<   2011年 09月 ( 15 )   > この月の画像一覧

秋のアイスコーヒー

今日も朝からイイ天気♪

みんな、気に入ってくれているから

暑くなりそうな今日は、職場の皆さんにアイスコーヒーを持っていきます。

昨夜 セットしておいたものが完成してました。
d0160074_761361.jpg

潤滑油になるといいな。

適度にクールダウンできますよーに☆
[PR]
by yasaijikan | 2011-09-29 07:06 | 手作りの | Trackback

クリスマス☆ツリー

d0160074_17394460.jpg

葡萄の美味しい季節♪

保育園から帰ってきた娘のおやつも葡萄でした。
食べ終わった芯(?)を見てひと言。

『わぁ、クリスマスツリーみたい!』


よーく見て 思わず、納得(笑)

ひと足早い、クリスマス気分を味わいました^^
[PR]
by yasaijikan | 2011-09-28 17:39 | 優しい時間 | Trackback

2011.9月のレッスン

d0160074_23174790.jpg

秋晴れ~♪
緑の葉っぱが キラキラ光っています☆


9月の 野菜しい時間のレッスンが無事に終了しました^^
ヒトマズ、ホッ♪

こちら↑は昨日のテーブル。
お誕生月の方がいらっしゃったので、ロールケーキをご用意しました。
旬の巨峰を添えようと、皮をむいて冷やしておきましたが、
偶然にもその方から、東御市の美味しい巨峰をいただいたので
一緒にお皿に添えて皆でいただきました☆
母からもらった巨峰のジャムを添えて067.gif


今月のメニューの中で 一番人気は
“ バジルドレッシング ” のフレッシュサラダだったのではないでしょうか。
どのクラスの皆さんもとても喜んで下さっていました☆

まず、ドレッシングを作り、お豆をマリネして
秋刀魚のソテーとフレッシュ野菜とを合わせたサラダ。

焼く・煮る・・・ことが多い秋刀魚を
イタリアンテイストでご紹介しました♪


このところ
レッスン中やその後で、
「玄米ご飯を美味しく食べたいから」と
圧力鍋の相談を受けることが多くなりました。
圧力鍋と私は10年近くの付き合いになりますが、
今、大・中・小・小 と計4つ手元にあります。

適切にお答えできるよう、
その中での使い勝手や用途別の使い方など、
意識的に向き合ってみました。

圧力鍋は魔法のお鍋だ!
と使い始めた頃思っていた感覚がよみがえってきたり、
新たにこんな使い方もしたいなぁとイメージが膨らんだり・・・☆

ただ、レッスン時にご紹介するメニューは
必ずしも 圧力鍋がなければならない といったことを
避けるように心掛けています。

今回の玄米アレンジごはんもその一つ。
浸水時間を多めにとり、
普通の炊飯器等で炊いたもので作ってみてくださいね。
きっと美味しく作れると思います☆


そしてもう一つ・・・ココロに決めていること。

今月もレッスン終了時に
「センセー、来月はいつが空いていますか?」
と、翌月のメニューを紹介していないうちから予約をして下さる生徒さん。
回を重ねる中で、きっと安心感というか信頼感というか
そういったプラスのお気持ちを持って下さったのだろなぁと
ありがたく受け取っています。
だからこそ、そのお気持ちを裏切りたくない。
おっちょこちょいでのんびり屋の私だけど、
そこだけは守りたい☆と思っています。

ながーくなりました。

今月 お越し下さった皆様、
素敵な時間をどうもありがとうございました!!
[PR]
by yasaijikan | 2011-09-28 16:40 | 旬菜&玄米料理教室 | Trackback

秋のティー☆タイム

「暑い日が続きますねぇー」
の挨拶で始まった9月のレッスン、
台風以降、朝晩は肌寒いくらい グッと秋が深まりました。


今週は雨降りの日のレッスンでした。
その中、お越し下さり 本当にありがとうございます!

普段、玄米菜食の食生活をされている方もおみえになり、
今月のメニューを一部変更してのレッスンになりました。
結果、とても喜んでいただけたご様子、
土鍋で炊いた味ごはんをおかわりされ、嬉しかった私です♪

そのかたは、身体のある不調から
本格的に玄米菜食に切り替えられたそう。
その後の身体の変化・心の変化をお話し下さいました。
今、心も身体も健やかだということでしたが、
その様子は同じ時間を過ごした中で、しっかり伝わってきました☆

ご一緒させていただきました皆様、どうもありがとうございました!


来週は晴れるようですね♪
いつも徒歩でみえるかたがいらっしゃるので
週間天気予報を見て、ホッとしています^^


とは言っても、秋。
温かな飲み物が嬉しい季節♪
先日 遊びに来てくれた友人と
温かな Tea Time を楽しみました。
d0160074_9523962.jpg

秋はミルクティーの季節!?でしょうか♪
[PR]
by yasaijikan | 2011-09-24 22:41 | 旬菜&玄米料理教室 | Trackback

 ベリー より

d0160074_2225313.jpg

今日 ボクは11歳になりました。


いつもウチに来てくれるみなさん、
遊んでくれてありがとうございます。
・・・たまにいたずらもしちゃって ごめんなさい。
懲りずに、また遊んでね。
お願いしますワン。



11歳だけど、ホントはおじいちゃんなのかなぁ??

ママが話しかけてくれるけど、
子守唄にしか聞こえないよ。
今日はいっぱい遊び、おなかいっぱい食べ
お風呂にも入ったので
もう 眠くて眠くて仕方ありません・・・zzz

それでは・・・
オヤスミナサイ ☆ミ

            ベリーより
[PR]
by yasaijikan | 2011-09-23 22:55 | 優しい時間 | Trackback

母のテーブル

秋のお彼岸。

午前中、近くに住む義父母家族とお墓参りをしてから、
車で一時間弱、父にお線香をあげに行ってきました。

晴れて良かった!


今、一人で暮らす母。
テーブルにはトルコキキョウが 056.gif
d0160074_1730938.jpg

いつ行っても
お花がさりげなく飾られています。

一人になった今も、
生活を そして 自分を軽やかに律しながら
ささやかな彩りと潤いを見つけ楽しんでいる姿を
母らしいな と思った娘でした。
[PR]
by yasaijikan | 2011-09-23 17:30 | 優しい時間 | Trackback

諏訪での風景

雨降りの火曜日。
しっとりとスタートです。
(と思ったら、時間の経過と共に強くなる雨…。台風の被害が出ませんように。)

敬老の日を含む3連休はお天気に恵まれましたね。
諏訪も暑かった。
いとこと赤ちゃん、そしておば家族に会いに行ってきました♪
いとことは久しぶりに会ったけど、子供の頃 一緒に遊んだ面影が垣間見られ、
なんとも嬉しく懐かし~い時間!不思議なものです☆

スゴク可愛いけど、まだ首の座らない赤ちゃんの抱っこはドキドキ。
暫く抱っこさせてもらっていたら、
5年前、四六時中 娘を抱っこしていた感覚がよみがえってきて・・・
今朝は5歳の娘の抱っこを暫し楽しんだ母^^
(寝起きの娘、重ッ。。)

おばのマンションから見えた景色
“ 諏訪湖 ” の奥に “ 富士山 ” が見えました! 
d0160074_1202566.jpg



おばの家に行く前に立ち寄った “ くらすわ ” で
珍しい色の野菜と出合いました☆
d0160074_1156696.jpg

赤オクラと緑ナス。
南の方から入ってきた種を地元で育てているそう。

生食をすすめられた赤オクラ、今日夕食のテーブルに並ぶ予定です♪
[PR]
by yasaijikan | 2011-09-20 16:45 | 旬菜 | Trackback

秋仕様

d0160074_22492226.jpg

先週の夏のような暑さも 今週は落ち着くようですね。
季節の変化を感じ、
“ 秋~冬 ” 仕様に 意識が少し変わってきました。

その中の一つとして、酵素玄米。

あっさりとした炊き方を好む夏の間はお休みしていたけど、
昨日 むすびやさん ↑ に立ち寄れ
2ヶ月ぶりにいただいた酵素玄米おむすびが美味しく感じられました。
味覚も体調面も 秋仕様なのでしょう。

手前に干してあるのが、酵素玄米用の小豆。
通常の小豆より小粒で濃い色をしているのが特徴です。

今週は近くの井戸に行って水を汲み、
酵素玄米を炊く準備をしようかな。
まるで冬眠に入る前の動物の冬支度のようですが(笑)
久しぶりとなると ちょっと構えちゃいます。。。


さてさて、今週の『野菜しい時間』のレッスンでは
“ タマゴ・乳製品 がNG ” という生徒さんがみえます。

今月のレッスンメニューにタマゴは入っていないものの、
乳製品は使用していますので、
その日のレッスン内容を一部変更することにしました。

そういった “ お題 ” があっても、
「皆で美味しく囲めるテーブル」を目指し
今週もお迎えしたいと思います☆
[PR]
by yasaijikan | 2011-09-18 22:49 | 旬菜&玄米料理教室 | Trackback

始まりの秋

今週はいつになく 仕事で盛り沢山の一週間でした。
今朝で一区切りつき、ホッ♪

自宅レッスンでは お越しくださった皆様と優しい時間を過ごせ、
各スペシャリストが集まる職場では、先輩方に助けられ
なんとか元気に乗り切ることができました☆

忙しかった分、
“ 人の柔らかさ ” に触れた(敏感な)週だった気がします。

同じ時を過ごさせていただいた皆様、どうもありがとうございました!


レッスンのランチタイムでのこと。
秋という季節が手伝っているのでしょうか、
ある生徒さんは写真の勉強を始め、
またある生徒さんは今、アロマ検定に向けて
本格的に教室に通い始めたとおっしゃっていました。
その行動力に 心からエールを贈ります!

興味を持った時が始め時!なのかもしれませんね。


アロマといえば、最近の私のヒット♪
車内でシガーソケットを利用して 
好きな精油を楽しめるというものデス。
d0160074_22312451.jpg

今日は“ La Casta ” のグレープフルーツの香りで爽やかに。
リフレッシュ☆できます♪
[PR]
by yasaijikan | 2011-09-17 22:40 | 旬菜&玄米料理教室 | Trackback

運動会のスローガン

d0160074_1601759.jpg

朝から元気な声や音が聞こえてきました♪
運動会が行われた小学校は多かったのではないでしょうか?

少し雨がパラパラきたけど 運動会日和の今日、
車で30分、小学5年生の甥の運動会の応援に行ってきました♪


“おばちゃん” には 普段なかなか見せない真剣な表情の甥の姿に
年々 逞しさを感じます。

ヒョロッとしているように見えるのに、
野球で鍛えている足の速いこと!
日々の努力、その積み重ね。
子供にとっては “努力” だなんて思わずに、
ただただ好きだから、楽しいから、上手くなりたいから続けている、
だけなんだろうなぁ。

子供の“ 好き ”って気持ちの持つパワーって
計り知れな大きさだと思います。
大人になっても同じなのかもしれないけれど☆


『あきらめず 心をひとつに 最後まで』

今年の運動会のスローガンでした☆
[PR]
by yasaijikan | 2011-09-17 16:00 | 優しい時間 | Trackback


優しい風と 暮らしの recipe


by yasaijikan

HP

カテゴリ

全体
旬菜&玄米料理教室
☆料理教室のご案内☆
植物のチカラ
旬菜
優しい時間
手作りの
スイーツレッスン
お菓子な時間
ごはん
プラスの影響
スタート
キッチンツール
思いがけず↗
natural sweets
思うコト
ホームページ
異国にて
未分類

最新の記事

半年 ごと
at 2017-10-07 09:38
18
at 2017-08-24 23:13
冷 ☆ 抹茶
at 2017-08-23 22:12
夏の涼
at 2017-08-06 18:44
夏の休み
at 2017-07-17 21:32
涼やかに
at 2017-07-15 20:14
梅 × 鰯
at 2017-07-15 17:42
きょうのおやつ
at 2017-07-13 17:00

以前の記事

2017年 10月
2017年 08月
2017年 07月
more...

検索

タグ

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。