<   2012年 07月 ( 17 )   > この月の画像一覧

 ベトナム料理 ☆ レッスンへ

暑い季節というと、エスニックなテーブルが思い浮かびます。

辛味酸味 そして 独特の香りスパイシーな料理。

夏になると、そんな味に惹かれます。


そして先日

ベトナム料理を楽しもう』 をテーマにした
有元葉子さんのレッスンを受講してきました。

『和食』 『イタリアン』 『揚げ物』 『パーティーメニュー』・・・etc・・・
有元さんのレッスン受講は もう何度目かになりますが、
ベトナム料理は今回が初めて☆


カメラはNGの教室なので、ここに載せることはできませんが、
「 ベトナムにいるみたい ♡ 」 と 
同じテーブルの方と 話しながらいただいたメニュー。
(行ったことないけど(笑)!

沢山の “ レモングラスの茎・葉 ” や “ こぶみかんの葉 ” は
この辺で入手できるかなー・・・と 不安がありますが・・・^^;
現地を連想できる夏らしい味!を満喫できました。


レッスンでご紹介して下さったメニューと
幾つか同じものがこちらの冊子に載っていました☆
éclat 8月号、まだ店頭にあるのかな?
付録だったけど、素敵な冊子です♪
d0160074_135412.jpg

[PR]
by yasaijikan | 2012-07-30 20:53 | プラスの影響 | Trackback

 夏野菜 ♪ いっぱいの

d0160074_11562638.jpg

露地物のお野菜が沢山登場する今の季節、

7月の 『 野菜しい時間 』 は

味の濃い、美味しい食材に恵まれたレッスンになりました☆


今月は 野菜本来の味を活かしたくて

より シンプルな工程だった分、作り易く

ご家庭でも 復習率が高ったようです(笑)

今の季節だからこその味、沢山 楽しみましょうね♪


お越し下さった皆さま、どうもありがとうございました!!



次回は 夏休み明けになります。

8月後半、少しは暑さも和らいでいるでしょうか?

2012年 夏、暑さを乗り切り、

また 元気にお会いできますことを 楽しみにしております♪
[PR]
by yasaijikan | 2012-07-27 22:38 | 旬菜&玄米料理教室 | Trackback

 アンズを漬ける

d0160074_2083138.jpg

先日、姉からアンズが届きました。

大粒のアンズです☆

そして、早速漬けることに。



“ 漬ける ” って、すごい術だと思います。

そのままだと あっというまに熟してしまう果物も

漬けることで 長ーいこと 楽しめます♪


また、そのシロップを活かして

暑い日の午後、アイスティーを淹れました。
d0160074_9422584.jpg


『漬ける・保存食』 の魅力にすっかりはまっている私ですが、

8月の野菜しい時間のレッスンで

幾つか 作り易いものをご紹介したいと思います☆

生徒さんでも興味をお持ちの方がいらして

今月のレッスン時に そんな話を楽しみました♪


ごはんに活躍してくれる “ 保存食 ” と 

ティータイムに嬉しい “ 漬ける ” 

そして、そこから始まる “ 展開料理 ” を

ご紹介致しますね♪
[PR]
by yasaijikan | 2012-07-25 20:57 | 旬菜&玄米料理教室 | Trackback

 2012年 夏 ☆ オリンピック

オリンピック、いよいよですね!

意志を感じる強い眼差しと

爽やかな笑顔で出発された選手の方々。


TVというフィルターを通しても そんな様子が伝わってくる。


心からエールを贈りたい!!


イギリス特集の季刊誌を横に 現地に行ったつもりで(笑) 応援します☆
d0160074_14172663.jpg

[PR]
by yasaijikan | 2012-07-23 21:16 | プラスの影響 | Trackback

 温☆野菜

冷蔵庫にある野菜を集めて 30分ほど下味をつけてから

ダッチオーブンへ。

  蕪の葉っぱごと入れちゃいました(笑)
d0160074_11403244.jpg

蓋をして 魚焼きグリルにセットし 焼くこと20分。


家族の好きなパンと合わせたり、
d0160074_11412194.jpg


ある日は お魚と合わせて テーブルに並びます。
d0160074_11405987.jpg


夏、キャンプシーズン。

これは ガスコンロ(グリル)付属のものですが、
焼き時間を調整すれば
キャンプの時に アウトドア用のダッチオーブンでも応用できると思います♪
[PR]
by yasaijikan | 2012-07-21 09:21 | ごはん | Trackback

 トマト:サターン 

d0160074_10132337.jpg

プチトマトは毎年植えて楽しんでいますが、
今年 初めて植えてみた 大きいトマト。

トマトさんにとって
大きくなりやすい環境ではなかったかもしれないけど
なんとか育ってくれました♪

採れたてです☆

色付いてきたトマトを見つけ、嬉しそうに
娘がちぎって(笑)きました。
[PR]
by yasaijikan | 2012-07-20 06:50 | 旬菜 | Trackback

 7月の野菜しい時間

d0160074_10535523.jpg

7月後半。
梅雨明けしたようですね。

日差しが強い&眩しーい!
夏本番!です。


そんな暑い時季なので

7月の 『 野菜しい時間 』 のレッスンは、
目からも涼を 感じられるテーブルを楽しんでいただいております☆

旬のお野菜の 力強い味を感じられるよう
極力 シンプルな調理と味付けで。


暑い夏だからこそ 味わえる野菜本来の味☆です!
[PR]
by yasaijikan | 2012-07-18 20:43 | 旬菜&玄米料理教室 | Trackback

 楽るる楽~季節のブレンド茶

d0160074_15413145.jpg

いつも穏やかに
そして 丁寧に暮らしているんだろうなぁって伝わってくる☆

そんな友人からのお土産です☆


~ 楽 るる 楽  季節のブレンド茶 ~


ドライフルーツの入った 紅茶 と 烏龍茶 。


紅 茶 : キウイ・イチゴ・リンゴ・みかんの皮・ブルーベリー  

烏龍茶:無花果・生姜・ナツメ・梨・みかんの皮


大きなドライフルーツと氷砂糖が特徴のお茶です。


これらのドライフルーツは
24時間の低温長時間乾燥で仕上げているそう☆


 低温乾燥の家庭用のドライフルーツメーカーを最近見かけますが、
  益々 興味を持ってしまいました^^



いただくのがもったいない!

けど・・・楽しみ♪


Yさーん、いつもありがとうございます
[PR]
by yasaijikan | 2012-07-14 20:07 | 優しい時間 | Trackback

  洗濯日和♪

おひさまと風が元気だった日に

レッスン時の生徒さん用のスリッパを洗いました。


いつも生徒さんの足を守ってくれてありがとう☆


厚手のスリッパだから

乾くのにちょっと時間がかかるけど、

強めの風も心地よく お洗濯日和でした♪
d0160074_6111618.jpg

[PR]
by yasaijikan | 2012-07-13 21:11 | 優しい時間 | Trackback

 冷製 : トマトのセパレートスープ

d0160074_1512497.jpg

キレイに分かれました~☆

紅白が楽しい☆

昨日のレッスンで 各自作っていただきました
『 冷製 : トマトのセパレートスープ 』 です♪

植物性食材のみ、無添加のスープですが、
トマトがあまり得意ではないという生徒さんにも好評で、
その晩、早速作られたというご連絡をいただきました☆

嬉しい限りです♪

計4品。

また今月は、旬の夏野菜について しっかり学んでいただいております^^


旬の野菜は味が濃い!

だから、調理もシンプルに 野菜本来の味を感じてもらいたい!


今月は そんなところがテーマです☆


シンプルな分、調理工程もスムーズ&スピーディーでしたね^^

とっても楽しい時間でした♪

ご一緒させていただきました皆さま、
どうもありがとうございました♡
[PR]
by yasaijikan | 2012-07-11 20:11 | 旬菜&玄米料理教室 | Trackback


優しい風と 暮らしの recipe


by yasaijikan

HP

カテゴリ

全体
旬菜&玄米料理教室
☆料理教室のご案内☆
植物のチカラ
旬菜
優しい時間
手作りの
スイーツレッスン
お菓子な時間
ごはん
プラスの影響
スタート
キッチンツール
思いがけず↗
natural sweets
思うコト
ホームページ
異国にて
未分類

最新の記事

楽しい ≠ 笑顔 とオモウノデス
at 2017-11-03 17:13
半年 ごと
at 2017-10-07 09:38
18
at 2017-08-24 23:13
冷 ☆ 抹茶
at 2017-08-23 22:12
夏の涼
at 2017-08-06 18:44
夏の休み
at 2017-07-17 21:32
涼やかに
at 2017-07-15 20:14
梅 × 鰯
at 2017-07-15 17:42

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 08月
more...

検索

タグ

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。