<   2010年 10月 ( 21 )   > この月の画像一覧

「またあそぼうね」

d0160074_18595684.jpg

「またあそぼうね」
娘がお友達に書いた手紙です。

今日は一つのお別れ会がありました。
娘がお世話になっている保育園、
同じクラスの女の子が転園することになったのです。

昨夜、お風呂の中でその話を切り出したとき
半べそだったので
「また会えるよ。お手紙書いたら↗」と言ってみました。
風呂上がり、急いでパジャマに着替え
歯を磨くより先に
ひらがなスタンプセットと便箋を用意する娘。
まだ文字が書けないので、
スタンプを押して 気持ちを伝えます。
d0160074_20451631.jpg

昨夜は泣き顔だったけど、
今朝はお友達に笑顔でその手紙を渡していました。

そして、ママ達もお別れ会を。
突然だったけど、集まれそうな人に思い切って声をかけてみました。
普段みんな忙しくしているから
なかなかゆっくりお話できないけど、
思い切ってみることで生まれた 憩いの時間♪ 良かった☆

サヨナラだけど もう二度と会えないわけじゃない。
「またあそぼうね」 は、
これから先の希望を含む言葉。
希望って泣き顔さえも笑顔にしてくれる☆
大人も子供も一緒です。

私からみんなへのお土産は
カラダが元気になる「おからワッフル」。
おからがたくさ~ん 入っています。
みんな、元気でいようね♪
[PR]
by yasaijikan | 2010-10-29 21:09 | 思いがけず↗ | Trackback

ターコイズの葡萄

d0160074_2139497.jpg

庭の片隅の“斑入り野葡萄”。
ターコイズブルー色も仲間入り☆

今週に入って、急に寒さが増してきました。
今日は一日冷たい雨。。
秋を飛び越えて、一気に冬になってしまったみたい…。

気づけば “オジギソウ” の元気がなく 
そろそろ サヨナラなのかなぁ・・・。
寒さに強くない植物にはツライ季節です。
この野葡萄とは来年も会えるけど、
葉っぱ&実を楽しめるのも あと僅か。
すこーし、淋しい季節。

あたたかいことを見つけて、
あたたかいことを見つめて、
冬を迎えましょう。
(ケースその1:夫は熱燗という楽しみを見つけたようです(笑 )
[PR]
by yasaijikan | 2010-10-28 21:48 | 植物のチカラ | Trackback

マコモダケ

d0160074_1324115.jpg

マコモダケ? ドコモダケ??

先日、八百屋さんで初めて買ってみました。
漢字では「真菰筍」と書き、
緑色の外葉を除いていただきます。
生食、炒め物、揚げ物、煮物、漬物・・・など
多様ないただき方ができるそう。

2週間程前に受講した
有元葉子さんの料理教室のテーマが「揚げ物」だったので、
その復習を兼ねて、このマコモダケを “天ぷら”にすることに。
(有元さんが考案された“揚げ鍋”を使い 
 大きなメンチカツ作りを実演され、
 それを目の前で見ていた私は
 その揚げ鍋セットを注文して帰ってきたのです。
 それが先日届き、早速使いたかったこともあり・・・^^;)

マクロビオティックを学ぶにつれ、
いつしか揚げ物の出番が減っていったわが家。
そんな私にとって、先日の受講は得るところが大きかった気がします。


さて、このマコモダケ、
“筍” という字か使われるから 
筍のように土の中で育つかと思いきや・・・
「水辺に群生し、イネ科マコモ属の多年草」とのこと。
イネ科とは驚きです。

くせがなく、シャキシャキ(揚げるとホクホク)していて
食物繊維が多いというのも頷ける食感でした☆
[PR]
by yasaijikan | 2010-10-27 14:07 | 旬菜 | Trackback

新しい芽

d0160074_18352126.jpg

アップルミントの双子ちゃん?!
ミントを摘み行って、発見!しました。
前に摘んだところから 新芽が出たようです。
たくましい生命力☆

昨日の夕方からの雨、
ちょっと肌寒いけど 植物は喜んでいることでしょう。


雨降りでスタートした月曜日、
今週は『野菜しい時間』が 今日と明日の2日間あります。
月曜日はアタマもカラダも
いつにも増してポケーっとしがちな私ですが^^;
今日は朝からフル回転!(?)

以前、個の私から公の私へのシフトは 車での移動中でした。
運転している間に仕事モードへ。
今日のように 自宅でシゴトという場合、
家具を移動させているとき
その間に気持ちが切り替わっていく。
バタバタッとしているけど、結構 好きな時間です。


今日は「はじめまして☆」の皆さんとご一緒させていただきました。
普段きっと、食べ慣れないであろう 押し麦をメインにした“リゾット”、
無添加 “カボチャのポタージュ”も
気に入っていただけて嬉しかった~☆

積極的に日々を楽しまれている皆さん♪
楽しい時間はあっという間・・・だったけど、
素敵な出会いをありがとうございました053.gif
[PR]
by yasaijikan | 2010-10-25 19:48 | 旬菜&玄米料理教室 | Trackback

紅玉

d0160074_2157248.jpg

先日、「紅玉」をいただきました。
アップルパイなどの焼き菓子にと思ったけれど、
そのまま食べても美味しい♪

彼女はジャムにしたそうです。

娘のリクエストで
休日の朝は恒例になって(しまって)いるホットケーキ、
今朝はこのリンゴを入れて焼いてみました。
よく洗い、皮つきのままイチョウ切りにして混ぜ合わせ焼きます。

紅玉ならでは!
酸味がアクセントになって
いつもよりワンランクアップ↗のホットケーキになりました。
手軽に美味しく 紅玉をいただけますよ~♪
[PR]
by yasaijikan | 2010-10-23 22:13 | 旬菜 | Trackback

子供の目線

d0160074_10502998.jpg

この前の日曜日に 素敵なおうちを見せていただきました。

あったらいいなぁ、ここにあったら素敵だなぁ
というところに それが存在している!

夢の詰まった あたたか~いおうちでした☆
(オジャマさせていただき ありがとうございました!)


その帰りの駐車場で可愛いお花↑を見つけた娘。
この “ ピンク×グリーン ” 好きだなぁ。
この小花で花束を作ってくれました。
一人なら きっと見落としていたでしょう。
このところ、娘から教えてもらうこと
気づかせてもらうことが増えてきた気がします。
[PR]
by yasaijikan | 2010-10-23 22:11 | 優しい時間 | Trackback

食パン作り

d0160074_21142029.jpg

「シンプルな食パンが食べたいな~」
「シンプルな食パンを作ろう!」
と思ってしましました。
・・・パン作り、あまり慣れていない私です・・・。

普段、食パンと言えば
ホームベーカリー(HB)に頼りきり。
また、黒ゴマだったり、ドライフルーツを入れたり。
なにかしら 入ったものをHBに焼いてもらっています。

何も入っていないパン作り、
その分、味がストレートにわかります。
以前、数回通ったパン教室で習ったことを思い出しながら、
昨日は娘の帰宅に合わせて
手でこねるところからスタート!
こんなにベタベタしていて大丈夫??
というところをグッとこらえ、無心にこね続けると
だんだんまとまってきて、ひと安心。
(今月のレッスン、フォカッチャのレシピは
 手ごねでも 作りやすい配合です☆)
生地作りも楽しいものです♪

焼き上がったパンを手で割ってみると、
しっとり蒸した鶏のささみをさいたときのように
縦に走る繊維ができていて またまた 安心☆
上手く発酵したのか
タイミングは大丈夫だったのか・・・定かではないけれど、
おかわりをした娘と私。
“ 食欲の秋 ” だから?!

ひとまず、よしとしましょうか。
[PR]
by yasaijikan | 2010-10-21 21:40 | 手作りの | Trackback

もう一つの クラフトピクニック

d0160074_19592443.jpg

クラフトピクニックが開催された
松本のあがたの森公園(2010.10.16.Sat)です。
d0160074_201596.jpg

この反対側は大勢の人がいますが、
こちらはわりとのんびりと。
池には亀・鯉やもっと小さな魚・鴨などがすんでいて、
鳩も遊んでいます。
娘はもっと小さな頃から
ここで彼らにパンをあげるのが大好きでした。
もちろん、この日も。
おやつに選んだオーガニックのレーズンパンをあげていました。
(出店されていた市内のパン屋さんのものです。)
鳩さんたちも喜んでいたことでしょう♪
そして、時々自分の口へ運ぶ娘。
d0160074_202717.jpg

その回数も多かった・・・^^;

その後、芝にコロコロしたり、探検したり。
娘の後を着いていく私。
そのおかげで、思いがけず 素敵な発見をしました。
d0160074_2041655.jpg

d0160074_2044789.jpg

クラフトピクニック、もう一つの楽しみ方でした☆
[PR]
by yasaijikan | 2010-10-19 20:29 | 優しい時間 | Trackback

2010.10月 クラフトピクニック

d0160074_1217725.jpg
d0160074_12175847.jpg

一昨日の土曜日に あがたの森へ出掛けました。
10月16・17日に開催された クラフトピクニック
秋晴れお天気に恵まれ、笑顔いっぱい 賑わっていました。
d0160074_12195925.jpg
d0160074_12204346.jpg

5月のクラフトフェアとの違いは
“参加型”というところでしょうか?
木材を中心に、足を運んだ多くの方が実際に
削ったり彫ったりトンカンしたり・・・“作る”体験をすることで
参加していたように思います。

夫は両日とも仕事、
娘と二人で出掛けた私は、
1ヶ所でゆっくり見ることもままならない状態でしたが(苦笑)、
教室の為のお箸を作っていただいた Style Galleさん
d0160074_9254667.jpg

“カッティングボード” と “木ベラ” を選ばせていただきました。
木ベラの材質は北海道産のアサダという硬い材質のものだそう。
(木ベラという摩耗しやすい特性を考慮されたようです!)
美しいカーブにうっとり☆
でも、それだけじゃなく、
フライパンと合わせた時、お鍋と合わせた時・・・
使い勝手をしっくりイメージできたのです☆

普段 道具は、「使ってこそ」と思っているので、感謝しながら
新しいものでもどんどん使っている私ですが、
なめらかな手触り、なんだか洗うのももったいなくて
まだ眺めて楽しんでいるところです。
[PR]
by yasaijikan | 2010-10-18 17:40 | プラスの影響 | Trackback

天然水

d0160074_9345956.jpg

松本市内には「井戸」が沢山あります。
ありがたいことです!

酵素玄米を炊く日は こちら↑にお世話になっています。
一升分のお米と1/2カップの小豆を研ぐためのお水。
両手に抱えて坂道を登るのは少し大変ですが、
元気な酵素に育ってほしいから、
真冬でもこちらに足を運びます。
(ちょっと気合が必要ですが・・・^^;)

透明なペットボトルに入れると 気泡が見えます。
酸素いっぱい、新鮮なお水。
でも無添加だから、その分 イタミやすい。
ホントは昨日炊く予定だったけど、延ばしてしまいました・・・。
もう一度 汲みに行かなければならなくなる前に、
今日こそは炊かねば~・・・!
[PR]
by yasaijikan | 2010-10-17 09:56 | ごはん | Trackback


優しい風と 暮らしの recipe


by yasaijikan

HP

カテゴリ

全体
旬菜&玄米料理教室
☆料理教室のご案内☆
植物のチカラ
旬菜
優しい時間
手作りの
スイーツレッスン
お菓子な時間
ごはん
プラスの影響
スタート
キッチンツール
思いがけず↗
natural sweets
思うコト
ホームページ
異国にて
未分類

最新の記事

ギョ☆ギョ☆ギョ
at 2017-06-28 20:17
i ro do ri
at 2017-06-27 17:39
ささやかな
at 2017-06-20 23:04
二度あることは四度もあった
at 2017-06-18 08:49
2バージョン
at 2017-06-15 17:04
きょうのわんこ たち
at 2017-06-14 09:47
そういえば・・・
at 2017-06-02 20:32
2017年5月
at 2017-05-21 19:24

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
more...

検索

タグ

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。