<   2011年 05月 ( 9 )   > この月の画像一覧

美しいもの

d0160074_9353454.jpg

今年は例年より半月ほど早く 梅雨入りしましたね。
雨が降り続きます。

葉に乗ったしずくを見て
『はっぱの だいやもんど』 だと、娘が教えてくれました。
d0160074_9342288.jpg

“ プリキュア ” と
“ クレヨンしんちゃん ” が大好きな娘・・・です^^;



さてさて、昨日
県の森の クラフトフェアに行ってきました。
d0160074_9481329.jpg
d0160074_9472579.jpg
d0160074_9495075.jpg

d0160074_9531352.jpg

大胆なもの繊細なもの・・・多種類のハンドメイドを間近に感じられます。
自分の想いを信じて それを突き詰めていくからこそ
個性豊かなその人らしい作品が誕生するのだろうな。
人の手の凄さを感じるイベント!です。

今日は雨降り・・・。
素晴らしい作品も 出展者の方々も風邪をひきませんように☆
d0160074_9515571.jpg

[PR]
by yasaijikan | 2011-05-29 10:14 | 手作りの | Trackback

夏ミカン

d0160074_633471.jpg

毎年、義母のところに無農薬の甘夏みかんが届きます。
今年もおすそけとして 数個、譲り受けました。
無農薬のものとはなかなか出会えないので
有難い限り、皮ごと大事にいただきます。

一つは紅茶用として小さく刻んだオレンジピールを作り、
残りは果肉も一緒に煮詰めたマーマレードを♪

そして、最近の朝食のお楽しみがこちら↑。
「夏ミカンのジャム」
少し前に、有元葉子さんのお店で求めたものです。
開けた時は、ほろ苦さが私には大人すぎる味~と感じましたが、
今はすっかりはまっています☆
果肉だけで作られている気がするのですが・・・!
終わりそうになった今、
次の楽しみとして準備します。

・・・美味しく作れるといいな・・・
[PR]
by yasaijikan | 2011-05-27 06:17 | 旬菜 | Trackback

楽しい料理

d0160074_6312721.jpg

昨日は娘が遠足に行ったので、おかず入りのお弁当を作りました。
普段、子供用のお弁当を作り慣れていないので、
喜んで食べいる光景をイメージながらも
少しドキドキ準備のママでした^^;

「どんなお弁当がいーい? なに作ろっか?」と聞いていたので
迷うことなく、ハンバーグをメインに。
ちっちゃなお弁当箱に並ぶ、ちっちゃーなおかずにおむすび。
可愛いモノですねー☆

こちら↑は、グリルパンで焼いたアスパラです。
オリーブオイルと塩をパラパラと、焼き目がつくまで焼いていきます。
野菜本来の味と甘さを味わえる
シンプルだけど大好きないただき方です。
また 先日のキャベツステーキ
早速作ってみました~!という声を聞きました。
その中で、「水分が出てくる」という質問があり・・・
おそらく火の加減が弱いのだと思われます。
焼き加減など、参考にしてみてくださいね☆

さて・・・
通学という形で続けていたマクロビオティックの勉強が4月に一段落し、
少しステップアップすることができました。
そして今、肩の力を抜いて大きな観点から料理を楽しんでいます。

昨日のレッスンでもそんな様子が出ていたかもしれません♪
ご出産後 お久しぶりにお会いできた方もいらっしゃいましたが、
可愛らしい赤ちゃんとも会えて、おばちゃんうっとりでした~☆
おからpizza、お一人ずつ上手に焼けましたね!
皆様、ありがとうございました!!


レッスン中は火も包丁もバンバン登場し、
料理に集中しなければならいことも重なって 危険がいっぱいです。
という点から、お子様がご一緒の場合、
通常 おんぶでの参加でお願いします、ということになっています。
尚、ハイ・ロウチェアはご用意することができます。
(おんぶやチェア等でカバーできる時期は
   ママのそばにいられて安心ですね!)
そんな中、お子様が元気に歩きまわるようになってからでしょうか、
託児所を利用して通い続けて下さる方がいらっしゃいます。
ひとときとはいえ、バイバイの時は親子で切ない時間でしょう・・・。
その分も、私にできることはこの時間がイイものになるようしていくこと!

来月のレッスンは、
“ グリーンのアジアンテーブル ” がテーマ。
玄米ごはん(or 分搗き米)を
グリーンにアレンジして味わっていただきます。
今月のジンジャーペーストはバンバンジーのソースに変身です☆
しっとりやわらかな鶏ハムを作りましょう。
その茹で汁はスープに展開していきます☆
料理って無駄がなく繋がっているなぁとつくづく思います。

ウチで家族にもお客様にも好評なメニューをご紹介しますね♪
[PR]
by yasaijikan | 2011-05-25 09:57 | 旬菜&玄米料理教室 | Trackback

新生姜 ☆ GINGER ALE

d0160074_14353732.jpg

新生姜で作った “ GINGER ALE ” 
今月のレッスンで紹介しています。
新生姜の爽やかな香りと辛味、
また 甘さを好みで調節できるのも手作りならでは!です。


新生姜で作ったジンジャーシロップをペリエ・レモン・で割りますが、
残った生姜ペーストの使い道の幅が最近ぐんぐん広がっています。
シロップより早く使い切っているくらいなのデス☆

残った生姜ペーストを利用して・・・
レッスンでご紹介している生姜ソース → 生姜焼きへの展開。
また、そぼろ丼の味付け(ウチでは家族のお弁当に重宝しています)、
バンバンジーのソース、トマトとチキンの煮込み…etc…

それから、おやつにも☆
30℃を超える程暑くなった最近、保育園帰りの娘のリクエストはカキ氷!
娘はイチゴシロップだけど、
私は生姜シロップと この残りの生姜とを合わせていただいています♪
ジンジャーエール同様、レモンを加えても☆

また、このシロップを
お酒で割って召し上がっているという方もいらっしゃいます^^

今週お会いできた皆様、
爽やかな5月のヒトトキをご一緒させていただきまして
どうもありがとうございました!!
[PR]
by yasaijikan | 2011-05-21 17:54 | 旬菜&玄米料理教室 | Trackback

椎茸と炭火

d0160074_1028737.jpg

今月上旬、椎茸狩りを体験しました。
椎茸は大好きなキノコの一つ☆
また、干し椎茸には出し汁として 毎日お世話になっているわが家です。

たくさ~んの椎茸が元気に育っている!
初めて目にする光景に、誰よりも興奮していたのは私かもしれません^^

その晩はこの新鮮な椎茸を、
天ぷらにしたり バター醤油で炒めたり、
また最近、炭火調理にとても惹かれていることもあって、
小さな火鉢の炭火で焼いて・・・
椎茸をメインにいただきました☆

 炭火おこしまでに30分~1時間かかるけれど、
 元気な野菜を炭火で焼くだけのシンプル調理は
 最高の組み合わせだと感じているこの頃です☆


そして、残ったものは
d0160074_10283172.jpg

天日干しに。
しっかり乾燥させて、自家製干し椎茸に変身してもらいました♪
[PR]
by yasaijikan | 2011-05-16 11:10 | 旬菜 | Trackback

キャベツ☆ステーキ

d0160074_1028412.jpg

今のキャベツ、甘みがあってやわらかくて美味しいですね!
最近のお気に入り☆
大きめに切って 蒸し焼きにしていただきます。

厚手のフライパンを熱し、
オリーブオイル(ガーリックオイル)と
天然塩、少量の水分で蒸し焼きに☆
これ↑は ステーキをイメージして
厚手の鉄製フライパンで少し焦げ目をつけて焼いています。

待つこと あと2~3分。
お野菜本来の味を引き出しながら 美味しくいただけます♪
[PR]
by yasaijikan | 2011-05-13 16:58 | 旬菜 | Trackback

テンプラ

d0160074_20163486.jpg

d0160074_20173050.jpg

山菜をいただいたので 昨晩は天ぷらを揚げました。
タラノメやコシアブラなど、この季節ならではの美味しさですね♪
娘は今が旬のアスパラの天ぷらが大好きです☆

家族で自然の恵みに感謝しながらテーブルを囲んでいたら、
桜の季節、屋形船の上で “東京スカイツリー” を見ながら
揚げたての天ぷらをいただいたことを思い出しました。

高いタワーを見つけると何でも
「とうきょうタワー? とうきょうスカイツリー??」
と聞いてくる娘。
暗がりの中でしたが、これを最初に見つけたのも娘だったのでした。

暗い中、携帯用のちっこいカメラで撮りましたが、
なんとか写ってる・・・かな。
[PR]
by yasaijikan | 2011-05-11 21:06 | 旬菜 | Trackback

塩麹 →

d0160074_1438717.jpg

『麹』 と言えば、専ら “甘酒” 。
『塩麹』 に興味はあるものの、作ったことがありませんでした。

そんなふた月程前、マクロ食を実践している友人や教室の生徒さんから
立て続けに『塩麹』の話を聞くことがあり、早速作ってみることに!

麹+水+塩 → 混ぜ合わせる
材料も作る工程もとてもシンプル♪
あとは 10日程待って完成!です。

こちら ↑ はモチモチした食感が楽しい生パスタ。
このトマトソースにも加えてあります。
植物性食材だけ作っていますが、
塩麹を隠し味の調味料として加えると
グッと奥行きのある味になるので 気に入っています♪

お肉や魚の切り身に塩麹で下味をつけておいて 
そのままグリルで焼いてもとても美味しいですが、
最近はこのトマトソースのように
奥深い味を出すための調味料としてのいただき方が多くなりました。
そんな調子でちょこちょこ登場し、もう何度か塩麹を作り足しています☆
バリエーションが増えて楽しくなってきたので、
いつかレッスンでご紹介しようかなと思っているこの頃です。

そうそう、こちらも発酵食品ですね☆
[PR]
by yasaijikan | 2011-05-09 15:24 | ごはん | Trackback

娘の記念樹

d0160074_11264335.jpg

公園で娘とシーソーで遊んでいたら、ベリーが私の所へ上ってきました。
ベリーと一緒に乗りたがる娘。 
嫌がるベリー(笑)
そして、彼女はベリーの大好きなbagごと
シーソーに乗せる方法を考え出し、見事成功☆
娘たちと私、2対1でもまだまだ子供の方が軽いけど、
そのうち同じくらいになり 
いつか逆転する日が来るのでしょう。
そんな様子を見守ってくれているのが
d0160074_11301638.jpg

こちら ↑ の木、娘が生れた時の記念樹なのです。

この公園のある街道には
多くの桜の木が 記念樹として植えられていて、
松本より少し遅めのGWに ちょうど見頃を迎えています。
4年前ヒョロッとしていたこの木も、
少しずつ、年々丈夫になってきている☆
これからも見守りあえたらいいなと思います。
[PR]
by yasaijikan | 2011-05-07 21:58 | 優しい時間 | Trackback


優しい風と 暮らしの recipe


by yasaijikan

HP

カテゴリ

全体
旬菜&玄米料理教室
☆料理教室のご案内☆
植物のチカラ
旬菜
優しい時間
手作りの
スイーツレッスン
お菓子な時間
ごはん
プラスの影響
スタート
キッチンツール
思いがけず↗
natural sweets
思うコト
ホームページ
異国にて
未分類

最新の記事

i ro do ri
at 2017-06-27 17:39
ささやかな
at 2017-06-20 23:04
二度あることは四度もあった
at 2017-06-18 08:49
2バージョン
at 2017-06-15 17:04
きょうのわんこ たち
at 2017-06-14 09:47
そういえば・・・
at 2017-06-02 20:32
2017年5月
at 2017-05-21 19:24
大さじ2?
at 2017-05-09 21:37

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
more...

検索

タグ

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。