<   2011年 06月 ( 12 )   > この月の画像一覧

6月のテーブル→7月へ

d0160074_6354540.jpg

6月の『野菜しい時間』のレッスン、
皆さんと楽しく囲ませていただいたテーブルです☆

“ 夏のアジアンテーブル ” をテーマにしたレッスン。
『野菜しい時間』らしく、中庸をベースとしながらも、
ドレッシングやソースの味付けで 
変化を楽しんでいただけるご紹介をしました☆

今月お会いできた皆さま、
お忙しい中 いらしてくださり どうもありがとうございました!!

今回の “ green rice ” 、お子様にも好評だったご様子。
その中で、玄米が苦手なお子様にもOK!
という嬉しいご連絡をいただきました♪
(そうそう、今回の新茶は鹿児島のものだとわかりました。)

先月のメニューのおからpizzaやアボカドドレッシングのサラダも含め、
皆さんそれぞれのメニューを作っていただいたようでとても嬉しいです☆

夏の暑さの中にも “ 涼 ” をイメージした6月。
7月は、“ 元気な夏! ” がテーマです。
夏だからこその楽しい食卓をご提案できたら!と思っています。
[PR]
by yasaijikan | 2011-06-29 09:16 | 旬菜&玄米料理教室 | Trackback

娘の習い事

d0160074_6151489.jpg

娘が習い事を始めて3ヶ月。
と言っても、月に2回だから・・・まだ6回かぁ。

初回は娘のふてぶてしさにかなり驚きましたが(笑)、
優しい先生に見守られてすこーし『習い事』らしくなってきたのかなー。。。

習い事に積極的ではない両親、そして 子。
でも、唯一やってみたいと言ったことでした。
いつまで続くことやら・・・。
一年以上続いたら、ご報告したいと思います(笑)

その帰りに寄ったカフェ。
習い事に無頓着な私・・・
子供の習い事のあとお茶できる日が来るなんて想像もしたことなかったけど、
仕事帰りだったこともあって、なんともホッとできる時間でした♪

ちょうど『台所展』をやっていて、
昔ながらの台所道具を2つ選ばせていただきました☆
[PR]
by yasaijikan | 2011-06-28 06:15 | 優しい時間 | Trackback

半年

d0160074_21312775.jpg

爽やかな山の朝です♪

一週間前の父の日に来られなかったので
この週末に、お線香と手をあわせに来ました。

先日のこと。
雨が降ってきた夕方、外に出て空を見上げながら
「じぃじがぬれちゃう。かさあるかなぁ・・・」
と心配そうに言う娘。
そんな孫の様子を 空から見て、微笑んでいるのかもしれません。

『父の日』が近づき、街でその文字を見るたびに胸が苦しくなった今年。
会えなくなって半年経つ今も、その存在の大きさを思い知らされています。
・・・想像以上でした。

それでも、その想いは時間と共に少しずつカタチを変えてきた気がします。


頑張ること・努力することでなんとかなることは必ずあります。
でも、自分の意思と反することも理不尽なこともあることを
年を重ねながら知りました。

どんなに素敵なことにも、どんなに辛いことにも
続く・繰り返すことで慣れてくる。

また、「人間は忘れることのできる動物」だそう。

慣れること、忘れることは生き “続ける” 上で 大切な術だと思います。

きっと、これからもいろんなことを感じ、
嬉しいことともそうでないこととも同じように出会うのでしょう。
もし、その時のベストを尽くしても どうしようもない場合は、焦らず
その“術”を思い出して、仲良く暮らしていけたらな と思います。

・・・? 年と共に 自然に仲良くなっていくのかな?
[PR]
by yasaijikan | 2011-06-26 21:31 | 思うコト | Trackback

ニュートラル

d0160074_17431352.jpg

今日はあるイベントの為、早朝から黒いスーツで出勤しました。

久しぶりのスーツと緊張感ある会場、
お昼に配られたこのお弁当のおかげでやっとホッとできた気がします。

強い緊張状態(陽性)が続くと、それを元(中庸)に戻そうと
同じくらいの緩める力(陰性)を求めてきます。

いつでもどこでも、なるべくニュートラルでいたいなーと思いながら
美味しいお弁当をいただきました。
[PR]
by yasaijikan | 2011-06-23 17:43 | 思うコト | Trackback

6月のお楽しみ

d0160074_6192623.jpg

毎日毎日 娘がお世話になりました。
毎朝のお楽しみ、保育園後のお楽しみ・・・
今年も沢山いただいた “ June Berry ” の実。

高いところも自由に届く鳥さんとの競争ですが、
下の方は 娘も負けないくらいねばりました(笑)

6月も後半に入り、
紅い実も 残り僅かになってきたこの頃です。
これは先週、樹の下から 葉の裏を眺めるように撮ったもの。
樹の下に入ると不思議と落ち着きます。

暑くなりそうな今日、爽やかな朝です。
[PR]
by yasaijikan | 2011-06-22 06:29 | 植物のチカラ | Trackback

初夏の安曇野

d0160074_6282651.jpg

週末、安曇野方面へ出かけ、お蕎麦屋さんに入りました。
この大きな“ヤマボウシ”の枝↑は、お庭のものを飾ったそうです。
店内から眺めると、
窓から差し込む光に 白い花びらが透けていた姿がとても印象的でした☆
d0160074_6285814.jpg

そのお店のメニュー表の裏にあった言葉です↑。



その帰り、近くを探索しました。

虫や動物が大好きな娘、
牛さんを見つけ、喜びながらもちょっとドキドキかしら・・・?
d0160074_6265441.jpg

牛さんたち、一斉にやってきました。

でもそのうち、安心して仲良くなったようです♪
d0160074_6273184.jpg

初夏の安曇野、沢山の自然に囲まれて 心も深呼吸できた気がします。
[PR]
by yasaijikan | 2011-06-21 06:48 | 優しい時間 | Trackback

薔薇のジャム

d0160074_18562599.jpg

先日のレッスンで、ある生徒さんからいただいた『薔薇のジャム』。
お義母様のお手製だそうです☆

手作りの薔薇のジャムをいただいたのは初めてで、
とっても嬉しかった私は、
朝 ホームベーカリーで焼いたパンをトーストして
皆さんでジャムをいただいてからのスタートになりました。
(その時、
パンが少ししか残っていなかったことを悔やんだのでした…><

先日はスコーンに、
また今朝はホットケーキにと楽しませていただいています。

季節のごちそう、ありがとうございました053.gif
[PR]
by yasaijikan | 2011-06-18 19:06 | 旬菜 | Trackback

レッスン

d0160074_2041592.jpg

今月のレッスンで登場している 「キビ」入りの春巻きです。
早速 復習を兼ねて、 
今夜作られたというご連絡をいただいたので 
嬉しくて 思わずここに載せちゃいました^^

具材は植物性のみで作っていますが、外はパリパリ
中はもっちり はんぺんのような食感の仕上がりです。

雑穀の中でも キビは扱い易いです。
雑穀ごはんだけでなく、
おかずとして取り入れられる気軽な “ちょこっと使い” を
これからもご紹介していきたいなぁと思っています☆


今週 ご一緒させていただいた皆様、
どうもありがとうございました!!

とても積極的で前向きな生徒さんがいらっしゃいます。
その方は昨年10月から通い続けて下さっていますが、
それ以前のレッスン内容も合わせて習いたい!と元気におっしゃいます^^
その熱心さに応えられるよう 私も頑張ろうと思います☆

今月  「野菜しい時間」のレッスンにしては珍しく
お肉が前面に出てきますので、
私自身 鶏肉について学びながらのレッスンになりました。
お肉とも優しい気持ちで向き合うタイミングなのかなと思います。

来週は梅雨らしいお天気になりそうですね。
今月後半でお会いできる皆様、
「夏のアジアンテーブル」を楽しみましょう♪  
[PR]
by yasaijikan | 2011-06-16 21:26 | 旬菜&玄米料理教室 | Trackback

☆アウトドア☆

d0160074_1882691.jpg

いつ雨が降っても文句は言えない 今この梅雨の季節、
降らないことに賭け、親子共々お世話になっているご近所さんと
アウトドアイベントを企画しました。
幸い 昨晩は降られることなく 
お月さまの下、親子で楽しませてもらうことができたのでした♪

“ 親も子供も 家族ごと一緒に楽しめる ” 
育児中のキーワードではないでしょうか☆

子供たち、ずーっと元気にはしゃいでいました♪


上↑ は野菜専用にした火鉢です。
Kさんがちょうど良い加減に焼いてくれて、
美味しいそら豆を沢山いただきました☆

こちら↓は、お肉を焼いています。
d0160074_189125.jpg

熾き火になるまで待って焼き始めたのですが、
ちょうどいい火加減は なかなか難しいものですなぁ。。
焦げてしまったり、まだ足りなかったり・・・
炭火調理、上達したーい!

Nさんがアルミで包んできてくれた椎茸に舞茸、
切らずにそのまま焼いていただく焼きナスも、ピーマンも
味が凝縮されていて 本当に美味しかった!!
お野菜たちも喜んでいたことでしょう☆

d0160074_1891434.jpg

皆さん、お疲れ様でした~☆
そして、ごちそうさまでした☆☆☆
[PR]
by yasaijikan | 2011-06-12 18:42 | 優しい時間 | Trackback

テラス時間

d0160074_13295424.jpg

過ごしやすい季節です♪
風は心地良いし、何と言ってもまだ蚊がいない!(笑)

d0160074_13211625.jpg

たとえちょっとの時間でも テラスでお茶を飲むことが
今、最も安らぐ時間です♪
わが家のお犬ちゃんと 近所の猫ちゃんに囲まれて~☆


昨晩はテラスで “炭火焼きごはん” をいただきました。
なかなか難しい火おこしは、夫と娘の担当です。
二人並んでウチワでパタパタ。
その周りをベリーがチョロチョロと(笑)

d0160074_13533135.jpg

こちらは↑ 空豆をサヤごと焼いています。
その他に、鯵の塩焼きや玄米焼きおむすび等、
遠赤効果の炭火でじっくりじんわり焼きました。
決して特別なメニューではないけれど、
炭火という自然の力で甘みと香ばしさが加わって、
この季節ならではの贅沢な食卓を楽しみました。

屋外・炭火という自然素材が集まると、シンプル調理がよく合います。
そして、それだけで美味しさがアップ↗する気がします♪


追伸:5月のレッスンの講習料を 本日、郵便局を通じて
   「日本赤十字社義援金」の窓口へ 送金致しました。
   ご参加下さった皆さま、この場にてご報告と御礼を申し上げます。
   どうもありがとうございました!
[PR]
by yasaijikan | 2011-06-07 17:27 | 優しい時間 | Trackback


優しい風と 暮らしの recipe


by yasaijikan

HP

カテゴリ

全体
旬菜&玄米料理教室
☆料理教室のご案内☆
植物のチカラ
旬菜
優しい時間
手作りの
スイーツレッスン
お菓子な時間
ごはん
プラスの影響
スタート
キッチンツール
思いがけず↗
natural sweets
思うコト
ホームページ
異国にて
未分類

最新の記事

楽しい ≠ 笑顔 とオモウノデス
at 2017-11-03 17:13
半年 ごと
at 2017-10-07 09:38
18
at 2017-08-24 23:13
冷 ☆ 抹茶
at 2017-08-23 22:12
夏の涼
at 2017-08-06 18:44
夏の休み
at 2017-07-17 21:32
涼やかに
at 2017-07-15 20:14
梅 × 鰯
at 2017-07-15 17:42

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 08月
more...

検索

タグ

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。