<   2012年 03月 ( 15 )   > この月の画像一覧

 いちごの季節

d0160074_17585287.jpg

苺が沢山並ぶ季節☆

あまり潰さないよう 毎年、大粒のままを楽しんでいるけど、
お鍋の中でクツクツ揺れる苺を見ていて、
ふと ピュレにすることを思いついた今年です。

キッチンが甘酸っぱい香りに包まれました♪
[PR]
by yasaijikan | 2012-03-31 19:52 | 旬菜 | Trackback

 W麹

しっかり煮込むことで甘みと深みを引き出すトマトソースも大好きだけど
(以前 レッスンでも取り上げましたね!)
短時間で仕上げたい時や
トマトのフレッシュ感を残したい時などに
今、我家で活躍してくれているのは・・・
☆塩麹と甘酒☆

前面に出さず 隠し味程度に加えるのがポイントで、
甘みと深みをプラスしてくれます☆

春休みのランチ、ささっと作った こちら ↓ にも入っています♪
d0160074_725961.jpg

[PR]
by yasaijikan | 2012-03-28 06:41 | ごはん | Trackback

 春休み

d0160074_21461655.jpg

春休み。
元気 有り余る娘と
公園&その近くの展望台にて。
d0160074_21465324.jpg


「でんしゃのおとがきこえるねー」
d0160074_2147195.jpg

電車が橋を渡ります。



「2月上旬~半ばの気候」と
お天気おねーさんが言っていたくらい肌寒い一日だったけど、
公園で小さな春を見つけました☆
d0160074_21474130.jpg



追伸:今夜の夕食は夫のリクエストの“ おでん ”
   季節外れかなと思っていたけど、正解だったかも。
   明日の日中は平年並みの暖かさに戻るようです☆
[PR]
by yasaijikan | 2012-03-26 22:03 | 優しい時間 | Trackback

 試食コーナー☆にて

d0160074_1955771.jpg

娘とスーパーへ出掛けると 試食する機会が増える(笑)

先日、あるスーパーでトマトの試食コーナーがあった。
夏以外の季節でトマトを積極的に選ぶことはないけれど、娘が好きだし
“ 完熟トマト ” とあったので いただいてみたところ、
フルーツトマトみたい☆甘くてすごーく美味しかった

そして、迷わずカゴに入ったのでした♪
[PR]
by yasaijikan | 2012-03-25 20:16 | 旬菜 | Trackback

 最近 ときめいた☆コト

d0160074_1419473.jpg

[PR]
by yasaijikan | 2012-03-23 21:28 | 旬菜 | Trackback

 夫のお弁当の・・・

d0160074_11505397.jpg

夫のお弁当の残り → オフ日の私のランチ。

この日はサーモンを 鉄のフライパンを使い弱火で焼きました。
その下の野菜は軽めの甘酢で味を付け、南蛮漬け風にしたお弁当。
春だからかな?軽めの味付けに惹かれるこの頃。

残りものも 好きなお皿に盛りつけると ちょっと楽しくなります。

薄味のサーモンは
わさび風味のソースとオリーブオイルでいただきました♪

私も出勤日の今日は、お皿ではなく “ 箱 ” に詰めマス☆
[PR]
by yasaijikan | 2012-03-22 05:46 | ごはん | Trackback

 春のお彼岸

d0160074_9225492.jpg

小豆・黒ゴマ
カボチャ・丹波豆のきなこ

お中日、晴れましたね♪
今朝はいつもより早起きして 3家分のぼた餅を作りました☆

これから、近くに住む義父母とお墓参りに行ってきます。
[PR]
by yasaijikan | 2012-03-20 09:26 | 優しい時間 | Trackback

 春野菜のレッスン

d0160074_801153.jpg

春野菜、香りの良さと苦みも特徴です。
もう少し待てば、新鮮なタケノコに出会えますね♪

旬のタケノコごはんも大好きですが、
3月4月のレッスンでは 
ウドを炊き込んだごはんのご紹介です。
下処理が要らず、思い立ったときにすぐに作れるのが嬉しいところ♪

フライパン、ル・クルーゼ等の厚手の鍋を用いて、
今回は玄米でなく 3分(ブ)つき米を炒め、ピラフとして炊いていきます。
動物性食材は入れずとも、コクがある。
旬の味を楽しんで下さいね♪

☆ レッスンの詳細です ☆
[PR]
by yasaijikan | 2012-03-18 08:55 | 旬菜&玄米料理教室 | Trackback

 紅茶 × 春野菜の時間

d0160074_20353247.jpg

先日
長野市で紅茶教室『Cozy&Rozy』を開かれているyumi先生にお越しいただいて、
紅茶のレッスンがありました☆

楽しみにしていたのは生徒さんだけでなく、私もです^^


※当日は予期せぬ長野道の交通状況によるレッスン時間の変更があり、
 お越し下さった皆様に ご迷惑をお掛け致しましたが、
 皆さん、温かくご理解いただきましたこと
 心から感謝申し上げます m(_ _)m


この日
d0160074_6385076.jpg

“ green × yellow ” ↑ と 
d0160074_152493.jpg

“ pink × red ” ↑ の
2つの(2ヶ所)テーブルを用意し、
お越し下さる8名の皆さんに
ゆったり寛いでいただきたいなぁ と思っていました♪

ご自宅をメインに多方面でご活躍されている先生ですが、
生徒さんも先生も せっかくここにお越し下さるのだから、
ここならではのものを味わっていただきたくて
野菜中心のテリーヌとウドの炊きこみごはんなど軽めののランチと
ティータイムでは 桜のロールケーキをご用意いたしました。
みんなに春気分届いたかなー^^

(黒子に徹していた私は、
 残念ながら皆さんのテーブルの写真を撮り忘れてしまったのデシタ。。。)



紅茶の淹れ方、味の違いはもちろんのこと、
皆さん いろんなことを感じた3時間だったのではないでしょうか?

「毎日いただくお茶を より丁寧に淹れる。
 特別なことや特別な時だけじゃなくて、それが日常になっていく。」

これは、以前私が 先生から教えていただいた時に感じたことです。

生徒さんにもご紹介できたらなーと思っていたので、
直接という形で触れていただけ 本当に良かったと思います♪

紅茶もとっても美味しくて♡・・・ごちそうさまでした☆

ご一緒させていただきました皆さま&yumiさん、
スペシャルな時間を どうもありがとうございました!!
[PR]
by yasaijikan | 2012-03-16 06:11 | 旬菜&玄米料理教室 | Trackback

 和 ○ 輪

d0160074_20321896.jpg

TV・新聞などから 一年前の大震災の映像を目にします。
3月11日、日曜日には家族でその映像を見つめていました。

改善された点もあれば、まだまだ沢山の課題も・・・
3歩進み2歩下がる。
それでも、少しは前に進めている。

現地に暮らす方が 一番の願いとして
復幸」という言葉を掲げられていたのが印象的です。


一年前のこと、娘(5歳)はどのくらい覚えていたのかな?
映像を見ながら、分かりやすい言葉で
子供たちに伝えていくことも大切な役目だと思っています。

気持ちを寄り添うこと。
これからに繋げること。


“ 和 ” を願い、
“ 輪 ” の型で 先日、シナモンロールを焼きました。
d0160074_2032348.jpg

[PR]
by yasaijikan | 2012-03-14 20:37 | 思うコト | Trackback


優しい風と 暮らしの recipe


by yasaijikan

HP

カテゴリ

全体
旬菜&玄米料理教室
☆料理教室のご案内☆
植物のチカラ
旬菜
優しい時間
手作りの
スイーツレッスン
お菓子な時間
ごはん
プラスの影響
スタート
キッチンツール
思いがけず↗
natural sweets
思うコト
ホームページ
異国にて
未分類

最新の記事

楽しい ≠ 笑顔 とオモウノデス
at 2017-11-03 17:13
半年 ごと
at 2017-10-07 09:38
18
at 2017-08-24 23:13
冷 ☆ 抹茶
at 2017-08-23 22:12
夏の涼
at 2017-08-06 18:44
夏の休み
at 2017-07-17 21:32
涼やかに
at 2017-07-15 20:14
梅 × 鰯
at 2017-07-15 17:42

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 08月
more...

検索

タグ

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。