<   2011年 12月 ( 9 )   > この月の画像一覧

3時の

うー、腕が ツカレター。。。

今年も残すところあと二日。
引き続き・・・大掃除、頑張ってマス!

娘&パパからリクエストの
ココアで ひと休み063.gif
d0160074_15311446.jpg

ホッ
[PR]
by yasaijikan | 2011-12-30 15:31 | 優しい時間 | Trackback

年の瀬

年の瀬。

よく晴れて
布団干し日和・洗濯日和・庭シゴト日和・窓拭き・ワックス掛け日和・・・
ということで 家シゴト、頑張ってます!


12月のクリスマスレッスン、
皆さんと楽しい時間を過ごせ
外での勤務も一段落し、先週末
無事に一年間の仕事が終わりました☆
ご参加下さった皆さま
あたたかなヒトトキをご一緒させていただきまして
どうもありがとうございました!
d0160074_10141930.jpg

ちょうど連休になった今年、
素敵なクリスマスをお過ごしだったことと思います☆


週がかわった今週月曜日には、
一年間のご褒美として
友人と美味しい紅茶のレッスンを受講し、
オフモードを思い切り満喫してきました~♪

そして、昨日から 一年のまとめとしての
家シゴト が始まっています。

毎日見守ってくれている家に感謝の気持ちを込めて
普段見落としている埃や汚れを落とし、
年末年始を迎えたいものですね。

さてさて、休憩タイム 終了~。
これからワックス掛けをガンバリヤス^^
[PR]
by yasaijikan | 2011-12-28 10:25 | 旬菜&玄米料理教室 | Trackback

娘からの贈り物

『ままに くりすますぷれぜんと』

と言って、娘が渡してくれました♪

飾り付けされた “ クリスマスツリー ” と “ リース ” だそう

今の私にとって、これ以上ないくらい嬉しい贈り物です
d0160074_1885651.jpg


 “ MERRY CHRISTMAS! ”
[PR]
by yasaijikan | 2011-12-24 08:06 | 優しい時間 | Trackback

BIRTHDAY CAKE



昨日はパパの誕生日でした☆

ちょうどシゴトが重なっている今週、その準備等で手一杯、 
お誕生日ごはんの準備に時間をかけられなかったものの、
リクエストのあった “ 春巻 ” と ☆BIRTHDAY CAKE☆ を
娘と作りました。

(当日のレッスン中、
 生徒さんにメニューの相談させていただいたくらい
 間際まで迷っていましたが^^;
 やはり本人からのリクエストに応えるのが一番ですね☆)

d0160074_17372351.jpg

娘が一生懸命手伝ってくれたケーキ、パパもご機嫌でした♪

いいスタートになって良かったね!

[PR]
by yasaijikan | 2011-12-22 18:20 | 優しい時間 | Trackback

クリスマスの彩り

最後のチャンス!と
期間限定のポーセラーツ作品の展示&体験イベントで
その世界に少しだけ触れてきました~☆

こちらは先生の作品。
d0160074_10242074.jpg

d0160074_1181991.jpg



少し前に
ある生徒さんから紹介いただいていましたが、
聞いていた通り…それ以上に
繊細で大胆な世界!と 思った私です。

娘も「やりたい!」と言い出し
一緒に白い磁器に薄ピンクのバラのシールを貼っていきました。
私は薄いブルーのバラのシールを。
迷いなく ペタペタしていく娘の速いこと。

このあと 先生が800℃の窯で焼いてくださり
数日後に再開できるそうです☆

シールは剥がれていないかな?
慣れない作業にちょっぴりドキドキしてますが、
無心に楽しめ、満足です

先生お手製のオーナメントで彩られたクリスマスツリーが
d0160074_10242071.jpg

クリスマス気分を盛り上げてくれていました☆


さて
『野菜しい時間』のレッスンですが、
先週からスタートしたクリスマスメニューを楽しんでいただいております♪
ご出産後、赤ちゃんを抱っこしてお越し下さったかたとも再開でき、
どこかしら おばあちゃんの気持ちを味わえた気がしています(笑)

植物性のみ・無添加のニンジンのポタージュは
ニンジン独特の香りをまろやかになるようこだわりのレシピです。
離乳食のお子様&ママさんにも好評でした☆

クリスマスを目前に
今週は月曜日からフルでご紹介させていただきます。
色んな事があった今年、
皆さんそれぞれ 大切な方々と囲むテーブルを
明るく ちょっぴり華やかに彩ってくれることを願いながら・・・
今週も皆様とお会いできますこと 楽しみにお待ちしております☆
[PR]
by yasaijikan | 2011-12-18 10:24 | 旬菜&玄米料理教室 | Trackback

中庸の中の 陽

その日の朝、娘を保育園に送った際

早速 ママ友から声をかけられ、

また何人かの友達と 生徒さんからもご連絡をいただきました☆



『冬の献立で体ぽっかぽか』ということで

先日の地元紙にて ご提案させていただいたのです。

お話を伺ったとき、

“ 何にしようかな― 何がいいかなー ” と迷いましたが、

記者さんとの相談の中で

“ 生姜を使ったもの ” を主にすることに決まりました。



この生姜レシピは、今年の初夏の新生姜の季節に

“ 新生姜の ジンジャーエール ” でご紹介したものです。

その時は 

“ ペリエなどの炭酸水とレモンやライムで割る ” 夏仕様でしたが

寒い季節の今は

“ お湯とレモンで割る ” 冬仕様でのご提案です。



また、残った生姜ペーストも様々な料理に使えます。

ウチではこちらの方が出番が多いかもしれません。

そうそう、今回ご紹介したショウガソースの分量ですが、

ジンジャーペースト:酒:しょうゆ の割合を

1~2:1:1 ではなく

1:1:1~2 で作ってみてください。

朝の忙しいお弁当づくりの時など なかなか重宝します☆



写真ですが・・・大きく取り上げていただき 恐縮デス。。

家族や学生時代からの親友を含め

身近で私をよく知る人ほど

“ 雰囲気が違うー ” とのブーイングがありましたが^^;

初めての体験だったので、調理の初めは緊張していたのです。。

大人の素敵な女性の記者さんと打ちとけて話していた取材の後半なら 

自然体だったかもしれません^^


何はともあれ 

“ 中庸の中の 陽 ” の要素を取り入れて

温かく 冬を過ごしましょう☆
[PR]
by yasaijikan | 2011-12-17 21:57 | 旬菜&玄米料理教室 | Trackback

朝のストーブ

冬至を目前に

おひさまもお寝坊のこのごろ。

朝 カーテンを開けてもまだまだ真っ暗。

起きるのが 心細い季節です。


そんなときは キッチンでアラジンストーブを焚いて

ヤカンを乗せ、お湯が沸くのを待ちながら

気持ちを温めます。

この季節、朝の相棒です。


今日も明るくなってきました♪
[PR]
by yasaijikan | 2011-12-15 06:41 | 優しい時間 | Trackback

恋に落ちた

白菜に恋した秋でした。

私のそんな想いは ウチのテーブルを飛び出し、

11月のレッスンのテーブルにも並ぶことに


白菜を3つの調理法と

また、仲良しの食材と合わせて堪能していただくレッスンに

ご参加下さった皆さま、どうもありがとうございました!

(お誕生月の方に “ タルトタタン ” を焼けたことも
                個人的に嬉しい月でした♪ )

先日みえたお肉がNGというかたにも

お肉を外すことができるこのメニューを喜んでいただけました♪

お肉好きな方は沢山巻いて(笑)

お好みで各ご家庭の味を作って下さいね♡


d0160074_7494536.jpg



このレッスンは 今週半ばまで続き、

後半は “ クリスマス ” メニューが登場します☆


昨年のクリスマスは 

“ ホワイトクリスマス:白 ” がテーマでしたが、

今年は “ 紅 ” です☆

チキンも玄米ごはんもスープも “ 紅 ” がベース。

優しく温かな クリスマスのテーブルを作っていきましょう♪


12月というだけあって

公私ともに駆け足で過ぎている感はありますが^^;

地に足を着けて 小走りしていきたいと思います^^


2011年 12月、元気に過ごしましょうね!
[PR]
by yasaijikan | 2011-12-11 07:48 | 旬菜&玄米料理教室 | Trackback

保存食

干す。

漬ける。



“ 常備菜 ” じゃなくて 

“ 保存食 ” 


きっと、ずっと昔からの知恵。



不思議なくらい、今 惹かれています。

ココロがウズク、私のタカラモノ

d0160074_22442245.jpg

[PR]
by yasaijikan | 2011-12-01 22:53 | 旬菜 | Trackback


優しい風と 暮らしの recipe


by yasaijikan

HP

カテゴリ

全体
旬菜&玄米料理教室
☆料理教室のご案内☆
植物のチカラ
旬菜
優しい時間
手作りの
スイーツレッスン
お菓子な時間
ごはん
プラスの影響
スタート
キッチンツール
思いがけず↗
natural sweets
思うコト
ホームページ
異国にて
未分類

最新の記事

半年 ごと
at 2017-10-07 09:38
18
at 2017-08-24 23:13
冷 ☆ 抹茶
at 2017-08-23 22:12
夏の涼
at 2017-08-06 18:44
夏の休み
at 2017-07-17 21:32
涼やかに
at 2017-07-15 20:14
梅 × 鰯
at 2017-07-15 17:42
きょうのおやつ
at 2017-07-13 17:00

以前の記事

2017年 10月
2017年 08月
2017年 07月
more...

検索

タグ

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31