<   2012年 06月 ( 9 )   > この月の画像一覧

 そして 完成☆

d0160074_719233.jpg

先日の梅からシロップが完成しました~!

一週間の締め括りに 
“ プハ~ッ ” といきたいところですが(笑)
アルコールは入っていません^^



昨日 レッスン後の tea time では、梅シロップの話題に☆

4kgを漬けられたという生徒さんもいらっしゃいまいしたが、
ご家族皆さんが大好きだということで、
もうすでに、残り半分になった!ということに驚きました^^

昨日はお久しぶりにお会いできた方が
お元気そうなご様子で とても嬉しかった私です☆
(今後もお身体、お大事になさってくださいね♡)

ズッキーニの話で盛り上がりました(笑)
ご一緒させていただきました皆さま、
どうもありがとうございました!


さて、今回私が作った梅シロップは、保温ジャーを使う方法で
寝る前にセットすれば、翌朝には出来上がっている!という
とてもスピーディーなものです。

炊飯器で作る梅シロップ、ご存知の方もいるかもしれませんね。

わが家に 炊飯ジャーが久しぶりに登場しました。
もう何年 圧力鍋か土鍋でごはんを炊いている為、
ウチでは出番がなく しまいこんでいて
そろそろさよならしようかなーと思っていたところデシタ。。

こんな使い方もでき、
梅シロップビギナーの私を助けてくれました。


I Hが主流の時代ですが、
コンロも オーブンも お茶用にお湯を沸かすのも パンを焼く(toast)のも
いつもガス(火)です。

今回のソーラー設置との兼ね合いで
ガス→電気への移行案もあったけれど、
やっぱり ガスが好き!

最近、その良さを改めて感じています☆
[PR]
by yasaijikan | 2012-06-30 18:08 | 旬菜&玄米料理教室 | Trackback

 ソーラー工事と梅シゴト

d0160074_6154739.jpg

一粒一粒、大きく見えますか?
ホントは小梅なんです。

職場の方の庭で採れたという梅を
帰りに夫がいただいてきました。

嬉しい半面、袋一杯のその数に 
下処理の不安が頭を過ぎった 梅シゴト、不慣れな私です・・・^^;


ソーラー工事の為、複数の業者さんが一斉に作業を進めてくれる中、
お茶番をしながら、私は “ 梅シゴト ” をする!と
覚悟をして(笑)進めていきました。



洗って、葉っぱや小枝・ヘタなどを 
竹串をで丁寧に取り除いてから 水気を払います。

どのくらいかかるかなーと思いながらも、
キレイな色合いの小梅を見ながらの作業は
途中でだんだん楽しくなってきて スムーズに♪

たーくさんの梅、シロップ漬けにしてみます。
d0160074_6161172.jpg

[PR]
by yasaijikan | 2012-06-28 06:02 | 旬菜 | Trackback

 2012.6 玄米ライスバーガーのレッスン

d0160074_2132148.jpg

梅雨らしい天候だった今週、
なんだかとても 公私共に充実した週☆デシタ。

『野菜しい時間』 のレッスンでは、
玄米ライスバーガーをメインに
玄米と野菜とお豆を中心とした元気ごはんをご紹介し、
テンペの照り焼きのものと
自家製ベーコンを挟んだものと
2種類のライスバーガーをお楽しみいただいております♪

ソースとして、タマゴも添加物もなしの
ソイマヨネーズ(豆乳ベース)を作ります。

せっかく作るので、
サラダはこれが合うものを選びました☆

スープはお野菜とお豆がいっぱいの “食べるスープ” です。


今週 お越し下さった皆さま、お疲れ様でした
そして、どうもありがとうございました!!



レッスンでテンペが登場するのは2度目。
今回は照り焼きとしてご紹介しています。
これはテンペが苦手だった男性にも OKをもらえた照り焼きなのです。

来週以降、ご一緒させていただく皆さまが
もっとテンペ好きになるのでは!とワクワクしています^^
[PR]
by yasaijikan | 2012-06-23 21:53 | 旬菜&玄米料理教室 | Trackback

 タケノコ

d0160074_62216.jpg

先日、筍:淡竹 をいただきました。

糠で下茹で・下処理をしてから
3種類の味付けをして別々の楽しみ方をしました。

下部は煮含めて
穂先を含めた上のやわらかい部分は そのままサラダ感覚で☆

今月のレッスンで登場する “ ソイマヨネーズ ” とわさびを合わせたものは
酒好きの夫に好評でした(笑)
[PR]
by yasaijikan | 2012-06-19 20:31 | 旬菜 | Trackback

 最近ときめいたコト☆

d0160074_11462039.jpg

[PR]
by yasaijikan | 2012-06-18 05:47 | 思うコト | Trackback

 June

d0160074_6482238.jpg


6月。
庭のジューンベリーが日毎に紅い実を付け、
娘は毎日摘むのを楽しみにしています。

また、あちらこちらで紫陽花がキレイに咲く季節。

同時に、6月と言えば、一年の折り返しの月でもあり・・・はやッ!


私の中でこの時季は、ワックス掛けの季節なのです。
梅雨の時季ではあるけれど、
お天気に恵まれた今日、ワックス掛けをしました。

年末にも行いますが、
寒い冬場と違って 家中の窓を開けても心地よく
風通しがいい為、ワックスの乾きもはやい☆

年月を重ねるほど、必要なメンテナンスが増えてくる。
けど、愛情を注いだ分 輝きがよみがえるのね、
人も家も きっと同じだわ・・・と思いながら
せっせと雑巾がけをした私です(笑)



雑巾掛けから始まるワックス掛けは 
なかなかの体力シゴト!
今夜はぐっすり眠れそう(笑)・・・

おやすみなさーい・・・Zzz・・・
[PR]
by yasaijikan | 2012-06-11 21:29 | 優しい時間 | Trackback

 ホウレンソウ

先日、採れたての ホウレンソウをいただきました。

レッスンでも触れていますが、
ホウレンソウは陰・陽でいうと 陰性が強いお野菜になります。

普段、積極的にホウレンソウを選ぶことはないけれど、
これは オーガニックで大切に育てられ、
新鮮で元気なその様子は 見ているだけで
こちらにも元気が伝わってきます☆


ホウレンソウに負担がかからないことを願って、
優しく 低温スチーミングしました。
d0160074_21172376.jpg

加熱しても 緑がキレイ!
[PR]
by yasaijikan | 2012-06-09 06:34 | 旬菜 | Trackback

 afternoon tea 風 ランチ

d0160074_11261156.jpg

アフタヌーンティーのセットにサラダは乗らないかしら?と思いながらも
2種のサラダを作っちゃうところが 
良くも悪くも 私らしい・・・^^;

ランチを兼ねた3段プレートです☆

オフだったこの日の午前中、友人と電話で話していて
「それじゃぁ、後で会おうか♪」 と決まり

せっかくだから、女子2人ならではのテーブルにしよう☆と
アフタヌーンティーのセットでお招きしたのでした。

すぐできる簡単なものだけど、
ちょっとカタチを変えると より楽しくなる気がします♪


友人が作ってきてくれたプリンは バニラビーンズたっぷり!
d0160074_2052126.jpg

思いがけず、美味しいプリンをいただきました♡
[PR]
by yasaijikan | 2012-06-07 21:50 | 優しい時間 | Trackback

 5月:新緑のおもてなしレッスン

d0160074_1155246.jpg

“ ひじきのごはん ” というと
“ 和食 ” を連想しますが、
こちらは イタリアンテイストのひじき玄米ごはんです☆

ひじきは色からも わりと地味な印象を持たれがちですが、
5月の野菜しい時間のレッスンで、実は
私のイチオシ☆メニュー でした^^


スチーム野菜のテリーヌ
d0160074_7312895.jpg

沢山の野菜に、お肉が包まれています。
お肉を全く入れないことも、もっと入れることもできますが・・・

 『 野菜がメインでありながら、物足りなく感じない・・・ 』

テリーヌで取り入れたこのバランスは
『野菜しい時間』 のレッスンのベースにしているものでもあります。

皆さん、とっても上手に&美味しく完成しましたね!

5月:新緑のおもてなしレッスンにお越し下さった皆さま、
お疲れ様でした♡ そして、どうもありがとうございました!!
d0160074_11192796.jpg


6月のご予約をいただいた際にお伝えしておりますが、
諸事情により、後半からのスタートになりますm(__)m

6月は玄米ライスバーガーをメインに、
カジュアルで楽しいテーブルをご紹介いたします♪
[PR]
by yasaijikan | 2012-06-01 06:08 | 旬菜&玄米料理教室 | Trackback


優しい風と 暮らしの recipe


by yasaijikan

HP

カテゴリ

全体
旬菜&玄米料理教室
☆料理教室のご案内☆
植物のチカラ
旬菜
優しい時間
手作りの
スイーツレッスン
お菓子な時間
ごはん
プラスの影響
スタート
キッチンツール
思いがけず↗
natural sweets
思うコト
ホームページ
異国にて
未分類

最新の記事

半年 ごと
at 2017-10-07 09:38
18
at 2017-08-24 23:13
冷 ☆ 抹茶
at 2017-08-23 22:12
夏の涼
at 2017-08-06 18:44
夏の休み
at 2017-07-17 21:32
涼やかに
at 2017-07-15 20:14
梅 × 鰯
at 2017-07-15 17:42
きょうのおやつ
at 2017-07-13 17:00

以前の記事

2017年 10月
2017年 08月
2017年 07月
more...

検索

タグ

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。