<   2010年 11月 ( 15 )   > この月の画像一覧

親子クッキング教室にて

d0160074_18233854.jpg

娘がお世話になっている保育園で開かれた “親子クッキング教室” に
昨日 参加させていただきました。

いつ頃からか、タマゴを割る・混ぜる、粉を混ぜる…
といったことは 一人でできるようになった娘(4歳)。
でも、包丁を握ったことはありませんでした。
娘の担当は人参のイチョウ切り。
初めての包丁に、私の方がドキドキだったかな^^;
大根を切るのがとても上手なお兄ちゃん(年長さん)がいました。
みんなで作った豚汁、美味しかった~♪

その他、牛乳パックをまきす代わりにした“三角おむすび”も作りました。

そして、デザートはリンゴのゼリー。
簡単で美味しく、早速 家でも作ってみることに!
りんごジュースがなかったので、ぶどうジュースで代用してみたけれど、
それはそれで美味しくできました(↑)☆

普段、娘に意識的に手伝わせようとしたことはなく、
でも、興味をもったようなら 触れさせようとしています。
たとえ卵の殻が入ってしまっても、粉がダマになってしまっても。
そんな中で、自然に作ることの楽しさを感じてくれらた嬉しいな。


教室で習ったことを家でもやってみる。

最近、生徒さんからもこのような嬉しいお話をきくことが増えました☆
・キノコの混ぜごはん・レンコンばーぐ・カボチャのポタージュ
・人参サラダ・押し麦のサモサ・キビドレッシング・アボカドのタルタル…
そして最近、圧力鍋で玄米を炊くようになったというお話までも!
おうちでも作りやすい材料・レシピを心掛けているので、嬉しい限りです。
決して義務ではなく、
 「美味しかったから、簡単だったからやってみた!」
という感覚を目指して☆

12月のメニューもそうなってくれるよう、
試作を重ねているこの頃です☆
[PR]
by yasaijikan | 2010-11-28 21:23 | 優しい時間 | Trackback

長方形×3

d0160074_10235430.jpg

先日のマット作りで直線縫いに苦戦したにもかかわらず、
調子に乗って(笑) 娘の服を作りました。
厚手の生地です。寒くなる季節、おなかを守ってあげてね。

保育園にも着ていけるよう
・動きやすいこと
・自分で着脱できること
・丈夫であること
そして、最も難題の
・私に作れるもの!
といった厳しい条件をクリアしてくれたのが、こちら↑なのです^^;

なんと、長方形の布3枚+ゴム+糸のみでできています。
平面の四角形だった布が、
ギャザー:ゴムの力を借りて 立体的になる!
縫い目は見ないことにして(笑)、一人で感動しちゃいました☆

肝心の娘も喜んでくれ、ホッとしています。
動きやすさと 自身で着脱できることは確認できました!
あとは・・・丈夫でありますよーに♪
[PR]
by yasaijikan | 2010-11-26 10:49 | 手作りの | Trackback

 “じゅうたん”

d0160074_15382332.jpg

木の枝が淋しくなった分、地面がカラフルになりました。
キレイだけど、そろそろ集めなくちゃ。。

今日は『野菜しい時間』のレッスンがありました。
お客様をお迎えするのに、このままでは…と 朝、掃き掃除を。
落ち葉を集めながら、
“焼き芋” のことばかりが頭の中をぐるぐる廻ります。
集めた落ち葉でお芋を焼けたらいいのになー↗

今日のレッスンでは
何度かご一緒させていただいている皆さん。
そして、普段とてもお世話になっているけど
教室としては “はじめまして☆” の方もいらして下さりました。
共通の知人・友人、また人との繋がりを感じます☆
今日も笑顔のテーブルをありがとうございました!


私より主婦歴・人生経験も豊富、素敵な方々と
ご一緒させていただくことが増えてきました☆
私の方が学ばせていただくことも多々あります。
そのような中で、少しでも皆さんのお役に立てれば幸いです。
「中庸である野菜や穀物を中心としたメニュー」
普段見慣れた食材に
何か少ーし 新しい発見をしていただけたら嬉しいな☆

これからもよろしくお願い致します。
[PR]
by yasaijikan | 2010-11-24 21:44 | 旬菜&玄米料理教室 | Trackback

d0160074_1045078.jpg

作りました、ケーキではなく ランチョンマットを♪
布で作ることは好きだけど、
お裁縫、あまり得意ではない私ですが…リバーシブルに挑戦です。
麻100%の面と、コットン100%の面。
麻は縮むことを経験しているので、一度軽く水洗いをしてから始めました。
(私にしては 素晴らしい学習効果です(笑))

そこまでは良かった☆
でもその先は、やはり・・・の出来栄え。。
縫い目がすでにほつれだしています^^;
今回使った麻は 折り目が粗いタイプ、
それを考慮しなかった為だと思われます。

解いて縫い直さないとダメかなぁ…?
それとも解かずに 修復できるのでしょうか…?
[PR]
by yasaijikan | 2010-11-23 10:32 | 手作りの | Trackback

朝です

d0160074_9292917.jpg

久しぶりの雨。
寒くなってきたけど、
乾燥・植物の水不足が気になっていたので、
ありがたい雨です。

でも、その前の…
今朝 6時台前半の東の空。
夕陽のような オレンジ色をした空でした。

  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆

先日載せました 追加レッスンの件、
お申し込みいただきまして ありがとうございました!
12月の通常レッスンの他、
“野菜×雑穀×イタリアン” のレッスンを
2クラス開かせていただくことになりました。
お会いできる日を楽しみにしております☆☆

そして今日は 明後日のレッスンの準備day です。
今月のメニューは 動物性食材が2つのみ。
「キノコの混ぜごはん(玄米)」も「根菜スープ」も
食材・調味料ともに全て植物性☆
とってもヘルシーな献立になっています。
「キビドレッシングのお刺身サラダ」では
酵素たっぷりのマクロドレッシングが好評です♪

イタリアンの時の華やかさはないけれど、
“秋の味覚” がやわらかくココロに響き、
優しくカラダに届いてくれますように☆

今日はこれから…
酵素玄米用の水を汲みに 井戸まで行かねば…。
雨、強くなってきました??
[PR]
by yasaijikan | 2010-11-22 09:39 | 植物のチカラ | Trackback

on と off

d0160074_20104057.jpg

キレイなアマリリス!
携帯していた小さなカメラがあることを思い出し、
写真を撮らせてもらいました♪

今日はオフ☆
家でやらなければならないこともあるけれど、
最低限で終わらせて…一番行きたかったところへ行きました。

レッスン時に「陰陽」のお話をし、質問を多く受けるようになりましたが、
食材だけでなく、全てにおいて陰と陽は存在します。
例えば、今週 昨日までぎゅーっと仕事をしていた私は
わりと陽性に傾いた生活スタイル、
お休みでのんびり緩んでいた今日は 陰性よりと言えます。

マクロビオティックを学び始めて初期の頃、
このような話をマクロの先生から初めて聞いた時
食材以外で陰陽のバランスがあることを知り
びっくりしたことを覚えています。
そして、少しずつ理解できるようになったこの頃は、
その時々、中庸に近づけるために必要な食材を選び 
バランスをとることができるようになった気がします。

何はともあれ、
リフレッシュできた休日でした♪
[PR]
by yasaijikan | 2010-11-19 22:00 | プラスの影響 | Trackback

冬の色

d0160074_10522921.jpg

キッチンから見える ジューンベリーの葉が大好きでした。
そう、残念ながら “過去形” です。
新緑から季節を巡り、オレンジ色の葉を楽しませてもらった後、
少しずつ 少なくなりました。
また、来年の春を楽しみに待っています。

ウチの小さな小さな庭、淋しくなってきたので、
冬の花 “葉ボタン” ↑ をメインに 寄せ植えの鉢作りました。
(Kさん&夫よ、“葉キャベツ”ではありません(笑))
暗い色調になってくる冬の庭が、少しでも明るくなることを願って☆


さて、今日は追加レッスンのご案内です。

リクエストにより、10月のメニュー
“ 野菜×雑穀×イタリアン ” のレッスンを
12月7日(火) に開くことになりました。
 残席 1~2名様 です。

ご興味ある方、こちらをご覧になり
下記まで メールにてご連絡下さい055.gif
  yasaijikan@live.jp

お手数ですが、よろしくお願い致します☆
[PR]
by yasaijikan | 2010-11-17 21:40 | 植物のチカラ | Trackback

輪・和

d0160074_17302219.jpg

今日は レッスン時のテーブルの写真を載せたいなぁ~
と思っていたのですが、
この時季、深く差し込む日差しにより
逆光になってしまい 上手く写っていませんでした…ザンネン。。
そんな訳で、飾ったお花を載せてみました。

ピンクと紫色を好む娘が選んだ 紫色の“アリストロメリア”、
クリスマスを少し意識して、キャンドルと合わせてみました。
この花器はリース(輪)型になっています。

今日 初めてご参加下さった生徒さんもいらっしゃいましたが、
素材本来の味を確認していただきつつ、
お野菜たっぷりメニューを喜んでいただけて私も嬉しかったです☆
皆さん丁寧に また 楽しそうにお料理していましたね~♪
そして、沢山 質問を受けました。
前回からの約ひと月の間、ノートに質問事項をまとめていらしたよう。
マクロ食を意識し始めると、
初期の頃は “?” が増えるという経験、私もしています。
多分、人一倍しているのかも…。
お気持ち、よーくわかります。
そんな経験も役立って良かったのかな☆
またお答えできるよう、私も新たに疑問と向き合っていこう思います。 
お疲れ様でした。そして、ありがとうございました!
[PR]
by yasaijikan | 2010-11-16 21:37 | 旬菜&玄米料理教室 | Trackback

近づく距離

d0160074_17331768.jpg

だんだーん、猫との距離が近づいてきました。
娘の足だけでなく、私の手にも興味あり?!

ごはんをあげたくなってしまうときもあるけれど、
ごめんね、その先に責任が持てないから、ぐっとこらえています。

今日いらして下さった生徒さんがた、
そのネコちゃんがウッドデッキの片隅で寝ている様子を見つけ
微笑んでいらっしゃいました。
動物の寝顔って、見ているとなんだかホッとしますね^^

今月のレッスンのテーマ『和』に込められている
『和み』という部分、このネコちゃんも手伝ってくれたかも(笑)
何度かご一緒させていただいているクラス、
皆さんと一緒に 私も和ませていただき ありがとうございました!

来月のテーマは
『野菜×玄米×洋』、そして華やかさをプラスしていきます♪


明日も『和』のテーマのレッスンがあります。
まずはこちらで
d0160074_1805255.jpg

和んでいただけたらなぁと思います(笑)

明日はもっと寒くなるよう。
あたたかくしてお越しください。
あたたかさを用意して お待ちしております☆
[PR]
by yasaijikan | 2010-11-15 18:05 | 旬菜&玄米料理教室 | Trackback

金色の~

d0160074_133623100.jpg

仕事が終わって 娘を保育園へ迎えに行こうと急いでいた時、
ふと見上げたら 夕陽を浴びて 光っている木を発見♪

今週の MY“癒されショット” です。

癒されちゃってくださーい(笑)☆
[PR]
by yasaijikan | 2010-11-13 13:42 | 植物のチカラ | Trackback


優しい風と 暮らしの recipe


by yasaijikan

HP

カテゴリ

全体
旬菜&玄米料理教室
☆料理教室のご案内☆
植物のチカラ
旬菜
優しい時間
手作りの
スイーツレッスン
お菓子な時間
ごはん
プラスの影響
スタート
キッチンツール
思いがけず↗
natural sweets
思うコト
ホームページ
異国にて
未分類

最新の記事

半年 ごと
at 2017-10-07 09:38
18
at 2017-08-24 23:13
冷 ☆ 抹茶
at 2017-08-23 22:12
夏の涼
at 2017-08-06 18:44
夏の休み
at 2017-07-17 21:32
涼やかに
at 2017-07-15 20:14
梅 × 鰯
at 2017-07-15 17:42
きょうのおやつ
at 2017-07-13 17:00

以前の記事

2017年 10月
2017年 08月
2017年 07月
more...

検索

タグ

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。