<   2011年 11月 ( 9 )   > この月の画像一覧

Confiture Prune

d0160074_10455930.jpg

この ↑ 黄・オレンジ色をしたコンフィチュール☆

“ あんず ” ではなく、
『スタンレー』という名前の “ プルーン ” なのです。

初めて見たし、初めて食した私♪

先週、『プルーンとチーズ』の楽しいお勉強会に行ってきました♪
d0160074_104643100.jpg

ちょうど一週間経つ今では、
“ お勉強 ” した内容はほとんど忘れ(汗)
その時間を共有させていただいた方々の楽しそうでパワフルな姿と
このプルーンを育てられた生産者である竹内さんのチャーミングな笑顔、
そして どれも美味しかったこと!くらいしか覚えていません(笑)

加熱・加工してあるのに フレッシュ感がある☆
というのが今回いただいたプルーンの感想です。

滝澤さん作、肉厚で甘みのあるパプリカも美味しかったなぁ~

感じたことって 覚えているものですね☆

d0160074_1045199.jpg

帰り際、お土産用に買い求め
休日の朝食に焼き立てパンと 楽しみました♪

ただ、このオレンジ色のスタンレーは
“ スコーンやフレンチトーストに合う ” そうなので
スコーンを焼いた時のお楽しみとして
とっておくことにしました
[PR]
by yasaijikan | 2011-11-25 21:48 | プラスの影響 | Trackback

甘くなっています☆

今日のレッスンは 通常より30分早めのスタート、
そして、終了時間も14時前 と、
いつものん気な私も 時計を気にしながら進めていきました。

生徒さんもとても手際良く、ご要望時刻にゆとりをもって間に合って ホッ
お忙しい中、時間を合わせてお越し下さり どうもありがとうございました!


その後、片付けや掃除をしながら2Fのベランダへ。
洗濯物を取り込んでいたら 干してある柿が一つ ポタンと床に落ちてしまいました。
まだ黒くはなっていないものの 美味しそうに見えたので
手にとって さっと払うと、思わずパクリ(笑)

甘いこと!
まだしっかり乾燥はしていないので、この状態での長期保存は不可なのでしょうけれど、
その分やわらかくて すごく甘くて 美味しくできていました♪

今日、娘のおやつに決定です☆


さて、今週の野菜しい時間のレッスンでは
11月のメニューとミックスメニューをご紹介いたしました。
今月の旬菜として「白菜」をテーマに
「焼く」「煮る」「生食」と3パターンの調理例をあげましたが
今、そしてこれから とっても美味しい白菜を
余すことなく楽しんでいただけたらと思います。

今週、お会いできた皆様、
楽しい時間をご一緒させていただきまして 
どうもありがとうございました!


来週も引き続き 「白菜」メニューと 
“ 今月の雑穀 ” として 「そばの美」をご紹介いたします。


一緒にお料理できますこと 楽しみにお待ちしております♪
[PR]
by yasaijikan | 2011-11-25 15:39 | 旬菜&玄米料理教室 | Trackback

地元のタマゴ

d0160074_10335151.jpg

先日、美味しいタマゴ と タマゴ醤油 をいただきました♪

“ ノニジュースを飲んでいる鶏から産まれた地元のタマゴ ” とのこと。

地元のことでも まだまだ知らないことが沢山あるなぁ~。

美味しい発見でした☆
[PR]
by yasaijikan | 2011-11-21 16:33 | ごはん | Trackback

 白 × 緑

d0160074_2133284.jpg

先日、大きな花束を作らせていただく機会がありました。
花束のスパイラルを片手で支えられなくなったくらい 大きな大きな花束。

受け取られる人の笑顔を想像しながらも
緊張感を持って作らせていただきました。


花って 1+1=2 じゃなくて
組み合わせによって
1+1が3倍にも4倍にもなるような気がします☆


色んな素敵な組み合わせがありますが、植物において
“ 白 × 緑 ” は 私にとってベースであり 
大好きなの色の組み合わせなのです
[PR]
by yasaijikan | 2011-11-16 21:23 | 植物のチカラ | Trackback

干し柿作り

d0160074_17545615.jpg

甘そうな色をしていますが・・・
“ 渋柿 ” です。

毎年二人の母から “ 完成品 ” をもらっていたけど
娘が大好きなので 今年は自分で干して 
“ 干し柿 ” 作りにチャレンジしています。
d0160074_17554725.jpg

この皮剥きの作業、
最近の夕食後のひとシゴトになっていて
娘もピーラーで手伝ってくれました。


柿も
d0160074_17564867.jpg

葉っぱもオレンジ色。

秋ならではのあったかい色。

オレンジ色の庭を眺めながらキッチンに立てる秋です。
d0160074_17571795.jpg



そして今週、
レッスンにいらしてくれた生徒さんから
もう一袋分、渋柿をいただきました。
剥いていると美味しそうな色につられて
つい、食べたくなってしまうけれど(笑)
甘く出来上がる『干し柿』を楽しみに 今夜も作業は続きます☆
自然の恵みを届けて下さり、ありがとうございました!


10月から続いていた秋メニューのレッスンが
今週で無事に終了しました~♪
ご参加下さった皆さま、どうもありがとうございます!
大豆の発酵食品である「テンペ」をご紹介でき、
またそれを皆さん好きになって下さったご様子☆嬉しかったです♪


今後は11月のメニュー☆
秋を感じられる、温かなテーブルを作っていきましょ~♪
[PR]
by yasaijikan | 2011-11-12 19:54 | 旬菜 | Trackback

体育会系

中学1年になる姪のバレーボールの試合観戦に昨日行ってきた。

中学生女子・バレーボールのレベル、想像以上で 正直…驚いた!

練習、積み重ねることって やっぱりスゴイ☆



社会人になってからの私は、
運動とは無縁と思われることが多いけど(苦笑)
ほぼ テニス一色だった10代。
(硬式ではなく、軟式:ソフトテニスのほう)
土日はもちろん練習で、お休みは年末年始の数日くらい。
仲間も私も 一年を通して真っ黒だった。


どこかでそれを封印しているところがある。
でも、昨日 姪たちの試合を観ていて 
血が騒ぐ(笑)自分に気付いた。


両足首捻挫を繰り返し、
肉離れ・テニス肘の痛みと付き合いながらも
そんなことより、とにかくテニスの上達を願った10代。

冬、合同の朝練習がない時季は
自主練として、友達の野球部男子と3㎞コースを3人で毎朝走り続けた。
仲間の力も大きいけど、雪が降っていてもへっちゃらだった。



大学時代のマラソン大会では、200人くらい走る中
陸上部出身の友人には勝てずとも 4位になったことがある。
持久力はあったなぁ。


今の私からは 想像できない!(笑)



そして今、何年も前から隣り合わせの腰痛と
正面から向き合わなければならない時が来たみたい。
これも10代に無理をし過ぎた足跡の一つのよう。



スポーツジムのインストラクターとリハビリ療法士をしている かつての教え子に 
今度は私がお世話になり始めた。
通院と合わせて。


筋力をつけていかなくちゃならないけど、
無理をすることが悪化に繋がるらしいから、
できることは本当に少し、限られている。
そんなペースだけど、何もやらないよりはいい。



今日も姪たちの試合は続いている。
後先考えず、全力で力を注げる10代!

今日も頑張れ~!!
[PR]
by yasaijikan | 2011-11-06 11:08 | 思うコト | Trackback

HAKUBA

d0160074_16311073.jpg

窓を開けて 風を感じながらのドライブ♪

山のキレイさにココロが動き
走る車の後部座席から
携帯用のちっちゃなカメラで 思わずパシャッ☆

ある晴れた週末、
紅葉が始まったばかりの白馬へ♪


道中見えてくる湖。
山の上には パラグライダーを楽しんでいる人。

車で1~2時間くらいだけど、開放的な非日常を味わった☆


d0160074_16312484.jpg

約10年振りに立ち寄ったお店でイタリアンランチ。
県外車がずらっと並び、人気な様子。

久しぶりで つい嬉しくなって
何人で食べるの?!と呆れてしまうくらいの量を注文した私たち(苦笑)

娘はお馬さんに いっぱいいっぱい草を運んで満足気


そして、目的地♪
d0160074_16313686.jpg

皆で乗ったミニトレイン。

目的達成~!
[PR]
by yasaijikan | 2011-11-03 21:53 | 優しい時間 | Trackback

2011. 10月~11月レッスン

グッと秋が深まる11月。
お天気に恵まれ、暖かな陽だまりに包まれながら
11月の『野菜しい時間』のレッスンもスタートしました☆

といっても、
10月のご予約をいただいたクラスなので
前半は引き続き、10月のメニューのご紹介しています。

☆10月のレッスン、ご参加下さった皆さまにご連絡です☆

今回のレシピの中での 里芋と合わせた『葛あん』について、
葛あんも 全ていただきたい場合
塩の分量は “一つまみ” で大丈夫です。
少量から お試しくださいマセ☆

今月もお忙しい中お越し下さり、どうもありがとうございました!


過去のメニューの中で 
皆さんそれそれが お気に入りを見つけ、
普段の食卓に、また、お客様が見えた時に
リピートして作って下さっているという声を
キッチンを囲みながら、幾度か聞きました☆

きっともう、各ご家庭の味になっているのでしょうね~♪

d0160074_7121846.jpg
 
d0160074_21592090.jpg


さて、今日は完全マクロ食のレッスンでした。
10月のメニューが
4品中3品が植物性のみ・無添加レシピでしたので、それをベースに
一品をアレンジしてのレッスンになりました。

オールマクロレッスンをお引き受けしたものの、
ちょっぴりドキドキしていた私。
試作中、お肉好きの家族からもo.k.が出たレシピが完成し、
本番の今日も喜んでいただくことができ、ホッとしています♪
(明日は文化の日…お休みだし、よく眠れそ~(笑)


そして今、雑穀と白菜にときめいている私(笑)
11月後半は『白菜』と『雑穀』を洋風にアレンジしてご紹介します。
(雑穀料理のリクエストがありましたものね!)


明日も暖かくなるようです。
どうぞ素敵な祝日をお過ごしください♪
[PR]
by yasaijikan | 2011-11-02 22:34 | 旬菜&玄米料理教室 | Trackback

2011.秋  中町&縄手通り

秋晴れだった土曜日のお昼過ぎ、
ある用事の為、中町・縄手通りへ自転車でgo♪

用事の後、せっかくだから☆とぶらぶら歩いていたら・・・スゴイ人・人!
松本で大道芸のイベントがありましたね~!

ぶらぶら散歩メインの私たち家族
全て観ることはできませんでしたが、
皆さんスゴ技の持ち主!
その周りから 笑いと歓声が溢れていました☆

皆さん、たっくさん練習したんだろうなぁ~

娘は7個同時のお手玉にクギヅケの様子
d0160074_1044171.jpg


縄手通りでは
しぼりたてオレンジジュースも アツアツのタイ焼きも美味しかった~

ウサギちゃんに気付くのは、きっと子供ならではの目線☆
車だったら気付かない街の小さな景色に出会えました♪
[PR]
by yasaijikan | 2011-11-01 16:48 | 思いがけず↗ | Trackback


優しい風と 暮らしの recipe


by yasaijikan

HP

カテゴリ

全体
旬菜&玄米料理教室
☆料理教室のご案内☆
植物のチカラ
旬菜
優しい時間
手作りの
スイーツレッスン
お菓子な時間
ごはん
プラスの影響
スタート
キッチンツール
思いがけず↗
natural sweets
思うコト
ホームページ
異国にて
未分類

最新の記事

夏の涼
at 2017-08-06 18:44
夏の休み
at 2017-07-17 21:32
涼やかに
at 2017-07-15 20:14
梅 × 鰯
at 2017-07-15 17:42
きょうのおやつ
at 2017-07-13 17:00
夏のおとも
at 2017-07-11 08:30
丸ごと一個の
at 2017-07-05 18:01
ギョ☆ギョ☆ギョ
at 2017-06-28 20:17

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
more...

検索

タグ

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30