<   2012年 05月 ( 13 )   > この月の画像一覧

 second love ?!

d0160074_17294475.jpg

温もりが伝わってくる作家さんの器に恋をしたのは10年ちょっと前。

同じように見えても、一つ一つ違う・・・
同じものは2つとない。

土ならではの温かさ。


八木橋昇さんの 『土ノシゴト クラシノ器』


先週末のクラフトフェアで
久しぶりに八木橋さんにお会いできました!
直接お話しできて嬉しかった~☆
(夫も嬉しそうだったなぁ^^)

娘が生れるまでの数年間、GWになるのを楽しみに
毎年、陶器祭りに伊賀まで足を運んだものです。


八木橋さんが作る
ごはん茶碗、大皿、銘々皿、片口、スープ皿
コーヒーカップ&ソーサー、デミタスカップ&ソーサー、ミルクピッチャー
マグカップ、ワインカップ、日本酒用、お猪口
急須、湯呑茶碗、お抹茶碗・・・

足を運ぶ度に、少しずつ揃えた大好きな食器たち。
数えてみたら、一通りありました。


何年か振りに八木橋さんワールドに触れ、
その頃とはまた違った作風に 2度目の恋をした?!私です☆
d0160074_1730812.jpg

[PR]
by yasaijikan | 2012-05-30 20:28 | 手作りの | Trackback

  笑顔のスープ ♡

お任せしてみるものですね~
今週のレッスンで、ある生徒さんが描いてくれました^^
d0160074_21423661.gif

笑顔のスープ☆です。



雑穀を食べ慣れないかたもいらっしゃいましたが、
雑穀とマグロを合わせたドレッシング、
気に入って下さって良かったです♪

玄米も美味しく炊けました☆
和の食材を
イタリアンテイストに仕上げた玄米ごはんを楽しんでいただきました♪

テリーヌもキレイに完成しましたね☆


今週、レッスンにご参加下さった皆さま、お疲れ様でした♡
そして、どうもありがとうございました!
[PR]
by yasaijikan | 2012-05-26 22:08 | 旬菜&玄米料理教室 | Trackback

  おーだーめいど の 箸置き

d0160074_1461316.jpg

『野菜しい時間』 のレッスン用にと・・・


スタイル・ガレさんに材質と長さをリクエストし、作っていただいたお箸。

ベルカさんに寸法と厚みを調整しながら作っていただいた折敷。

今では なくてはならない存在で大活躍してくれています☆


そして、先日
陶芸家のKさんにお漬物もちょこんと添えられるようリクエストした箸置き。
レッスン時に完成品をお持ちくださいました


作り手のぬくもりが感じられるものが また一つ、仲間入り☆

カワイイなぁ~♪
d0160074_1461738.jpg

[PR]
by yasaijikan | 2012-05-24 20:24 | 手作りの | Trackback

 2012.5月後半

  今朝の「金環日食」を専用サングラスをかけずそのまま見つめてしまった私・・・。
    マズイ×3・・・!

さてさて・・・
d0160074_133625.jpg
 
5月後半。
窓越しに見える緑が
やわらかな黄緑色から、濃い緑に移行しています。


先週 レッスンにお越し下さった皆さま、どうもありがとうございました!
今月は 工程の多いメニューがあり
ちょっと心配していた部分もありましたが、
どのクラスの皆さんもとてもスムーズに進めて下さっています♪

いつも近くにいてくれる野菜を
ちょっぴり ドレスアップさせたテリーヌは
d0160074_1353535.jpg

ポイントをしっかりお伝えした上で、
素材の組み合わせ方を 各クラスでお任せしています☆

皆さんで相談しながら楽しそうに進められていますね♪

d0160074_1335757.jpg


5月後半も  “ いつものお野菜たち ” とお待ちしております^^
[PR]
by yasaijikan | 2012-05-21 20:49 | 旬菜&玄米料理教室 | Trackback

 powdered  green tea 

d0160074_11282966.jpg



桜の季節、お料理上手の友人宅にて♡


彼女のお手製の “抹茶アイス” に

美味しく煮えた小豆を添えてくれました♡

すっごく 美味しかった~!
 (ごちそうさまでしたぁ!!)

保冷bagに保冷剤をいっぱい詰めて、お土産に一式持たせてくれた友人☆

実家に行ったかと錯覚してしまいそう(笑)



娘は彼女のことも、この抹茶アイスも大好きで、

娘が熱を出し 食欲のない時に

「 ○○さんのまっちゃのアイスがたべたいなぁ」と言っていたくらいです。



これから熱くなる季節。

彼女の抹茶のアイスがまた食べたいなぁ~♡




彼女によると、

混ぜ合わせたボウルごと(そのまま) 冷凍庫に入れるそう!

アイスを手作りする際 必要になってくる 

冷やし固まったら→かき混ぜるという

という一連の作業が これだと簡単、というわけです☆


タッパー等に移し替える手間を省け、また

ステンレス製のボウルは冷気が伝わり易い!というメリットも♪


ただそれには、冷凍庫に大きなボウルの指定席を作る必要がありますが・・・

彼女の冷凍庫はいつも空きスペースがあるのだそうです☆


ワタシの場合・・・そこから始めなきゃ~




    雨上がりの朝の空気が澄んでます♪

    今週のレッスンは10時スタートのクラスが重なり、今日も10時~です。

    それまでに美味しい空気を取り込んでおきますね♪
[PR]
by yasaijikan | 2012-05-18 05:51 | 優しい時間 | Trackback

 受け継ぎたいコト

GW中、実家の裏山で 
パパと娘が摘んできた沢山のヨモギで
母が草餅を作ってくれました。

「一年に一度は」 と、この季節 恒例になっているのです。


新鮮でやわらかなヨモギを沢山入れて、
草の香りいっぱいのお餅は 手作りならでは☆


この春、年長になった娘も 今年は参加しました!
d0160074_1739689.jpg

お団子を丸めているのは、娘の手です^^

母、私、娘・・・三代で 沢山丸めました♪
d0160074_1739142.jpg


   こういった レシピのない美味しさほど
   受け継いで・覚えていきたいなぁと思います。
   そして、いつか娘にも伝えていきたい。


休むことなくいつも動いている元気な母。
その大半は、この台所にいます。

とても母の真似はできないけれど、見習いたいと思う気持ちが 
実家でゆっくりさせてもらう度にムクムクと湧き上がってきます。

これからも 学ばせてもらうことはいっぱいあるでしょう☆



『母の日』だった昨日、
二人の母に 「ありがとう」 の気持ちを伝えられるのは、
本当に有難いことだと思います。

それぞれにいつも忙しくしている二人の母。
忙しさの中でも、お茶の時間をゆっくり楽しんでほしいから
今年はティーカップを贈った私たち。
本人をイメージしながら選んだカップ&ソーサーは
紅茶好きの義母にも 気に入ってもらえたようです♪

元気でいてね!




そして・・・私は、娘から “ 手紙 ” と “ 絵 ” をもらいました♡

ありがと~
[PR]
by yasaijikan | 2012-05-14 05:57 | 優しい時間 | Trackback

 やわらかな緑

d0160074_7425086.jpg

やわらかな新緑に包まれて
5月の 『野菜しい時間』 のレッスンがスタートしました☆

今月のメニューのスチーム野菜のテリーヌは
3月の紅茶のレッスンで、ランチとして用意したひと品です。

作り方のリクエストがあったので、今回 レシピにしてみましたが、
事前に作り置きができる 『おもてなしメニュー』になります♪
人数によって型の大きさを変えれば、大人数にも対応でき 重宝します☆

お野菜の並べ方は お好みで♪
今週の皆さん、カラフルにとてもキレイに敷きつめてくれました☆

切り分けた時にも歓声が上がり、それもまた楽しいですね♪


今週 お越し下さった皆さま、お疲れ様でした♡
そして、ありがとうございました!! 
d0160074_19543557.jpg

[PR]
by yasaijikan | 2012-05-12 06:53 | 旬菜&玄米料理教室 | Trackback

 ホップ→天麩羅

大好きな友人であり 先輩でもある、ある方から “ ホップ ” をいただきました☆
(写真撮れば良かったぁ・・・><)

ホップと向き合うのは初めての私です。

揚げ物上手な義母が、天麩羅にしてごちそうしてくれたことを思い出し、
タラの芽(小さな小さな庭ですが、なぜかタラの木があるのです)
ミツ葉など、庭から摘んだものも合わせて
今夜は 天麩羅がメインの食卓にしました。
(玉ねぎのかき揚げは、いつ食べても美味しー!)

こんな感じでいいのかなー と思いながら揚げましたが、
サクサクと満足の仕上がりになり・・・ホッ♡

大根おろしたっぷりのおつゆでいただきました。

マクロの教室でも習いましたが、
美味しいだけでなく
野菜をすりおろすことで酵素の働きを高め、消化を助けてくれます。
特に大根おろしはスグレもの。

ただ、小さな子供は苦手のようです。
子供にこそ、食べてほしいのに。。と揚げ物をするたびに思っていました。
そこで今日は、リンゴをするおろし 天つゆに添えてみたところ、
娘も喜んでパクパク^^
消化を助けてくれるといいなぁ☆


大根おろしは昔からの食べ方ですが、
理に適った 先人たちの知恵なのでしょうね☆
[PR]
by yasaijikan | 2012-05-10 20:26 | ごはん | Trackback

 燻製 ☆ 初心者

『ハウルの動く城』 で そのお城を動かしているのが火のカルシファー。
ハウルが朝食を作りながら カルシファーが嬉しそうにタマゴの殻を食べ、
マルクルも夢中でベーコンを頬張る・・・

微笑ましいシーンです^^


ハム、ウインナー、ソーセージ、ベーコン・・・等の
加工肉を買わなくなって どのくらい経つでしょうか。


塩を塗しておいた豚肉を好みの厚さで焼くということで
ベーコン風を作ることはありましたが、燻製の香りは出せず・・・

時々のお楽しみとして
添加物を含むことなく、自分で作れたらなぁと思っていました。

d0160074_7421332.jpg

先日、燻せるお鍋を選び、チャレンジ中!
燻した桜チップがなんともイイ香りです♪

アウトドア好きな男性も作られるようですね☆
燻製ビギナーの私には、こんな調理もあったのね、と 嬉しい発見☆

やはり・・・料理って オモシロイ!
[PR]
by yasaijikan | 2012-05-08 20:41 | 手作りの | Trackback

 木曽~奈良井宿

d0160074_1823146.jpg

GWの晴れた日に出掛けた木曽、奈良井宿。
d0160074_18233737.jpg

この通り、初めて歩きました♪


井戸、湧水が多いところは 松本に似ているなぁ。
d0160074_18234922.jpg


パパが娘に見せたがっていたSL機関車の前で記念にパチリ。
d0160074_18241779.jpg



通りは 個性あるお店が沢山並んでいて楽しかった♡
d0160074_1823285.jpg

お昼には その先にある地元の方に人気だというお店でお蕎麦をいただきました♡



遠出することはなかったけど、
庭シゴトもできたりと のんびり過ごせたGWでした♪

5月の『野菜しい時間』のレッスンは、今週からスタートです!
今週は生徒さんのご要望により、5名様のクラスがあります。
初めての試みですが、皆さんに寛いでいただけるといいなぁと思っています☆

今月も どうぞよろしくお願い致します!
[PR]
by yasaijikan | 2012-05-07 21:12 | 優しい時間 | Trackback


優しい風と 暮らしの recipe


by yasaijikan

HP

カテゴリ

全体
旬菜&玄米料理教室
☆料理教室のご案内☆
植物のチカラ
旬菜
優しい時間
手作りの
スイーツレッスン
お菓子な時間
ごはん
プラスの影響
スタート
キッチンツール
思いがけず↗
natural sweets
思うコト
ホームページ
異国にて
未分類

最新の記事

ギョ☆ギョ☆ギョ
at 2017-06-28 20:17
i ro do ri
at 2017-06-27 17:39
ささやかな
at 2017-06-20 23:04
二度あることは四度もあった
at 2017-06-18 08:49
2バージョン
at 2017-06-15 17:04
きょうのわんこ たち
at 2017-06-14 09:47
そういえば・・・
at 2017-06-02 20:32
2017年5月
at 2017-05-21 19:24

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
more...

検索

タグ

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。