<   2012年 02月 ( 8 )   > この月の画像一覧

 ひなたぼっこ☆

d0160074_1224988.jpg

少しだけ春めいてきた今週、
レッスンの後、ウッドデッキに遊びに来ていたお客様^^

の~んびり、ひなたぼっこ☆している様子に、
私も ゆっく~り クールダウンできました♪
[PR]
by yasaijikan | 2012-02-23 20:02 | 優しい時間 | Trackback

 マクロビオティック☆クッキー

d0160074_12123173.jpg

こちらもマクロスイーツ。
先日届いたクッキーです。

タマゴ、バターなどの乳製品が入っていないだけでなく、
甘さも控えめでした。
そして、ついつい 食べ過ぎてしまう私…(笑)


“ きなこ×クランベリー ” と紅茶で一休み♪
[PR]
by yasaijikan | 2012-02-18 10:11 | natural sweets | Trackback

普段着のおやつ

d0160074_22133784.jpg

2月の『野菜しい時間』のレッスンは
乳製品・動物性食材・白砂糖を使わない 
“ マクロスイーツ ” をご紹介しています☆

『血糖値を急激に上げ過ぎず カラダへの負担が軽い
 “ 普段着のおやつ ” 』 です。


それに合わせて、
乳製品・動物性食材やマヨネーズの入らないsandwich も
ご紹介致します♪


子育て中心だった頃、友達親子が遊びに来る時
“ 子供も大人も楽しめるヘルシーで気軽なランチは・・・?”
“ ヘルシー志向の友人と楽しめるおうちごはんは・・・?” と
ワクワクしながら考えていたメニュー等を
お楽しみいただきたいと思います♪
[PR]
by yasaijikan | 2012-02-15 22:13 | 旬菜&玄米料理教室 | Trackback

  テーブルウェア・フェスティバル 2012

d0160074_13515637.jpg

電車に乗りたがっていた娘の願いを叶えることも兼ねて・・・
今回 皆で あずさに乗って、
東京ドームで行われていた
「テーブルウェア・フェスティバル 2012」 へ行ってきました。

d0160074_13513430.jpg

いろんな素敵と出会いました☆

テーブルコーディネートなどきちんと学んだことのない私ですが、
その時の自分らしいスタイルを カタチにしていけたらいいなぁと思います♪

それと同時に…それ以上に、
自分らしいメニューで 優しい食卓を作り続けてゆきたいと思いながら
帰りの “ あずさ ” に揺られてきました。
[PR]
by yasaijikan | 2012-02-13 20:01 | プラスの影響 | Trackback

 蓮根湯

先週初め、娘が風邪をひきました。
37,1℃。

高熱ではないものの
インフルエンザが流行っているこの時季、その疑いも考えられるので、
園からは検査をすすめられました。

受診したら、鼻風邪とのこと。
ヒトマズ、ホッ。

d0160074_11373473.jpg

鼻腔の不調、慢性の咳などによいと言われている “ 蓮根湯 ” を作ることに。

マクロビオティックのお手当の講義を受講した時や 今までは
すりおろして、濾して・・・という工程で作ってきたけれど、
今回は ミカンジュースと同じジューサーで絞りました。

蓮根の澱粉質でとろみが付き、
“ 蓮根て こんなに甘かったのねー ” と本来の甘みを感じられる優しい飲みもの。

いつかレッスンでもご紹介できたらと思います。
[PR]
by yasaijikan | 2012-02-13 17:23 | 旬菜 | Trackback

 ミカンジュース

d0160074_1452597.jpg

栄養素を壊さず絞れるというジューサーで
絞ったミカンジュース。

年末に義母から届いた
甘みも酸味もあり、味が濃く美味しいミカンで作ったもの。

残念ながら あと一つで終わってしまうけれど、
ビタミンパワー、いただきました☆
[PR]
by yasaijikan | 2012-02-06 21:05 | 旬菜 | Trackback

娘とパパとスキー場

d0160074_10373798.jpg
子供の習得力は予想以上にハヤイ!

ソリから始まった娘のスキー。

この日はパパと9回リフトに乗ったよう。


筋肉痛になっていないところが、
なんとも 羨ましいと思う母デシタ。。
[PR]
by yasaijikan | 2012-02-06 20:37 | 優しい時間 | Trackback

 春いろ

d0160074_12172154.jpg

今週、そして1月『野菜しい時間』のレッスンが無事に終了しました☆

1月は 過去のメニューの中から、
そのクラスの方々に合わせた 季節のものをご紹介するというスタイル☆
初めてお越し下さった方もいらっしゃいましたが、
1月のメニュー、楽しんでいただけましたでしょうか♪


準備をしていて、気付いたことがあります。

その当時、最もよいと思い 作り上げたレシピですが、
回数を重ねることや時を経ることで、
この配合を変えてみようかな、合わせる食材を変えてみようかな と、
アイディアが幾つも浮かんできたのです。

多分、一歩ひいてみること(客観視)が要因だと思いますが、
オモシロイ発見でした☆

寒い季節ではありますが、
お越し下さった皆さま どうもありがとうございました!!


昨日の朝は最低気温 -12℃!という厳しい寒さの中、
娘と歩いて登園した私たち、まつ毛が凍りました~(笑)

とはいえ・・・

立春ですね!

まだまだ厳しい寒さは続きますが、
春は近付いています!

窓辺に咲く鉢植えのガーベラから伝わってくる春いろメッセージを
存分に 受け取りたいと思います♪
[PR]
by yasaijikan | 2012-02-04 07:16 | 旬菜&玄米料理教室 | Trackback


優しい風と 暮らしの recipe


by yasaijikan

HP

カテゴリ

全体
旬菜&玄米料理教室
☆料理教室のご案内☆
植物のチカラ
旬菜
優しい時間
手作りの
スイーツレッスン
お菓子な時間
ごはん
プラスの影響
スタート
キッチンツール
思いがけず↗
natural sweets
思うコト
ホームページ
異国にて
未分類

最新の記事

半年 ごと
at 2017-10-07 09:38
18
at 2017-08-24 23:13
冷 ☆ 抹茶
at 2017-08-23 22:12
夏の涼
at 2017-08-06 18:44
夏の休み
at 2017-07-17 21:32
涼やかに
at 2017-07-15 20:14
梅 × 鰯
at 2017-07-15 17:42
きょうのおやつ
at 2017-07-13 17:00

以前の記事

2017年 10月
2017年 08月
2017年 07月
more...

検索

タグ

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31