<   2012年 04月 ( 11 )   > この月の画像一覧

 ソース・ドレッシング

d0160074_2134065.jpg

真鯛の切り身に
フェンネル入りのホワイトソースを。
フレッシュハーブならではの爽やかな仕上がりで 家族にも好評でした♪


新玉ねぎを漬けて(生のまま)、ドレッシングに。
数日経つと、辛味はなくなります。
小さな子供にとって 生の玉ねぎは苦手な傾向にあるけれど、
これは娘も喜んで食べてくれます♪

お豆腐だけでなく、サラダや焼いたお魚、豆にも合うので出番が多い!
今夜は大根おろしに添えました☆


野菜の持つ力・野菜から出る旨味を感じます。
“ 野菜の底力 ” 、といったところでしょうか☆
[PR]
by yasaijikan | 2012-04-27 22:05 | ごはん | Trackback

 夕方の桜 in 城山公園

d0160074_20382562.jpg

昨日の夕方 城山公園へ行ったとき、
娘とベリーと桜の写真を撮っていて 偶然の一枚。

少し 幻想的?!



今、庭のジューンベリーの木は、白い花が満開です♪
今日のレッスンにお越し下さった皆さんにも楽しんでいただけました♪

そして数日後には、ハナカイドウのピンクの花が咲き始めるでしょう。


春、華やかな季節 ですね☆
[PR]
by yasaijikan | 2012-04-25 21:04 | 植物のチカラ | Trackback

 穀雨

d0160074_1740278.jpg

d0160074_1749156.jpg

晴れたり、雨が降ったりと 春らしい日が続いています。
桜が満開のこの季節の雨を 残念に思ったりもするけど・・・

『今頃の時季を「穀雨(こくう)」と言って
この頃に植物の種を蒔くと成長に欠かせない雨に恵まれる』 と
言われているそうです☆

ウチの小さな庭にも2週間ほど前、野菜の種をまきました。
今年は初めて、 “ 小松菜 ” に挑戦です♪
その後、ポツポツ降ってくれる雨のおかげで 順調に発芽しました~!
まだまだ すごーく小さいです。
今日の雨を喜んでいるのかな?

d0160074_17412738.jpg

いろんなところで桜を楽しめるこの季節、
散歩もドライブも 気分がアップしますね♪

まだ蕾の枝もありワクワクしますが、
d0160074_17484620.jpg

私は今年、グリーンが見え始める “ 葉桜 ”に
心動かされることに気づきました。
新たな発見!
[PR]
by yasaijikan | 2012-04-23 20:48 | 植物のチカラ | Trackback

 旬・タイミング

d0160074_1136381.jpg

野菜しい時間のレッスン、今週も沢山のお野菜をいただきました☆

運よく 小さい手のひらサイズの大根と出あえ、
葉付きのミニダイコンを楽しんでいただけました♪

いつも思うのですが、野菜も(お刺身のように) “ ナマモノ ” 。
旬があり、タイミングがあります。

新鮮で元気なお野菜を召し上がっていただきたいから、
買い置きができず、出あいは “ 運 ” と感じることもあります。

そういった点で、ラッキーでした☆
今週 お越し下さった皆さま、どうもありがとうございました!


レッスンの後で食材を入手し、
その日の夕食のテーブルに並んだというメールをいただきました☆
そして なんと、野菜嫌いのお子さんも おかわりをして下さったそう!
早速作って下さって嬉しいです^^


スーパーの店頭で
美味しそうなタケノコの顔を見るようになりましたね~!
旬の味をいただけるのは ほんのわずか・・・。
沢山楽しみましょ~♪

そうそう、茹でる際の糠が必要な方は レッスン時に声をかけてくださーい。
新鮮な糠、差し上げます^^
[PR]
by yasaijikan | 2012-04-21 20:36 | 旬菜&玄米料理教室 | Trackback

 あったかな根っこ

d0160074_19573938.jpg

仕事が終わった足で自転車に乗り
保育園まで娘を迎えに行き、そのまま本屋さんへGO!

本日発売日、楽しみにしていた本を探しに行きました。

栗原はるみさんのエッセイです☆
レシピ本は沢山書かれている栗原さんですが、エッセイは初めてとのこと。


『暮らしのレシピ』を含めた40冊の『すてきレシピ』も、
現在の『haru_mi』も
まず開くのはエッセイのページ。

栗原さんのあったかな根っこの部分に触れられる気がして好きなのです。


もう10年近く前になりますが、
今日は栗原はるみさんのお料理教室に通っていた時にいただいたノートを載せてみます。
レシピと共に、撮った写真が思い出深いです。

一緒に撮っていただいた写真は
素敵な笑顔の栗原さんの横で、嬉しそうにはにかんだ私がいて・・・

今見ると、まるで 初恋の人と並んだ写真のようです(笑)
d0160074_19575684.jpg

[PR]
by yasaijikan | 2012-04-19 20:21 | 思うコト | Trackback

 Tarte Tatin

d0160074_944245.jpg

先週のレッスンでも話題になりました。
日曜日の夕方、caramel&apple の甘い香りに包まれたわが家。

ちょっと季節外れではあるけれど・・・
ある方に これを贈りたくて作りました。


ありがとうの気持ちを込めて・・・
d0160074_94581.jpg

[PR]
by yasaijikan | 2012-04-16 17:43 | 手作りの | Trackback

 2012.4 春野菜のレッスン

d0160074_2145125.jpg

優しい緑色が ウチの小さな庭にも増えてきたこの頃、
野菜しい時間の4月のレッスンがスタートしました☆

初回の方のクラスもあったので、
陰性、陽性、そして中庸といったことから
季節によるバランスのとり方など、
お伝えしたいことが多く、ついつい時間が・・・

雨が降ったり、暖かくなったり…
先週 お越し下さった皆さま、どうもありがとうございました!!
お久しぶりの方にも、はじめましての方にも
お会いでき、嬉しかったです♪


今月は、今私が最も注目しているスチーム:蒸す調理法が登場しています。
季節的にも春はスチームが合っている☆


来月は「お野菜ベースのおもてなし」がテーマ♪
こちらもスチームしながら
季節のお野菜を沢山楽しんでいただけるメニューです。


今週も皆さんとお料理できることを楽しみにしております^^
[PR]
by yasaijikan | 2012-04-15 06:36 | 旬菜&玄米料理教室 | Trackback

 玄米 × ふき味噌

先日 急なお客様がみえました。
夕方のおなかがすく時間帯、男性です。

甘いモノよりいいのかな?と 軽めのごはんを思いつき・・・
d0160074_13535211.jpg

玄米の焼きおむすび × 蕗味噌

ゴマ油で両面を焼いたおむすびに添えました。


玄米は苦手という男性が多いと聞きますが(以前は夫もそうでした)、
思いの外、玄米ごはんを喜んでいただけました♪
[PR]
by yasaijikan | 2012-04-10 20:53 | 旬菜 | Trackback

 春の夜ごはん☆

サワラの照り焼き。
甘みはメープルシロップで。
d0160074_16391588.jpg

大根おろしは梅とシラスをプラスして。
d0160074_16395060.jpg

昨年4月に有元葉子さんのレッスンを受講した際、教えていただいたもの。

サワラ:鰆 → 魚+春 ですね。

春を感じて作りたくなった 一年振りのテーブルです。
d0160074_16382548.jpg

[PR]
by yasaijikan | 2012-04-09 20:28 | ごはん | Trackback

 のんびり☆休日の朝

d0160074_17231049.jpg

別立てで作ったパンケーキ。
共立てより少し めんどーだけど(笑)
このフワフワ感とキメの細かさとしっとり感を思うと、
のんびりできる休日の朝はガンバレマス☆

夫の仕事の関係で 
これから土曜日に家族でゆっくり・・・という訳にいかなくなったので
ゆっくりできる日曜日は、ただそれだけで特別な日に思えます。

今日のメレンゲは 娘がハンドミキサーを使い手伝ってくれました。
(この春、“年長さん” になった娘。
 昨晩、右下一番・前歯が抜けました~。
 乳歯から永久歯の入れ替わり、第一歩!
 覚えていたいので ここに記します^^)


さて、野菜しい時間のレッスンでは
今週・今月、
お久しぶりの方・はじめまして☆の方々とご一緒させていただきます☆
そして、いつもお越し下さる方も♡

新年度ですね、どうぞよろしくお願い致します!!
[PR]
by yasaijikan | 2012-04-08 10:37 | 優しい時間 | Trackback


優しい風と 暮らしの recipe


by yasaijikan

HP

カテゴリ

全体
旬菜&玄米料理教室
☆料理教室のご案内☆
植物のチカラ
旬菜
優しい時間
手作りの
スイーツレッスン
お菓子な時間
ごはん
プラスの影響
スタート
キッチンツール
思いがけず↗
natural sweets
思うコト
ホームページ
異国にて
未分類

最新の記事

冷 ☆ 抹茶
at 2017-08-23 22:12
夏の涼
at 2017-08-06 18:44
夏の休み
at 2017-07-17 21:32
涼やかに
at 2017-07-15 20:14
梅 × 鰯
at 2017-07-15 17:42
きょうのおやつ
at 2017-07-13 17:00
夏のおとも
at 2017-07-11 08:30
丸ごと一個の
at 2017-07-05 18:01

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
more...

検索

タグ

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。