<   2011年 02月 ( 13 )   > この月の画像一覧

story

d0160074_5491718.jpg

金曜日、一週間お疲れ様でした~!
カプチーノでホッとタイム♪

『カフェ&ギャラリー 憩の森』にて開かれている「カフェのうつわ展」。
そこで惹かれ、先週末 ウチにやってきたこのカフェオレボウル、
今週のレッスン
「玄米のミネストローネ」や「甘い野菜のスープ」で登場しました。


来週から『野菜しい時間』のレッスンは
2月→3月のメニューになっていきます。
今週、そして今月いらして下さった皆さま、
同じ時を過ごさせていただき ありがとうございました♪

今週は・・・
生徒さん選曲の素敵なBGMで盛り上がったランチタイム♪
Iさんの笑顔がみられて 嬉しかった私です^^

また出産後、ひと月お休みして 
2ヶ月の赤ちゃんと来てくれたSさん、
そしてそのグループの皆さんに会え、同窓会のような気分でした☆

母乳の関係で、専門の先生から受けているという玄米中心の食事指導。
食材や調味料など 共通する部分が多く、嬉しい驚きでした。
昨年の夏頃から通って下さっているSさんに、
このレッスンで重ねてきたメニューが役立ったと伺い、すごーく嬉しかった!

私の手元を巣立ったレシピが、
今度はそれぞれ皆さんのご家庭でのストーリーに変わる。
どうかハッピーなストーリーが生れますように☆


来週の火曜日には3月を迎えますね。
春→お雛祭り→桜・桃の花→ピンク→・・・と連想ゲームは続きます♪
[PR]
by yasaijikan | 2011-02-25 19:50 | 旬菜&玄米料理教室 | Trackback

土鍋ごはん

d0160074_6102646.jpg

浸水時間をしっかりとれば 土鍋で玄米に近い分搗き米も炊けます。
経験上、4ブあたりが境目で
浸水時間があまりとれなくても 4分搗き米~上は
美味しく炊けることが多いです。

私の朝一番のシゴトは
カーテンを開けるより先に 精米機をセットすること。
家族のお弁当用のごはんを炊きます。
数値が低い方が栄養価が高いので、
なるべく1~3ブあたりで炊くようにしていますが、
1ブだと、土鍋より圧力鍋の方が美味しく炊ける気がするので、
毎朝 2~4ブで調整しています。
(寝坊した~!という朝は、4分搗きに・・・^^; )

こちらは 2分搗き米。
玄米に近いので、白というよりベージュです。
浸水時間が十分だったようで、
一粒一粒のお米がぐ~っと伸びてリラックスしているよう、
ふっくら炊けました♪
[PR]
by yasaijikan | 2011-02-24 06:47 | ごはん | Trackback

微熱

d0160074_21424577.jpg

d0160074_21422788.jpg

昨夜の「情熱大陸」で 今井美樹さんが特集されていました。

学生時代には日本武道館のコンサートへ何度か足を運び、
最後列のこともあったけど 同じ時を過ごせたことを喜んだものでした♪

温度に変動はあるものの
かれこれ20年、変わらず20年近くのファンです。

きっとこれからも微熱は続くのだろうな~と思いながら見つめていました♪
[PR]
by yasaijikan | 2011-02-21 21:53 | プラスの影響 | Trackback

antique の

d0160074_9494812.jpg

偶然 出あったアンティークの cup&saucer 。
目が合ってしまい(笑)、“一期一会” とばかりに思い切って入手しました。

(娘に「割るなよ~」と呪文をかけたいところですが、
 ホントのところ 一番心配なのは、私デス…^^;)


コーヒー党の夫、普段私も 紅茶<コーヒー のことが多く
カップは作り手の温もりが感じられる「和」の土物が増えてきたのですが・・・


昨年12月24日のクリスマス・イヴに、
紅茶好きの義母と二人で 紅茶の教室へ参加しました。
雪がちらちらしていて ホワイトクリスマス☆
美味しい紅茶と共に、
素敵な空間で 夢のような時間を過ごさせていただきました♪
(先生、ありがとうございました!!)

その時いただいた紅茶、
先生が選ばれた素敵なアンティークのカップでいれて下さり、
アンティークのカップというものの魅力を知りました。

いつもの紅茶も美味しく感じられた日曜の朝でした♪
d0160074_948485.jpg

[PR]
by yasaijikan | 2011-02-20 10:16 | プラスの影響 | Trackback

balance

d0160074_20163588.jpg

「野菜のグラタン」(パトリシオ先生:作)。
マクロビオティックのレッスンで、先日受講したものの一つです。
ウチでは娘が大好きなので豆乳ベシャメルソースのグラタンをよく作りますが、
ごま豆腐チーズが新鮮で とても美味しくいただきました☆
パトリシオ先生とお会いするのは1年半振り、
とても楽しいレッスンでした!

今回は全体的に洋メニュー。
雑穀(ひえ・もちきび)と根菜で作るコロッケを
豆腐ベースのタルタルソースでいただいたり、グラタン↑があったり、
スプリットピースというお豆が入ったスープがあったり・・・
華やかなテーブルでした。


前回の講義で体調が悪い時や闘病中のときに徹する
マクロの “ヒーリング食” とその必要性を学び、
今回の実習では体調がいい時・みんなと “楽しめる食”を習いました。


元気な時は食事は身体のことだけでなく、
心も満たされるもの・楽しめるものでありたいと思います。
両方大切☆
みんなのココロもカラダも元気でいられるよう願います。


今月の『野菜しい時間』のレッスンでは
“楽しむ食事” を提案しています♪
添加物はいつもと同様ゼロ、動物性食材も抑えたメニューになっています。
今週のレッスンでは、
「ここに海老も合いそう↗」「ホタテも合いそう↗」といった 
その方のおうちならではのアレンジが聞こえてきました。
まず植物性だけのお味を知っていただき、
そこからご自身、またご家族の皆さんのお好みの食材で
バリエーションを増やしていただけると嬉しいです♪
気がつけばあっという間、楽しい時間をありがとうございました!


今月は生後2ヶ月の赤ちゃんにも会えることになっています☆
その方は、母乳の関係で 
専門の先生から「玄米食」をすすられ、玄米に変えているそうです。
食べたもの→ 血液 という、密な関係をいつも以上に感じます。
ママにも赤ちゃんにも喜んでもらえるように、
おばちゃん、がんばりまーす^^
[PR]
by yasaijikan | 2011-02-17 21:18 | 旬菜&玄米料理教室 | Trackback

厚切りパン

d0160074_5195880.jpg

ホシノ天然酵母でパンを焼きました。
それをカリッと ガーリックトースにしていただきます。
休日の朝や、お酒のおつまみに☆

少し厚く切って焼くと サクサク&モチモチして美味しいです♪
[PR]
by yasaijikan | 2011-02-16 05:26 | 手作りの | Trackback

雪の朝

d0160074_9275230.jpg

大雪が降った今朝は 車で行こうと思っていたけど、
歩いて登園しました。

雪の日は園に着くと すぐ園庭で雪遊びが始まるので、
そのまま遊べるようにスキーウェアを着て出発☆

この季節、子供にとって何よりの遊びなのかもしれないなーと思います。
[PR]
by yasaijikan | 2011-02-15 09:32 | 優しい時間 | Trackback

春菊

d0160074_6105359.jpg

春菊の胡麻和えを作りました。
白ゴマ+甜菜糖+塩  を ゴーリゴリ。
軽くスチームした春菊と優しく和えます。
(春菊が美味しくて、味見の段階で 随分減ってしまいました^^;)

『建国記念日』の今朝 うっすら雪景色ですが、
暖かくなってきたからでしょうか、春を感じ
青菜の上に伸びるチカラ(やや陰性)に惹かれています。
[PR]
by yasaijikan | 2011-02-11 06:22 | 旬菜 | Trackback

ヒヤシンスの季節

d0160074_2083252.jpg

少しずつ開いてきた ヒヤシンス。
イイ香りがします♪


昨年末に予定していたレッスンを
ひと月ちょっと遅れで開くことができ、
お会いしたかった方々とご一緒させていただくことができました☆
ホント、嬉しかった~^^
優しいお心遣いをありがとうございました!


来週は新しいメニューになっていきます。
1月がとてもシンプルでヘルシーな献立だったので、
今月はアクセントをつけたメニューを楽しんでいただこうと思います☆

楽しみながら準備と仕上げの調整をしているので、
きっと みんなで楽しい時間を迎えられる↗と思っています♪
[PR]
by yasaijikan | 2011-02-08 21:45 | 旬菜&玄米料理教室 | Trackback

甘酒

d0160074_16562090.jpg

甘酒を作りました。

この季節になると、二人の母から甘酒が届いていたので
自分で作るものではない と思っていたのですが、
娘が生まれて、お雛様を飾るようになってから
我が家でも作るようになりました。

こちらは “2分搗き米+麹”で作ったもので、
玄米甘酒に近い甘酒になっています。
とても甘く出来上がるので、
少量のすりおろし生姜を加え
さっぱりといただくのが好みです☆
[PR]
by yasaijikan | 2011-02-05 19:20 | natural sweets | Trackback


優しい風と 暮らしの recipe


by yasaijikan

HP

カテゴリ

全体
旬菜&玄米料理教室
☆料理教室のご案内☆
植物のチカラ
旬菜
優しい時間
手作りの
スイーツレッスン
お菓子な時間
ごはん
プラスの影響
スタート
キッチンツール
思いがけず↗
natural sweets
思うコト
ホームページ
異国にて
未分類

最新の記事

楽しい ≠ 笑顔 とオモウノデス
at 2017-11-03 17:13
半年 ごと
at 2017-10-07 09:38
18
at 2017-08-24 23:13
冷 ☆ 抹茶
at 2017-08-23 22:12
夏の涼
at 2017-08-06 18:44
夏の休み
at 2017-07-17 21:32
涼やかに
at 2017-07-15 20:14
梅 × 鰯
at 2017-07-15 17:42

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 08月
more...

検索

タグ

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。