<   2011年 04月 ( 9 )   > この月の画像一覧

展開→

d0160074_12405883.jpg

新鮮な青菜、これはカブの葉っぱです。
野菜の朝市で一番最初に目が合いました!

そして、そのカブはというと・・・
d0160074_1242346.jpg

とても小さな可愛らしいカブでした。
こちらは、最近 状態のいい糠床へ☆

上の葉の写真は、塩で和えているところ。
これをバットに一枚ずつ広げ、重石を乗せて漬けていきます。
糠漬はもちろんのこと、
発酵を伴う昔ながらの漬物は 乳酸菌を含む発酵食品です。
この漬け方は今月上旬、
有元葉子さんの『和食』をテーマにした料理教室へ参加し、
その時に習ったもの。
しっかり重石を乗せることがポイントだとおっしゃっていました。
4~5日間程漬けていきますが、
その間 日毎に変わる味を確認するのも楽しいものです☆

そして完成しました!
d0160074_12411748.jpg

先日、漬けた葉を 玄米ごはんに巻いてお弁当に入れたら、
職場のランチタイムで少しだけお花見気分を味わえました♪

この季節、おススメです☆
[PR]
by yasaijikan | 2011-04-26 14:00 | ごはん | Trackback

10年

d0160074_13555561.jpg
d0160074_13495794.jpg

白いジューンベリーの花に葉っぱも見え始める頃、
ピンク色のハナカイドウが満開になります。
例年より少し遅めのちょうど今、満開の紅白の木を楽んでいます。

この4月で10歳になったわが家。
「十年一昔」というけれど、“ありがとう”の記念として
今月上旬の誕生日にはケーキでお祝いしました
・・・私たちが食べました(笑)
家の完成はゴールではなく “スタート” でした。
床にも壁にもキズが沢山増えたけど、その “傷跡” は
私たちの “足跡” として残っていて、10年前より 心地イイ。
その日ここで始まった生活は10年を経て、
姿かたちを変えて続いています。
これからも・・・☆

家と同じく、庭もウッドデッキも10歳になります。
新婚時代を過ごしたアパートのベランダには 小花やハーブを植え、
その横には小さなテーブルとイスを並べ、
仕事から帰るとまずそこへ行くのが楽しみでした。
そんな私にとって、
枕木や木が植えられた時は とても小さな庭だけど、
家の完成以上に (?!) 嬉しかったことを 昨日のことのように覚えています。
そしてつい最近、信頼している大工さんの力を借り、
少しだけ手を加えることにしたのです。
よく晴れた昨日は 家族でペンキ塗り。
娘も遊び感覚でペタペタと♪

今までよりちょっと明るく開放的になって、
キッチンからの眺めが優しくなった気がします。
[PR]
by yasaijikan | 2011-04-25 15:01 | 優しい時間 | Trackback

郵便局を通じて・・・

d0160074_1742387.jpg

春になり、小さな庭に小さな花が咲きました。
テーブルの小花たち、庭で娘が摘んできてくれたものです。
ピンクをポイントカラーとした4月のレッスンに ちょこんと飾ったのでした♪

さて今日は、今週の『野菜しい時間』のレッスンでいただいた講習代を
郵便局を通じて 日本赤十字社義援金口座へ送金の手続きをしてきました。
ご参加下さった皆さま、どうもありがとうございました!
そして、また来月も続けていきたいと思っています。

来月のレッスンですが、
“5月は庭の工事があるため お休みになるかもしれません・・・” と
お伝えしたあったクラスがありましたが、
その時期が早くなり、教室を開けることになりました。

4月はレッスンの日を設けることが難しかったこともあり、
早速 ご予約をいただいておりまして、あと可能な日は
  
  5月17日(火)    
    18日(水)    
    24日(火) 
    31日(火)  と なります。 追記:ありがとうございました☆

携帯メールでもパソコンメールでも大丈夫です。
ご都合が合えば、ぜひいらして下さいマセ☆
[PR]
by yasaijikan | 2011-04-22 18:06 | 旬菜&玄米料理教室 | Trackback

『つくるもの』

d0160074_16543748.jpg

『時間はつくるもの』

十数年前、社会人になって初めての4月に
職場の先輩から教えていただいた言葉です。

何もかもが初めてのことばかり
慣れないことばかり
覚えることばかり
やることがいっぱい、時間が足りない・・・。

けれど
どうみても私よりはるかに忙しそうなその先輩は、
プライベートも充実しているらしく、いつも楽しそうで元気だったのです。
投げかけた疑問の答えがこの言葉☆
4月になると毎年浮かんできます。


何かと慌しい年度はじめの今の時期、
新しく引き受けた役目に慣れず、実際の忙しさよりも
精神的にプレッシャーを感じる毎日でした。。。
それが吹っ切れたのは、先週後半。
少しずつでもそれを前に進めていくことでしか 解決しないのでしょう。
仕事の時間も楽しむ時間も “つくって” いきたいものです☆
メリハリをつけて・・・!


今日は『野菜しい時間』の料理教室がありました。
数週間ぶりだったので、準備の段階でいつも以上に緊張していましたが、
ピンポンが聞こえ、玄関を開けた瞬間から 
旧友に会えたような感覚で、
終始 ホッとした時間をご一緒させていただいたのでした☆
リクエストメニューの「野菜でイタリアン」をテーマとした今回、
野菜がメインのカジュアルなテーブルを作っていきました。
皆さんとの時間と野菜たちに元気をもらえた私です。
どうもありがとうございました!!


明日は “ はじめまして ” のかたともご一緒させていただきます。
『野菜×雑穀×イタリアン』がテーマ。
雑穀に慣れない方にも その美味しさをご紹介できたら☆と思っています。
楽しく美味しいテーブルを “つくって” いきましょう♪
[PR]
by yasaijikan | 2011-04-19 23:29 | 旬菜&玄米料理教室 | Trackback

瞬間・時間・とき

d0160074_21325064.jpg

この瞬間が良くって・・・
明日じゃダメだから、今このときを忘れないでいたいと思う。

例えば、この雪柳は今が見頃なのです。
満開の一歩手前あたり。
新緑の緑と白い小花のこのバランスが大好き。

先日そんなことを、ウチに遊びに来たくれた大切な人と話しました。
(植物好きで詳しい彼女には教わることが多い☆)


こういうことって、娘を見ていて重なることがあります。
イイ顔して笑ってるなーと思った瞬間 ずっと覚えていたいと思い、
“ その笑顔を忘れないで大きくなってね ” と願う。 
高熱とたたかいながら キャベツ帽子をかぶって横たわっている姿も 
ママは覚えていたいと思うのデス。


「子供はあっという間に大きくなっちゃうから」

育児にどっぷりで それはとてもあたたかで幸せな時間だったけど、
疲れを感じることも多かった時期、
子育ても人生においても先輩のある人から
さりげなく伝えられたメッセージ。
その頃は良くわからなかったけど、今は分かる。

時間は流れていて、
このまま止まっていてほしいと願うことも そうでないことも動いてる。
変化のないものはない。終わらないものはない。

いまだに続く揺れ、
地震の多いこの不安定な状況でも言えることだと思います。
だから、きっと大丈夫。


なんだか「とき」について考えることの多い4月です。


さてさて、松本の桜はちょうど今が見頃。
2011年の桜、たくさん たくさん 見ましょうね。
[PR]
by yasaijikan | 2011-04-16 22:21 | 思うコト | Trackback

“ キウイ × しょうが ”

d0160074_646626.jpg

『キウイ × しょうが』

先日、松本市大手にある
コンフィチュールのお店 『Momo』さんで
「キウイだけよりキウイの味がする」との言葉と
試食させていただいた一口で 新鮮な美味しさに出会えたことが嬉しくて
この瓶と一緒に帰ってきました♪

『フルーツは 2度生れる』・・・でしたっけ、
こちらのキウイと生姜、新たな命をいただいたようです。


この季節、苺にとても惹かれる私は、
スーパーでたくさんの苺を手にしました。
なんと、6パック!
そのうち4パックを煮て 瓶に詰めました。
私ももう一つの命を吹き込むことができたかな?
暫く 朝食の楽しみが続きます☆

それにしても
キッチンが苺のイイ香りに包まれ ホッとする時間になりました♪
[PR]
by yasaijikan | 2011-04-15 07:05 | 旬菜 | Trackback

贅沢なスープ

d0160074_15648.jpg

午前中 2つの用事を済ませ ホッとして帰宅する途中、
義母から ネギをもらい、主にネギだけで作るスープの話を聞きました。
手渡された新鮮で元気なネギと美味しそうなその話、
すぐに食べてみたくなりました♪

作る工程も食材もとてもシンプル。
土鍋やル・クルーゼなど 
厚手のお鍋でじんわり火を入れていきたいところですが、
おなかがすいていたので(笑)、圧力鍋の登場です。
加圧時間1分、あっという間の完成!
こちら↑で1本分のネギが摂れる 贅沢ないただき方☆
(おかわりをした私は、お昼に2本分のネギをいただいたことに…!)

トロン としてやわらかく、ネギの優しい甘みのスープができました☆
[PR]
by yasaijikan | 2011-04-12 15:30 | ごはん | Trackback

おから×イタリアン

d0160074_17451934.jpg

春になって、スコーンに惹かれるこの頃。
サクサク&ふわっとしていて美味しいですね~☆
苺に甜菜糖+レモンを加え煮て、ソースも作りました。
ついつい、止まらなくなります・・・^^;
グラハム粉を加えたり、バターを減らしたり、
よりヘルシーに仕上げることも☆

今月の『野菜しい時間』のレッスンは カジュアルなメニューです。
「筍×玄米」。どちらかと言うと「和」を予定していましたが、
軽やかに楽しいテーブルを作っていきます。
(またまた予告と違ってごめんなさーい!)
このところ皆さんからリクエストの多かった “おから” を使ったメニューを
優先的にご紹介しようかなと思ったのです☆
おからをマクロベースのピザ生地にし、
カジュアルなイタリアンテイストに仕上げます☆

今月は年度はじめの月ということもあり、
なかなか時間を作ることが難しく
先月からご予約をいただいている方のみのレッスンになってしまいますが、
休日の朝やブランチに気軽に作れる
おからがたっぷり入ったピザを どうぞお楽しみに♪

レッスンでの講習料を
義援金として送らせていただこうと思っています。
[PR]
by yasaijikan | 2011-04-05 18:24 | 旬菜&玄米料理教室 | Trackback

桜の季節

d0160074_23371537.jpg

 今年は少し遅めの桜。
 咲いたものを 今日、都内の駅のお花屋さんで見つけました。

 優しいピンクの桜を見ていると
 気持ちが軽くなると同時に 
 優しく背中を押してもらえるような気がします。

 春・4月、ですね。
[PR]
by yasaijikan | 2011-04-03 23:45 | 植物のチカラ | Trackback


優しい風と 暮らしの recipe


by yasaijikan

HP

カテゴリ

全体
旬菜&玄米料理教室
☆料理教室のご案内☆
植物のチカラ
旬菜
優しい時間
手作りの
スイーツレッスン
お菓子な時間
ごはん
プラスの影響
スタート
キッチンツール
思いがけず↗
natural sweets
思うコト
ホームページ
異国にて
未分類

最新の記事

半年 ごと
at 2017-10-07 09:38
18
at 2017-08-24 23:13
冷 ☆ 抹茶
at 2017-08-23 22:12
夏の涼
at 2017-08-06 18:44
夏の休み
at 2017-07-17 21:32
涼やかに
at 2017-07-15 20:14
梅 × 鰯
at 2017-07-15 17:42
きょうのおやつ
at 2017-07-13 17:00

以前の記事

2017年 10月
2017年 08月
2017年 07月
more...

検索

タグ

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。