<   2011年 07月 ( 10 )   > この月の画像一覧

昨日のブルーベリー

d0160074_14205992.jpg

昨日のブルーベリーがジャムになりました☆

ブルーベリー園のおばちゃんの許可のもと、
幾種類もある木の実を 試食させていただきながら摘みました。
木の種類によって
甘い実、酸味が強い実、甘みも酸味もある実…など
それぞれの特徴があることが分かりました。
熟し具合は もちろん重要で、
この熟し具合の見極めは、
試食を沢山させてもらっていた娘が一番上手だったよう(笑)
娘のカゴの中には、少量ではあるけれど、
大粒で黒みがかった紫色の実ばかりが選ばれ入っていました☆

このジャムは、甜菜糖の他 ほんの少量の塩、
そして レモンの酸味も少し加え ゆるーく煮ています♪
[PR]
by yasaijikan | 2011-07-31 17:05 | 手作りの | Trackback

ブルーベリー摘み

d0160074_12115480.jpg

車で40分。
ブルーベリー摘みに来ています。

毎年 サングラス&帽子、そしてタオルを首に巻いて
暑さと眩しさとの戦いでしたが、
今年は傘をさし、雨音がBGMです。
だいぶ濡れちゃったけど、長靴を履いた娘も大喜び♪
子供は自然界が大好きなんだなーと改めて実感。

今年は夫も参加、皆で
フレッシュで元気なブルーベリーを沢山摘めました☆

今朝 朝食のテーブルに並んだブルーベリージュースのブルーベリーは
ちょうど一年前に摘み、冷凍しておいたもの。
新鮮で美味しいうちに 
冷凍したり煮詰めたり、保存をしながら
来年の今頃まで 一年間楽しませてもらいます。 
[PR]
by yasaijikan | 2011-07-30 12:11 | 旬菜 | Trackback

ガラスの世界

d0160074_1217577.jpg

透明でキラキラしていて涼しげなガラス☆
更に、このガラスは少し厚みがあってフチが少しまぁるくって
温もりをも感じられます。
d0160074_12171779.jpg

d0160074_12185352.jpg

安土草多さんのガラスの世界。
今週末まで松本市城山の『gallery&cafe 憩の森』さんで味わえます♪


d0160074_12161955.jpg

この気泡の感じが夏、今の気分デス☆
冷酒がススミそう! … 私は呑めないけど(笑)
夫にプレゼントしました。
[PR]
by yasaijikan | 2011-07-26 12:36 | 手作りの | Trackback

庭での風景

d0160074_1647383.jpg

昨晩、眠る寸前に 
朝食のパンを切らしていることに気が付いたものの、
ホームベーカリーのセットに起きあがる元気はありませんでした。。。

そして今朝、少しだけ早起きして このパン ↑ を焼きました。
冷蔵庫の野菜室で 奇跡的に(笑)状態良く眠っていたリンゴを煮て
レーズンと合わせ、中にクルクルと入れました。

お休みの朝というと早起きする娘と一緒に作ったパン。
カタチはイマイチだけど、本人 ご満悦デシタ☆


そしてこちら ↓ は、先週のレッスン前のショットです。
驚かせないよう、窓越しに。
d0160074_16475341.jpg

親子?全員集合!
母子を見守るパパ(左端)、といったところでしょうか。
初めて見た5ショット。

「最近、ネコちゃんたち来ませんねぇ。」と気にかけてくれていた
生徒さんであり、陶芸家で動物好きのKさんに届けたくて
ここに載せます^^

このところ、過ごしやすい日が続いていますが、
7月も最後の週になりましたね。
夏本番です。
暑い7月、レッスンにお越し下さっている皆様
いつもありがとうございます☆
今月は特に、中庸という観点を大事にし
夏ならではの食材の組み合わせ方・楽しみ方をご紹介しています。
沢山のフレッシュハーブも夏ならでは!ですね。

今週の2回を無事に終了することができましたら、
『野菜しい時間』のレッスンは 暫しのお休みに入ります。
その分、今週も皆さんといい時間を過ごせるよう願っています。
どうぞ ごゆっくりお越しくださいマセ☆
[PR]
by yasaijikan | 2011-07-24 17:42 | 旬菜&玄米料理教室 | Trackback

おまじない?

d0160074_0224753.jpg

今日は一日を通して 包丁を握っている時間が長い日になりました。
お店のあるイベントでの 調理のお手伝いの為です。

夜行われるイベントなので
家族の夕食を午前中に作っておきました。
温めるだけで食べられるよう、なんでもないホワイトシチューだけど、
野菜が甘くなるように 
また、時間が経っても大丈夫なようにと
切り方を工夫し、ウォーターソテーで甘みを引き出しました。

私が子供の頃
「誕生日に何が食べたい?」と母に聞かれると
「シチュー!」と即答していた記憶があります。それも毎年。
その当時、母はルウで作っていたはずだけど
大好物だったシチュー。
今私が作るそれは ルウではなく、地粉や豆乳・牛乳などの
ホワイトソースがベース。
今日はとろみ付けにキビも入っています。
最強のルウに勝てる自信はないけれど
子供の頃私が大好きだったように、娘も好きになってくれるだろうか?

そんなことを思いながら、願いながら作ったシチュー。
どうだったかな?
明日の朝、聞いてみよう☆


夕方からのイベントのお手伝いには
My包丁を1本持って出掛けました。
慣れない厨房でも、“落ち着けるおまじない”みたいなつもりで。
でも、そんな心配をよそに
その厨房では オーナーさんが段取り良く下準備して下さってあり、
困ることなく、スムーズに調理させていただくことができました☆

年齢・性別を問わず 結び付けてくれる食べものの力。
そして、お酒の力(笑)
普段なかなかお会いする機会のない方々との時間、
また大人数分作ったことも 食べていただけたことも楽しい体験でした♪


快く送り出してくれた家族と
ご一緒させていただいた皆様との時間に感謝し 眠ることにしますZzz…。
おやすみなさい☆ミ
[PR]
by yasaijikan | 2011-07-20 23:52 | 手作りの | Trackback

川の日?

d0160074_20354151.jpg

「海の日」を含む連休。暑かった!
海ではなけれど、日曜日に川へ行きました♪
d0160074_20581787.jpg

虫カゴと網を持って、とんぼや蝶々探しに夢中の娘。
その後 もちろん、水着に着替え パシャパシャと♪
ベリーも自ら川へ入りましたが、流されそうでした…^^;


木陰でテーブルを広げて、簡単BBQ。
炭火ではなく、今回はカセットコンロだったけど、
外でいただくごはんは美味しかった~☆

帰りには約束通り、
トンボさんや蝶々さんとバイバイできた娘です。

夏は子供を ぐんと大きくしてくれる気がします☆


追伸:なでしこジャパン☆おめでと~ございます!!
[PR]
by yasaijikan | 2011-07-18 20:35 | 優しい時間 | Trackback

“ 寄り添う ” こと

昨日、これ以上ないおもてなしと美味しいごはんをいただきました。

お話を伺い、食事をいただいていたら胸がいっぱいになりました。
いっぱいになり過ぎて 気づいたら涙が… 
言葉が見つからなかった私です…。

詳しくはこの会の主催者のお一人であるこのかたのページを☆

被災地・現地に行かれたかたから 直接お話を伺える貴重な機会…
また、先日の松本を震源とした地震についても話題になりました。
参加できたことを心から感謝しています。
ありがとうございました!

d0160074_1334625.jpg

d0160074_1341743.jpg


(携帯電話のカメラでパチリ。
 本当の色合いが出せずザンネンッ。)

炊き出しをされた松本チームの皆さん、
このように ↑ 素晴らしいメニューで
美味しいごはんを提供するだけでなく、
被災地の方々が 少しでも明るい気持ちになるよう
テーブルには赤と白のギンガムチェックのテーブルクロスを、
そして、デザートでも華やかな赤の苺やチェリーを選ばれたそうです。
最高のおもてなしの心ですね☆

温かな心まで届いているからこそ、現地の皆さんに喜ばれ
いつも行列ができたのでしょう。
次回は7月25日に行かれるそうです。
子供たちが明るい気持ちで夏を過ごせるよう、
今回集まった花火も一緒に届けて下さります。


瑞松寺の茅野俊幸副住職さんもおっしゃっていました。
相手の気持ちに「寄り添う」こと。

これからも続いていく、続けていく大切なこと。
離れていてもできること。

私たちにもできることはある☆と実感できた時間でした。
[PR]
by yasaijikan | 2011-07-16 15:13 | プラスの影響 | Trackback

aroma × sweets

d0160074_15343034.jpg

こんな気分の金曜の午後です。
(いいなぁ、べりー。思わず見とれちゃった(笑)

今週、火・水曜日には、
イイ香りに包まれて「aroma × sweets」のレッスンがありました。
大好評の2日間☆でした!

アロマセラピストの服部さんの穏やかなお話を聴きながら、
皆さんそれぞれ、お好みのスプレーを作られていましたね♪


d0160074_17374636.jpg
ベースは同じでも
ほんの少しの
精油の違いで、
全く別の香りが
出来上がる!


違いを
感じ合えるのも、
みんなで作る
醍醐味では
ないでしょうか☆




その後、私は皆さんからリクエストの多かったスイーツデモを担当。

今、私の情熱は “野菜を中心にしたごはん作り”ですが、
かつて、ケーキやおやつといった
甘くて可愛くて華やかなものに向かっていた時期があります。
その時は、温度やグラム(重量)や混ぜ方でどんな違いがでるか
理論的に知りたくて、科学の実験のように温度計を片手に
作り比べ、謎解きのようでおもしろくて夢中でした。

今はシンプルで作る工程の少ない“おやつ”専門ですが、
その頃体験したこと、
今のおやつ作りで感じているポイントを中心に
2品ご紹介しました。

初日はスイーツコース、2日目はランチコースをご用意致しましたが、
両日とも ちょっとしたパーティーのようで、準備も楽しかった♪
こちら↓ は、ランチコースのテーブルです。
d0160074_14464410.jpg


『野菜しい時間』らしさをテーマに
『野菜×肉×雑穀』の組合わせでご用意させていただいたのでした☆

お集まり下さった皆さま、素敵な時間をありがとうございました!


さて、来週から通常レッスンがスタートします。
アロマのレッスンと合わせて
今月2回お会いできるかたもいらっしゃいますね。
今度は「元気な夏!」のテーブルを作っていきましょう♪
[PR]
by yasaijikan | 2011-07-08 15:38 | 旬菜&玄米料理教室 | Trackback

紫陽花

d0160074_1014527.jpg

さっきまで降り続いた久しぶりの雨でした。
植物たち、喜んでいることでしょう↗
『紫陽花と雨』 って似合いますね☆


今日はアロマとのコラボレッスン、1日目!
いつもとは一味違った時間と空間。
どうぞ楽しんでくださいね♪

私も楽しみに、そしてちょっとドキドキしながら お待ちしています☆
[PR]
by yasaijikan | 2011-07-05 07:07 | 植物のチカラ | Trackback

共に・・・

d0160074_7264350.jpg

先週、松本を震源とした大きな地震がありました。
ゴォーっといった大きな音と揺れ。
本当にコワカッタし、しばらく足の震えが止まりませんでした…。
その後、毎日地震があります。
そして、今日も揺れました…。

震源地の近くに住む友達や生徒さんのおうちで
大きな被害があったと聞きました。
建物のアフターケアだけでなく、心のケアも重要になってくると思います。
彼女は今、日中はドキドキが続き、夜は不眠で苦しんでいます。

世界中の地震がおさまってくれることを心から強く望みますが、
もし、完全に地震がおさまらないのなら、
もし、この大地の揺れと共存していかなければならないのなら、
地球に優しい選択をしながら、
これ以上、被害が出ないことを願うばかりです。


上の写真は、先月出会った アンティークのお皿です。
ある料理家のかたが、イギリスから一緒に帰国したものだそう。
何年も前から割れずに存在している。
これってスゴイことだなぁと、特に最近感じています。

さて、今週は
友人でありアロマセラピストの服部さんと一緒のレッスンがあります。
精油を利用した虫除けスプレーをお願いしたのがきっかけですが、
精神を落ち着かせてくれる・安心させてくれるアロマも依頼したところです。
集まる皆さんにとって、いい時間になりますように☆
[PR]
by yasaijikan | 2011-07-03 20:29 | 思うコト | Trackback


優しい風と 暮らしの recipe


by yasaijikan

HP

カテゴリ

全体
旬菜&玄米料理教室
☆料理教室のご案内☆
植物のチカラ
旬菜
優しい時間
手作りの
スイーツレッスン
お菓子な時間
ごはん
プラスの影響
スタート
キッチンツール
思いがけず↗
natural sweets
思うコト
ホームページ
異国にて
未分類

最新の記事

楽しい ≠ 笑顔 とオモウノデス
at 2017-11-03 17:13
半年 ごと
at 2017-10-07 09:38
18
at 2017-08-24 23:13
冷 ☆ 抹茶
at 2017-08-23 22:12
夏の涼
at 2017-08-06 18:44
夏の休み
at 2017-07-17 21:32
涼やかに
at 2017-07-15 20:14
梅 × 鰯
at 2017-07-15 17:42

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 08月
more...

検索

タグ

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。