<   2011年 08月 ( 12 )   > この月の画像一覧

831の日

人参・ごぼう・紫玉ねぎ・キュウリ・モロッコインゲン・
ジャガイモ・夕顔・大根・プチトマト・コーン・
ハーブや香味野菜(バジル・大葉・パセリ・セージ)・・・

今日いただいたお野菜です☆

8月31日:野菜の日、ということで数えてみました。

量は多くなくとも、
少しずつ 多種類を登場させられるといいなーと思います。



d0160074_2140798.jpg

上↑の写真は、先日伺ったフレンチのお店での一品。
どのお皿も 野菜やお豆と
魚・肉といった動物性食材とを美しく組み合わされていて、
おなかもココロも満たされました☆


明日から9月。
果物の美味しーい季節♪

そして、明日9月1日は 『防災の日』 ですね。
[PR]
by yasaijikan | 2011-08-31 21:56 | ごはん | Trackback

2011.8月~9月へ

d0160074_16132941.jpg

母の庭で採れた野菜たち。
お盆の最後の日、母が持たせてくれました。

この夏は父の新盆だったので 少し早めに帰省し、
のんびりと過ごしたお盆休みでした。
父との別れから8ヶ月。
母の胸には、今も父がいるのでしょう。
母を通して 父の存在の大きさを知ることも多く、
“ 夫婦 ” という関係を改めて考えた夏でもありました。


娘といえば 
蝶々・蝉・クワガタ・バッタ・トンボ(オニヤンマまでも!)・・・etc・・・
虫と仲良くなり、川遊びを楽しみました♪
d0160074_16134434.jpg

この自然豊かな環境に、心から感謝☆です!
d0160074_1614021.jpg



さて、夏も8月も残り僅かになり 9月・秋を迎えます。
9月から『野菜しい時間』のレッスンもスタートしますが、
早々にお申し込みをいただいた皆様、どうもありがとうございました☆
今からお会いできることを楽しみにしております♪

メールでのお返事という形で触れましたが、レッスンの内容は
「残暑を乗り切る夏野菜の使い方(やや陰性)」で予定していたのですが、
今年は残暑が厳しくないので(笑)
「秋に向けて(やや陽性)のメニュー」に変更しました。

カボチャをイタリアンテイストでご紹介します。

・カボチャのニョッキ
・玄米ライスコロッケ
・グリーンサラダ×秋刀魚×お豆のマリネ~バジルドレッシング
・キノコのスープ

(一部変更があるかもしれません)

主にジャガイモと小麦粉で作られるニョッキですが、秋に向けて
陰性の強いジャガイモではなく カボチャと組み合わせてのご紹介です。
ソースはコクを出しながらも 豆乳ベース、ヘルシーに仕上げていきます☆

先日は娘と ニョッキを白玉だんごの感覚で丸めて作りました。
包丁で切り揃えなくても、家庭ではその不揃いさも楽しいものですね♪
[PR]
by yasaijikan | 2011-08-30 20:44 | 優しい時間 | Trackback

ナスのステーキ × ジュレ

d0160074_13383659.jpg

義父から採れたての大きな茄子が届きました。
この大きさを活かしたいなーというところから、
ナスのステーキを思いつきました。

縦に3つにスライスしています。
こだわったのは・・・
包丁を入れ、あく抜きをしていて
この新鮮なナスの瑞々しさに気付き、
そこも活かしたかったので、オイルを極力減らしたところ。

ナスはスポンジのようにオイルを吸い、
そこもまた 美味しさの一つでもあるのだけれど
素材を大事に、オイルに頼らず美味しさを出したかった!

しっとり&やわらか&瑞々しく 大満足の仕上がりに☆

くらすわ の「健やか穀粒」という
“ 黒米・あわ・きび ” が入っている
リンゴ酢ベースのフルーティーなノンオイルドレッシングと
作り置きの甘みをつけた出汁醤油のジュレをかけていただきました♪
[PR]
by yasaijikan | 2011-08-26 20:53 | 旬菜 | Trackback

お祝いに☆

d0160074_1493476.jpg

娘の誕生日も含め、8月は何かと記念日の多いわが家。

キレイ! な 色にうっとり ☆☆☆
[PR]
by yasaijikan | 2011-08-24 17:33 | プラスの影響 | Trackback

灯り

d0160074_18283326.jpg

照明好きな我家。
新しい仲間が増え、照明の模様替えをしました。

きっと asymmetry なんだろうなぁ。
整い過ぎない、“ 手作りガラス” ならではの温もりを感じます。

ぼんやりとした灯りが
夜、和ませてくれているようです☆ 
[PR]
by yasaijikan | 2011-08-21 21:37 | 優しい時間 | Trackback

坊っちゃんカボチャ

d0160074_10565294.jpg

雨が降って グッと涼しくなった今朝(9月中~下旬の気温とのこと)、
ふと思い立って カボチャのポタージュを作りました。
“ 中庸 ” にあたるカボチャで
カラダを優しく温めたいなーと思ったのです。


地物の “ 坊っちゃんカボチャ ” 。
小さめだから 包丁も入れやすく、使い切りができて便利☆
そして何より ホクホク&甘みがあって
この季節 とっても美味しいですね!
[PR]
by yasaijikan | 2011-08-20 11:10 | 旬菜 | Trackback

帰りたくなる場所

d0160074_1095728.jpg
d0160074_10115269.jpg

自然と共に暮らしたい。
春・夏・秋・冬
どの季節に足を運んでも、いつもそう思わせてくれる。

バーバルノート。
私にとって、どこか懐かしい 心落ち着く大切な場所です。
d0160074_13311986.jpg


そして、道中 必ず立ち寄るところ(笑)
d0160074_1012636.jpg

この夏も美味しかった~☆
[PR]
by yasaijikan | 2011-08-17 16:51 | プラスの影響 | Trackback

グリーンの実

d0160074_9584929.jpg
d0160074_959320.jpg

大きさはだいぶ違うけど、
“涼” を感じられる グリーンの実。

今朝は心地よい風を感じながら、
この “青リンゴ” をいただきました☆

連日暑さが続く中、束の間の “涼” タイム!です。
[PR]
by yasaijikan | 2011-08-12 10:09 | 植物のチカラ | Trackback

水出しコーヒー

d0160074_1434039.jpg

呑めないからこその憧れでしょうか。
何年か前、お酒を呑むような感覚で
アイスコーヒーを楽しみたいなー☆と思ったのがきっかけです。

今年も水出しコーヒーを淹れ
大きなまぁるい氷を常備し、
ロックグラスでいただいています。


氷は追いつかなかったクラスがあったものの、
先月のレッスンの際
このアイスコーヒーを用意致しました♪
水出しコーヒーはカフェインが少ないと言われていますが、
妊婦さんがみえた際には
穀物コーヒーをベースに召し上がっていただいたのでした^^


また先週は 大きな瓶に入れて職場に持って行ったら
思いのほか 喜ばれたので
今夜セットし、明日も持って行こうと思っています☆
[PR]
by yasaijikan | 2011-08-10 15:36 | 優しい時間 | Trackback

夏野菜 × タイム&バジル

d0160074_106541.jpg

たーくさんの夏野菜とハーブを蒸し焼きします。
水分の多い夏野菜、お水は加えず塩とオリーブオイルで。

先日、夏野菜をテーマとした料理教室で教えていただいた一品です。
野菜を小さく切らず、
ざっくりとした切り方が かえって新鮮でした・・・簡単だし!(笑)
シンプルだからこそ、野菜本来の味を楽しめます。

東京でのレッスンでしたが、
そこで用意されていたのは 長野県牟礼産のお野菜だったので、
松本から参加した私には親近感がありました(笑)

昨日の夕食の残りを温めなおし
ゆるいオムレツと合わせ 朝食のテーブルに♪
いろんな野菜の味が馴染んで 2通りの美味しさに出会えました☆
d0160074_1094429.jpg

[PR]
by yasaijikan | 2011-08-09 10:39 | 旬菜 | Trackback


優しい風と 暮らしの recipe


by yasaijikan

HP

カテゴリ

全体
旬菜&玄米料理教室
☆料理教室のご案内☆
植物のチカラ
旬菜
優しい時間
手作りの
スイーツレッスン
お菓子な時間
ごはん
プラスの影響
スタート
キッチンツール
思いがけず↗
natural sweets
思うコト
ホームページ
異国にて
未分類

最新の記事

ギョ☆ギョ☆ギョ
at 2017-06-28 20:17
i ro do ri
at 2017-06-27 17:39
ささやかな
at 2017-06-20 23:04
二度あることは四度もあった
at 2017-06-18 08:49
2バージョン
at 2017-06-15 17:04
きょうのわんこ たち
at 2017-06-14 09:47
そういえば・・・
at 2017-06-02 20:32
2017年5月
at 2017-05-21 19:24

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
more...

検索

タグ

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。