小6)と甥(小4)の応援に行ってきました。
この応援は恒例になっていて、毎年のように 
お弁当を開く直前あたりにオジャマする私たちです(笑)。

6年生のお姉ちゃんにとっては 小学生として最後の運動会。
お天気に恵まれ、まさに運動会日和♪
いい思い出になったことでしょう。

全校生徒約50人、少し高台にあって 山の中の小学校、
みんなで作り上げましょうという ほのぼのした雰囲気の中・・・

・・・皆が懸命に走るリレー、カッコよかった!
リレーは全員が選手、
4グループに分かれてみんなでバトンタッチするのです。

そして最後の種目、4~6年生の組体操。
子供たちの真剣な姿に、思わず泣けてしまいました。
“ おば ” という立場の私が ウルウルくるのだから、
ママさんたちはもっとなんだろうなぁ・・・と思っていたら、
笑いながらも涙を拭っているママさんがいました。

ほのぼの気分で始まった運動会、
全力で真剣になれる子供たちの純粋さに、
これから先の限りない可能性を感じたのでした。
[PR]
by yasaijikan | 2010-09-18 22:38 | プラスの影響 | Trackback

料理の根っこ

d0160074_1447358.jpg

“ 斑入り野葡萄 ” 。
今週のレッスン時にちょこんと飾りました。
ウチの小さな小さな庭の片隅の住人☆です。
実がうっすらと紫に色付いていますが、
中にはターコイズブルー色の実もあります。

今週の生徒さんは、
学生時代のスポーツ仲間、体育会系です。
「手よりおしゃべりが多いかな~」と、予想していた通りだったけど(笑)
みんな凄かった!
主婦として、母として
日々キッチンで美味しいモノを作っている姿が想像でき、
“ 家族に 美味しくてカラダに優しいごはんを食べさせてあげたい 
という気持ちが伝わってきました!
その気持ちは、み~んな同じ(どのクラスのかたも)なんだなぁ☆と
会を重ねる毎、感じています。
そこが根底、基本なのでしょう。

そして、来月は
“ 野菜×雑穀×イタリアン ” がテーマです。
皆さんも、そして、ご家族の方にも喜んでいただけるよう
「美味しくてカラダに優しいごはん」をご提案していきます☆ 
[PR]
by yasaijikan | 2010-09-17 15:23 | 旬菜&玄米料理教室 | Trackback

LIBERTY FABRIC

d0160074_21204269.jpg

ちょっと元気がない日でも
お気に入りの服が 少しだけ背筋を伸ばしてくれることがある。

私にしては珍しく、ファッションのこと。

数年前から、なぜか惹かれてしまう  LIBERTY FABRIC  。
その中でも、この “ Poppy & Daisy ” は特に好きらしく、
色違い・デザイン違いでこれで3着目。

リバティ生地は、手触りがイイ☆
でも、独特の色調に 最初ちょっと抵抗あった・・・けど・・・
はまってしまった(笑)ようです。


そして、その私のお気に入りのワンピースの上に
d0160074_21444257.jpg

彼も 気に入ったようです(苦笑)
[PR]
by yasaijikan | 2010-09-14 21:46 | プラスの影響 | Trackback


優しい風と 暮らしの recipe


by yasaijikan

HP

カテゴリ

全体
旬菜&玄米料理教室
☆料理教室のご案内☆
植物のチカラ
旬菜
優しい時間
手作りの
スイーツレッスン
お菓子な時間
ごはん
プラスの影響
スタート
キッチンツール
思いがけず↗
natural sweets
思うコト
ホームページ
異国にて
未分類

最新の記事

楽しい ≠ 笑顔 とオモウノデス
at 2017-11-03 17:13
半年 ごと
at 2017-10-07 09:38
18
at 2017-08-24 23:13
冷 ☆ 抹茶
at 2017-08-23 22:12
夏の涼
at 2017-08-06 18:44
夏の休み
at 2017-07-17 21:32
涼やかに
at 2017-07-15 20:14
梅 × 鰯
at 2017-07-15 17:42

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 08月
more...

検索

タグ

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。